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ヤフオクのイタズラ入札・評価について。
宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html
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補足
今回は当方が不在中 希望落札後すぐに評価欄から(非常に悪いで)キャンセル要求されてて帰宅後に確認しビックリですが(希望落札から評価まで約14分) 商品も約2万円ですから速攻 落札者都合で削除した上で評価欄や連絡板から抗議しましたが返信なしですので新規IDによるイタズラ評価でしょう 仮にイタズラ目的でなくてもこのような方法でキャンセルした上で返答もなしであれば 結果的にイタズラになるかと思います。 また 重複しますがイタズラ入札・評価の原因はYAHOO側にもあるわけですが 毎月2~3万円のシステム利用料を支払ってるんですから不当な評価の削除要求は当然の権利で 回答者が言われる「~気にしないほうが良いですよ」というのは納得 理解できません。(以前も3件不正評価されていて今後も有り得るでしょう。) 不正な評価を放置すると言うのもオークションが荒れるだけで 増え続ければYAHOOも全く対応しないと言う事も有り得ないでしょうし 利用規約に照らしてYAHOOが不正評価と判断した場合のみ削除すれば言いだけの事です。 また YAHOOの考えてる事まではわかりませんし聞いたこともありませんが YAHOOが不正評価の削除要求をした位の理由で「嫌なら辞めろ」と考えてるのであれば 今のオークション自体が成り立たないでしょう そういう利用規約も見た事がありません。