• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

これとは事情が違いますが、私は何も利用規約違反がないのに突然IDを停止されそのまま削除されました。事情を問い合わせたとことろ「利用状況からの削除」ということでした。他にもそのような方が沢山おり、そちらの方で聞いたところ、違法入札や出品者と情報が似ているだけで、yahooの思い込みで突然削除や停止を行うようです。中には復帰した方もおります。私は300以上評価があったのに納得がいきませんので5回再問い合わせを行いましたが、返事が来る度に担当者が変わり言うことも変わります。しかも定型分を送ってくるだけです。大量のまったく無関係な定型質問を送ってきて、2時間くらいかけて回答しても、それに対する回答も無し。ただのあきらめさせる為の時間稼ぎでした。消費生活センターにも通報し業務改善命令を出してもらいましたが「正当な処置を行った」と何も行いません。yahooの担当者の部署や下の名前を聞いても回答しません。多分在宅のアルバイトが対応しているのだと思います。利用規約にも書いてありますが、yahooの判断で取り消しなどを行う場合があると書いてあり、手数料は一切戻りません。車だと3000円も損します。つまり間違いの判断や操作であってもyahooが判断したことは自分が常に正しいと思っていると言うことです。どうしても納得いかなければヤフオクには参加しないしか方法がありません。状況によりyahooの対応が違うのは担当者が違ったり、筋が通っていないブレる企業だからです。もっとちゃんとした企業がネットオークション初めてくれませんかね。どこのサイトか忘れましたがyahooへの評価は支持するが1%未満でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヤフー側がまともに管理する気がありませんからね。利用料やらオプションやらで金とるばかりで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お気持は十分理解出来ます。私も納得出来ない評価は数度ありましたので・・・ ですが、納得出来なくてもするしかないのが現状だと思います。 「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」 との連絡を受けたのでしたら、今後問い合わせても定型文が送られてくるだけで、一向に対応してもらえないと思います。 それでも繰り返せば、ID削除になる可能性も十分に考えられます。 Yahooという企業は、本当にそこまでしますよ! だから、ほとんどの人は納得するしかないと諦めているのが本音だと思います。 ですから、他のオクに変えられる方もいますし、変えてもヤフオクの様な結果が出ないからまた戻る方も多数いらっしゃいます。(Yahooのシェアは圧倒的ですから・・・) >YAHOOが不正評価の削除要求をした位の理由で「嫌なら辞めろ」と考えてるのであれば 今のオークション自体が成り立たないでしょう  そういう利用規約も見た事がありません。 オク自体は、残念ながら十分成り立ってしまっているのです。 『個人間の取引やトラブルに一切介入しない』的な文言があると思います。評価についてもこれらに含むという考え方ではないでしょうか? 私の知り合いの方で、市販のDVDを出品していたのですが、ご存知の通りヤフオクでは、違法コピー商品もあたりまえの様に出品されています。 これらと区別する為に商品ページに『こちらの商品は違法商品ではありません。正規品です。他にも出品しておりますが、すべて違法コピー商品ではありません』と記載した所、 NGワードの様なモノに引っかかったのか、即日ID削除→出品料、入札中の商品のキャンセル料の請求をされました。 納得がいかず、問い合わせを繰り返して支払いをしないでいた所、Yahooカードを所持していたのですが、一方的に解約され、 BL入りの為、大きな買い物はローン審査が通らず一切出来なくなりました。 支払いをしなかったのは悪いですが、元々その支払い義務も納得の出来ない出品料、キャンセル手数料でしたので、明確な回答後と思っていた様です。 この事からもYahooという企業が少しお分かり頂けるのではないでしょうか? 相談者の意見は、正論で常識で考えれば反論の余地はありませんが、主催している企業がこの様な考え方である以上は、キビしいとしかいいようがないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

イタヅラかどちらが悪いかは見ればわかるので気にしないほうがいいですよ。引き続きYahooにお願いするだけでどうにもできませんし。 Yahooにしてみても利用規約に同意してるんだし嫌なら辞めろ位にしか考えてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回は当方が不在中 希望落札後すぐに評価欄から(非常に悪いで)キャンセル要求されてて帰宅後に確認しビックリですが(希望落札から評価まで約14分) 商品も約2万円ですから速攻 落札者都合で削除した上で評価欄や連絡板から抗議しましたが返信なしですので新規IDによるイタズラ評価でしょう 仮にイタズラ目的でなくてもこのような方法でキャンセルした上で返答もなしであれば 結果的にイタズラになるかと思います。 また 重複しますがイタズラ入札・評価の原因はYAHOO側にもあるわけですが 毎月2~3万円のシステム利用料を支払ってるんですから不当な評価の削除要求は当然の権利で 回答者が言われる「~気にしないほうが良いですよ」というのは納得 理解できません。(以前も3件不正評価されていて今後も有り得るでしょう。) 不正な評価を放置すると言うのもオークションが荒れるだけで 増え続ければYAHOOも全く対応しないと言う事も有り得ないでしょうし 利用規約に照らしてYAHOOが不正評価と判断した場合のみ削除すれば言いだけの事です。 また YAHOOの考えてる事まではわかりませんし聞いたこともありませんが YAHOOが不正評価の削除要求をした位の理由で「嫌なら辞めろ」と考えてるのであれば 今のオークション自体が成り立たないでしょう そういう利用規約も見た事がありません。

関連するQ&A

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • ヤフオクいたずら入札

    ・オークション開催中いたずら入札だとわかり削除した場合、不本意に吊り上げられた価格は元に戻すことはできますか? ・オークション終了後いたずら落札者を削除した場合、削除した落札者から評価は受けるのですか?

  • ヤフオクいたずら悪評価7連続ID停止について

    ヤフオクで出品しています。 ・ヤフーでは、一度IDが停止になると、関連するほかのIDも停止になり、 再度IDを取得することが非常に困難である。しかも「関連する」条件が非常にシビア。 ということで、ID停止には絶対になりたくありません。 後ろめたい出品はしていませんが、恐れているのは「イタズラ落札による7連続悪評価による自動ID停止」です。 (この意味さえ分からない方は回答しないでください) 新規に7連続やられて停止になった場合は、 ヤフーに苦情を言えば復活出来るというのは知っています。 しかし犯人がさらに巧妙で、 4999円以下の商品をいろんな人から落札して(ちゃんと取引して)、 評価をいくつか得ている状態だとすると、 その人が私に嫌がらせ7連続しても、それが嫌がらせであると客観的に見てもらうのは難しくなってきます。 それでも、「7つ落札の数分後に全部悪評価してID削除」などという分かりやすい行動をしてくれれば、誰が見てもいたずらだと分かってもらえるのですが、 最悪に巧妙に考えると(私がここで手法を書き込むのはやや抵抗がありましたが、私が考え付くくらいですから、イタズラ犯人だって考え付くでしょう)、 1. プレミアム会員登録をせず入札出来るもの(住所など教えなくていいような、情報出品や金券コード出品を落札するのがよい)を落札し、 7つの新規IDを、7つの「新規でない」IDに育て上げる。 ↓ 2.その7つのID全てを一度ずつ使い、少しずつタイミングをずらして、ターゲットの4999円以下の出品物を落札する。 ↓ 3.7つ落札したものへは、全て(偽名の)連絡を丁寧に入れ、 入金までを出来るだけ長引かせる。 ↓ 4.落札から3日目くらいから、適当なでっちあげの悪評価をつける。 7つのIDからの評価を、少しずつ時間をずらして(日をまたいで)つける。 こうすると、誰がどう見ても、それがイタズラであると判断するのは当事者以外不可能になります。 これでは、ヤフーはID停止を解除してくれないのではないでしょうか? 長くなりましたがここで知りたいのは、 「これを回避する方法はあるか」です。 回答の条件として、上記内容を全てスムーズに理解出来ている方限定とさせていただきます。また、 1. 4999円以下の出品をしないというのは無理なのでそれはナシでお願いします。 2.即決設定をしないのはもうやっています。 また、4999円以下のオークションの終了時刻にPC前に張り付いて、 新規から入札があったら即削除するというのはナシでお願いします。 (新規が終了1秒前に入札したら、それは削除出来ませんので。) 3.停止になった場合に備えて別のIDを作っておく、というのは、 そのIDまで関連IDとして停止させられないような具体的方法を添えてお願いします。 住所の末尾に適当な部屋番号をつける/支払いクレカを変える/家族名義で新規取得する/というのでも無理なようです。(噂では同じIPから一度でもログインすると同一人物とみなされるとか? ならば保険として取得しておく&使用するIDは、完全に異なる個人情報で、ルータ再起動してからかマンガ喫茶からでも行えばよいのでしょうかね?あるいはIPが違ってもまだ何か共通と見られる点はありますか?キャッシュクリアとか?) ヤフーが頭の悪いコンピュータのような対応でなくなれば、 善良な出品者がこんな心配をしなくてよくなるのですがね・・・。

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。