• ベストアンサー

ヤフオク いたずら入札対策方法を教えてください。

現在、ヤフオクでは「入札0円キャンペーン」のようなもので出品者に対するいたずらが多発していると聞きました。 私も出品する者としていたずらに気をつけたい思っているのですが、具体的にどのように対策したらよいでしょうか? よろしくお願いします。 【また別個の質問もお願いします↓】 ・落札希望価格は設定しないほうよいですか? ・時間延長は設定しないほうがよいですか? ・落札開始価格と落札希望価格が同額設定も避けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.3

いたずら入札、嫌ですね。 #2の方の仰るパターンの他に「安易に入札したけど、やっぱりいらないからキャンセル!」という 迷惑者もいます。 私の場合、新規の入札者が入札→同日質問欄からキャンセルの申し出。 キャンセルの理由を聞いても「キャンセルしてください。キャンセルしてください。キャ…」という 嫌がらせのような返答。 面倒だったので2日間放置したら、ID停止中になってました。 (ここまでは愚痴です。すみません) さて、ご質問の回答ですが私は次のように考えます。 ・落札希望価格  「安易な入札(落札)→キャンセルの申し出」の可能性が高まるので設定しません。 ・時間延長  これも「安易な入札(落札)→キャンセルの申し出」の可能性が高まるので設定しません。 ・落札開始価格と落札希望価格が同額  またまたこれも「安易な入札(落札)→キャンセルの申し出」の可能性が高まるので設定しません。 ※対策※ ・#1の方の言うとおり「早期終了」設定、評価の良い方が最高入札している時点でオークションを終了。 ・出品説明の箇所に「新規または評価の悪い方の入札は取り消しさせて頂く場合があります」と記入し実行。 参考になりましたでしょうか^^

nyyokki
質問者

お礼

ご意見参考にさせてもらいました。 shimuranezumiさんもいたずらには悩まされたようですね。いたずらはオークションの秩序を崩すのでヤフーにも早い対応を望みます。 高額の商品でいたずらが不安でしたが、無事に落札され一安心しました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Clockup
回答No.2

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m38100031 いたずら入札の目的は、 ・儲けさせないこと の他に、 ・手数料を負担させる という嫌がらせの2種類に別れます。 その為、グレーゾーンの品物を出す場合は、 安い値段で落札させる対策(要するにいやがらせ込みの出品)をするしかありません。 但し、これはオークションマスターに違法通告される可能性が多々あります。 ※ 怪しいものは出すなと言うことですね。   ただし上記の人はアホながらよく考えています。参考にどうぞ。 ・落札希望価格は設定しないほうよいですか?  グレーゾーンで高価な物はしない方が良い。  正規で健全な物は、適切な値段設定をする。  ↑自身が売れて許せる範囲。 ・時間延長は設定しないほうがよいですか?  即決があるならしても意味がない。  即決をしないのであれば設定はした方がよい。 ・落札開始価格と落札希望価格が同額設定も避けた方がよいでしょう か?  ・売れると分っている金額ならそれで良い。  ・暴利な値段を付ける場合は、落札希望だけを高くした方がよい。 以上です。

nyyokki
質問者

お礼

URL先の出品者も必死ですね(笑) ご意見参考にさせてもらいました。 高額の商品でいたずらが不安でしたが、無事に落札され一安心しました。この度はありがとうございました。

• m-oma
回答No.1

出品するものによると思います。よっぽどでなければいたずらすることもないと思います。(今ではプレステ3がターゲットですね) ある程度「評価」のよい方はやはり信頼が厚いです。 念には念を、、、という場合は「早期終了」の設定にして、評価の良い方が最高入札している時点でオークションを終了させては。 別個の質問に関しては特にどちらでもいいような気がします。

nyyokki
質問者

お礼

ご意見参考にさせてもらいました。 高額の商品でいたずらが不安でしたが、無事に落札され一安心しました。この度はありがとうございました。