• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ヤフオク】新規ばかりが入札してきた理由)

ヤフオク、新規入札者が多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品が初めて新規の方に落札されましたが、他の出品者の入札履歴を見ても新規の方はいませんでした。なぜ私の方にだけ新規の方が入札してきたのでしょうか?
  • ヤフオクで出品した商品には多くの入札があり、入札履歴を見ると新規の方が多かったです。他の出品者の商品には新規の方はいないようでした。なぜ私の商品にだけ新規の方が入札してきたのでしょうか?
  • ヤフオクで出品した商品には多くの入札がありましたが、他の出品者の入札履歴を見ても新規の方はいませんでした。どうして私の商品にだけ新規の方が入札してきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

単純に、開始価格が一番安かったからではないですか? 同じ商品で新品未開封であれば、2000円スタートよりも1000でスタートしているものに目がいきますし、入札もします。 あとは、ベテランになると、後日出品されたものにも目を通しますが、新規の人はオークションに不慣れなことが多いですから、最初にウオッチしたあなたの商品だけを見ていたのかもしれません。 そしてそのまま競り合って終了した、と。 いかがでしょうか?

iipotta55v
質問者

お礼

そういうのありますね! 自分が新規だった頃を思い返してみると、 そこばかり見てあっちもこっちもウォッチしていなかった気がします^^; 何だか新規ってイタズラばかりではないのかなと思えてきました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 他の方が言うように新規お断りと記していなかったのが理由でしょうね。  でも私もYahoo!オークションはよく使いますが、新規お断りにはしません。なぜなら新規は相場をよく知らないので、落札価格を引き上げてくれる原動力になるからです。微妙に相場以上の価格で即決出品していたりすると、即決入札してくれることも多いですね。ですので、私の出品はたいがい相場以上での落札です。  今はヤフオクの保証などもありますので、詐欺とかを心配する必要はさしてありませんし、新規お断りにするメリットはないですね。いちおう出品説明に入札後のキャンセルは決して受けないという旨と、キャンセルした場合には落札額の2割の違約金をもらうと記してありますし。  新規よりもむしろ評価の数値が高くても悪い評価の割合が多い相手とトラブルことが多いので、確認できるときには確認しています。評価200でも悪い評価40とかの人は即削除です。出品説明にも悪い評価が全体の5%を超える人はお断りとしています。

iipotta55v
質問者

お礼

私も含め、他の人も新規お断りにはしていませんでした。 新規の入札を取り消しのかもしれませんが… 20~30出品されてる中、他の出品者全員が入札を取り消したとは考えにくくありませんか? >新規は相場をよく知らないので、落札価格を引き上げてくれる原動力になるからです。 なるほどー!素晴らしい考えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.4

条件を新規除外にすればいいだけの話 他の出品者は除外にしたのでしょう。

iipotta55v
質問者

お礼

私も含め、他の人も新規お断りにはしていませんでした。 新規の入札を取り消したのかもしれませんが… 20~30出品されている中、他の出品者全員が入札を取り消したとは考えにくくありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

相場より安すぎて品質等、怪しまれたとか

iipotta55v
質問者

お礼

未開封品なのでそれはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

他の人は新規除外、あなたは指定していなかった じゃないの?

iipotta55v
質問者

お礼

私も含め、他の人も新規お断りにはしていませんでした。 新規の入札を取り消したのかもしれませんが… 20~30出品されている中、他の出品者全員が入札を取り消したとは考えにくくありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

たまたまだ。

iipotta55v
質問者

お礼

そうなんですかねぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • [ヤフオク] 新規ではないのに4999円で入札はなぜ?

    以前、とある物をヤフオクに出品しました。 500円でスタートし、直後に2件ほど入札が入り、4999円となりました。 結局、残り一日まで4999円で、結局約12,000で落札されました。 大体の落札予想額でしたし、取引もスムーズでおおむね満足したのですが、 一点だけ疑問が。 はじめに4999円で入札を入れた人はなぜに「4990円」で入札したのでしょう? もちろん、新規の方ではなく、かなり高評価多い方でした。 入札した方は、 ---------------- 狙った商品がどう考えても4999円を超える相場の商品なので、 新規IDでの悪戯・冷やかし・吊り上げ入札をさせないため、 すなわち、新規の方が 500円→600円→1000円→・・・・ と細かい金額で入札が繰り返されると入札数が増えて、 注目のオークションやピックアップ表示されてしまって たくさんの人の目に付きやすくなってしまうのを防ぎ、同商品を 狙うライバルを増やさないため。 ---------------- 上記のような理由なのかなと思ったのですが、見当違いでしょうか?? 何かわかる方いたら教えてください。

  • ヤフオクで入札中。どなたか助言を…!(長文)

    はじめまして、よろしくおねがいします。 現在、ヤフオクにて入札中です。(今回で2回目の初心者) その商品は、定価700円ほどのもので、 現在私が入札しているものは、同系統商品の「非売品・3種セット」です。 単純に考えて店頭で販売されていて購入するとすれば、2100円位になりますよね。 そこで発見したのが「3個セット・1300円」というオークションです。 これは、お値段的には安いかも?と思い、 他には同じ商品が出品されていない事を確認して入札しました。 現在、入札者は私1人だけの状態です。(残り2日と19時間ほど) …が、その数時間後。まったく同じ3種セットを、 570円からスタートのオークションを発見してしまいました。 現在の最高額入札額580円。入札中の方は2人。(残りの日数は1日と22時間ほど) 前者の方(1300円)は、105回の取引経験があり、 内、出品で44回の「非常に良い出品者です」 落札で61回の「非常に良い落札者です」 となっています。取引経験が豊富で、安心して入札出来た理由の1つです。 (過去にも今回と同じ感じの商品を出品されており、落札した商品も似たジャンルの物が多数) 後者の方(580円)は、10回の取引経験があり、 内、出品では経験なし、落札で10回の「非常に良い落札者です」 となっています。(今まで落札された中には今回と同じ系統の商品はありません) 両方とも、振込み方や、送料での違いはありません。 教えて!gooで調べた所、入札を取り消すことも出来るらしいのですが、 今更、取り消していただき、2人入札中の所へ割り込んでいく度胸がなく… 前者の方の方が、どちらかというと安心して取引できそうな気がするのです。 少々アンケートのような質問になってしまいましたが、 この質問を読んでくださっている皆様でしたら、どうしますでしょうか。 どうか、ご助言を…!

  • ヤフオク いたずら入札について

    当方 出品者側です。 終了後 落札者に対してナビにて連絡したのですが返答が来ませんでした。 落札者の過去の履歴を見たら、今回落札された商品と同じカテゴリー(オートバイ)において何度もキャンセルを繰り返している、いわゆる悪戯入札の常習犯でした。次点落札者はおらず再出品したのですが、ここで問題発生です。自動再出品ではないので、再度出品手数料が課金されてしまいます。ご存じの方もいるかと思いますが自動車関係は出品手数料が馬鹿にならないほど高額です。もちろん悪戯入札の犯人からは連絡が来るはずもなく請求も出来ません。 ヤフーには何度問い合わせても一切返答がありません。 私には到底合点のいかない話ですが、みなさんどう思われますか?

  • ヤフオクでの入札。これはマナー違反ですか?

    よろしくお願いします。 とある商品を1000円以内で落札する、と心に決めていて、 その商品が出品される度に入札しています。(ちなみに相場は1200円位?) 出品者A様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者B様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者C様の… と、このように同時に2つのオークションに入札は絶対にしないのですが、 こうやって延々と1000円で以内で落札しようとして入札を続けるのは マナー違反とか、見てる方が気分悪くされたりしますか?

  • ヤフオク いたずら入札対策方法を教えてください。

    現在、ヤフオクでは「入札0円キャンペーン」のようなもので出品者に対するいたずらが多発していると聞きました。 私も出品する者としていたずらに気をつけたい思っているのですが、具体的にどのように対策したらよいでしょうか? よろしくお願いします。 【また別個の質問もお願いします↓】 ・落札希望価格は設定しないほうよいですか? ・時間延長は設定しないほうがよいですか? ・落札開始価格と落札希望価格が同額設定も避けた方がよいでしょうか?

  • ヤフオクで「値切る」とい行為について

    非常識な質問をして申し訳ありません。 値切るという行為が非常識である事は分かっていますが、質問させていただきます。 1人の出品者様から2つの商品(仮にA、B)に入札したいと思っていますが、 その内Bが、定価・相場より少々高めなので考えています。 商品Bは3500円がスタート。 ちなみに定価1400。相場は、最低で2300円、最高で2650円です。 その出品物は既に3回、出品されていますが入札はありません。 そこで今回、Aに入札するにあたり、Bを500円でも安くしていただければなぁ と思った次第であります。3000円であれば、今迄の最高落札額である 2650円に送料を足した額で、Aと一緒に落札できればBには送料がかからなくなり、 相場で落札した、という感覚になれるもので…。 終了まで1日、もう質問欄からの質問では答えてもらえないと思われます。 Aを落札できた際に「500円安くしていただけたら2つセットで…」と 聞くのは失礼ですか?それとも今からでもAに入札、Bから質問という形の方がよいのでしょうか。 たかが500円で…と思われるでしょうが、出来るものならば…と思っています。

  • ヤフオクの入札が、自動入札かどうか見分ける方法は?

    出品者は自分で、その商品に対して、1人の方から入札があったとします。 このとき、入札履歴は”1”となると思うのですが、これが自動入札かどうか見分ける方法はありますか? (例)100円スタートで、 (1)100円入札中なのか (2)500円入札中だが、他に入札者がいないから100円となっているのか

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 現時点での最高入札者に連絡を取る方法

    今、何点かヤフオクで商品を出品しています。 ヤフオクを始めてまだ2ヶ月くらいなのですが、そのころから新規のいたずらによる落札が多い、という話を聞きました。 それをなるべく防止するために、自分の出品している物の詳細には「新規による入札はご遠慮下さい」というような文章を入れています。 ところが、今日出品中の商品を確認していたところ、新規での入札がある商品が1点ありました。 この商品の出品終了日時は今日の夜です。もちろん、夜のうちに他の人からの入札があるかもしれないのですが、この新規の人が落札する可能性もあります。 落札をする前に、この人がいたずら目的ではなく本当にこの商品がほしくて入札をしたのか事前に把握しておきたいのです。 出品者の中には、新規で入札をしたい人はあらかじめ住所と名前を出品者に連絡するように、というような形をとっていらっしゃる方もいるようなので、同じように先に住所と連絡先を聞こうと思っているのですが、 入札者に連絡を取る手段はあるのでしょうか?よろしくお願いします。