• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクでの入札。これはマナー違反ですか?

よろしくお願いします。 とある商品を1000円以内で落札する、と心に決めていて、 その商品が出品される度に入札しています。(ちなみに相場は1200円位?) 出品者A様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者B様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者C様の… と、このように同時に2つのオークションに入札は絶対にしないのですが、 こうやって延々と1000円で以内で落札しようとして入札を続けるのは マナー違反とか、見てる方が気分悪くされたりしますか?

noname#116634

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして 全然問題ないと思いますよ。 そのような方(失礼<m(__)m>)は一杯いらっしゃいます。 相場と明らかにかけ離れた価格であれば、「そんな価格で落札できる訳ないだろう」と思われるかもしれませんが、 そんなにかけ離れてないですよね。 当然マナー違反ではありませんし、見ている人が気分を害される事は無いと思います。 仮にそのことで、ブラックリストに入れるような出品者ならば、 逆に落札しないで良かったと思えるはずです。 気にせず落札出来るまで頑張ってくださいませ。 早く落札できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 問題ない入札方法のようで安心いたしました。むしろ一杯いらっしゃるようで…。 気にせずに頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの入札について

    ある商品を入札しました。 1000円からスタートで100円刻みで入札1200円で入札を入れました。 時間的にもまだ余裕があるのにもかかわらず高値更新で4200円がついていました。 最終的には4300円で他の人が落札しました。 そこで疑問ですがその商品の適正価格が3000円くらいだと思うのですが いきなり1200円から4200円で入札してきました。 本来ならば2000円くらいで自動入札すればいいと思うのですが これは出店者が他のIDで入札し相場を釣り上げたのでしょうか?

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • ヤフーオークションでありえない落札。

    数量1の商品に入札しました。入札単位は100円だったと思います。入札はすべて自動入札です。 その商品は希望落札など特別なものは何もありません。 終了10分前に入札しました。 800円だったので、1000円で入札して、もちろん「現在の最高入札者」のメールがきました。そのご、「高値更新」のメールがきて、1100円でライバルに上をいかれました。 ここまでは普通のオークションと変わりないとおもいますが、 そこで私は1200円で入札をして、「最高入札者」のメールがきました。 ところが、「高値更新」のメールで、ライバルが1300円に値段をつけました。みたいなメールがきました。もちろん今までどおりヤフーからです。そこで私は{1400も出して商品を欲しくない}と思い、あきらめました。 ところが、10分後くらいに「オークション終了・落札」のメールがきて、1200円で落札しました。 商品画面には1300円で更新された形跡はありませんでした。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

再び#5です。 質問文を完全に読み間違えていました、すみません。 それに読み落としもしていました、重ねてすみません。 『同時入札はしない』のなら、それは普通の入札です。 当方も同様に、上限(予算)額にて入札しておいて、 もし高値更新されたら次の候補へ入札を行いますよ。 前回の『それに近いものは有ります・・・。(^_^;)』は、 同時入札に対してですから、本件の場合は該当しません。 訂正してお詫びいたします。 大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり勘違いされていたようですね^^ 訂正して回答していただけて嬉しいです。 そういえば高値更新された時点でも次に入札できるのですよね。 キャンセルはない(と思われますし)、次点落札も拒否できますものね。

  • 回答No.8
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

他の回答者さん達の通り問題ありません。 只、 人気商品に多数、随時入札されている場合、目を付けられ次点落札を装ったメールやその商品の偽者、レプリカ、関連商品の購入勧誘メールが送られる場合があります。 ヤフーID+ヤフーメールなどお使いの場合、お気を付け下さい。 又中には落札する気があるのか思われる方がいるかも知れませんが結果価格が更新されるのですから得している事になっています・・・かな?。 オークションなのですから着にされる必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題ない入札方法のようで安心いたしました。 ヤフーメールにて次点落札等…については、ヤフーのメールは全く使っていないので問題はありません。 けれども、そういった事があるというのを初めて知りました。気をつけたいと思います。

  • 回答No.7

こんばんは。 全く問題ないと思います。 見落としなら申し訳ないのですが、同時入札に関しても購入する意思と責任があるならそれを禁じる規定はなかったと思います(確か・・・) http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 参加してる側としては「ああ、この人は余程この商品が欲しいのだろうな~」といい印象を持ちます。競り負けた悔しさはありますが(笑) ただ、同じ商品でそれが2回3回~と続いていくと、例え別IDでも(新規じゃなくても予め複数のIDを作っておく手の込んだ輩がマレにいます)そういう人に対しては値段吊り上げの為の自演を疑ってしまいます。 質問者様はかなりその商品がお気に入りのようですね♪ 基本的には質問者様を応援する立場で、質問者様がそんな事をする方だとは全く思ってないのですが、もし酷い買占めが続くようであれば(前述のように困った輩がたまにいます)その商品が欲しい他の方から多少の反感は買うかもしれないし、私のようなヒネクレ者に穿った見方をされる可能性も否定は出来ません・・・。 勿論、度を超えていなければマナー上も問題はないと思います。たまに参加を自重してくれると反感どころか、私は「他の参加者を思いやる節度を弁えた人だな~」と好意的に捉えます(^^) ん~なんだか少しブラックな回答になってしまいました(汗) 回答に悪意がない事が伝わってくれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コレクションの1つとして複数(飾る用・保存用)欲しいと思っているので、 このような入札をさせていただいております。 ただ、回答者様のおっしゃるとおり「吊り上げをしているのでは?」と。 私も、そう思われるのではないかと思って質問させていただきました。 現に、その商品に必ず(1度に複数のオークションに)入札しては 相場を異常に越えた値段で落札している方がいらっしゃるので… 負けた時の悔しさ、というより、何故そんな値段で?という方が強いです。 私としては、そのような値段の入札をしなければ平気かな?と思ったのですが、 もう少し金額以外でも絞って入札を考えて見ます(入金方法など) 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

落札する気もないのに入札するのは極めて悪質ですが、 落札意思を持っているのであれば、どのような入札方法でも良いと思います。 結局はその品物に対して一番高額な入札をされた方が落札するわけで、 syuu11さんのようなやり方も一つの手ではないでしょうか。 ただし、他のオークションで同じ品物が出ていたときにそちらにも入札し、両方落札したあとで片方をキャンセルしてしまうのは 明らかにマナー違反であると言えます。 実際のオークションは、眼前に集まる方々が値を張り合い、司会者が「他にどなたかいらっしゃいませんか」と尋ねますが、 ネットオークションは周りの方の動向が伺えないうえに終了時間が訪れれば そのまま強制的に高額入札した方の落札となります。 もしsyuu11さんが1000円入札して、そのまま誰も気づかずにオークションが終了しても、 それはそれでアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 入札の方法に問題はないようなので安心いたしました。 勿論、入札者としてキャンセルできない事は承知しているので 入札は1つのオークションだけで、終了を待ってから次へ入札、を守っています。

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

マナー違反では無いですが・・・。 『見てる方が気分悪くされたりしますか?』 それに近いものは有ります・・・。(^_^;) 同じ商品なので幾つもウォッチ登録していますから、 入札者欄に同じIDが並ぶときは、3つも4つも有ります。 (質問文と同じ理由かと思います) もちろん、3つも4つも落札できた場合は、 取引しなければいけませんが。 キャンセルするのはルール違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ウォッチ登録にて入札者欄に同じIDが並ぶ…というのは 私が複数のオークションに同時入札している、という事でしょうか? えーと、私の場合は1回に1つのオークションにしか入札しないのです。 そして落札できなかったら次のオークションに入札…という事をでして…。 それでも、やはり見ている方が気分を悪くされるのでしょうか; もちろん入札者としてキャンセルできないことは承知していますよ。 だからこそ、オークション終了を待って次のオークションに入札しております。

  • 回答No.3

予算枠をあらかじめ決めて入札するのはマナー違反ではないでしょう。 正当な方法だと思います。 ご承知のことと思いますが、万が一、syuu11様の入札方法で 複数落札できた場合、支払い義務が生じ、「複数はいらないヤ~」と 落札後のキャンセルこそが規約違反・出品者へご迷惑がかかる行為 ですから、適宜入札なさった方がいいかも知れません。。。 実は私、どうしてもほしくて複数入札して、見事に(!?) 複数落札できて、あとからお支払いがかさみ、後悔したことが ありました。。。 ご希望価格で落札できますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 正当な入札方法ですか。安心いたしました。 勿論、入札者としてキャンセルが出来ないという事は承知しているので 入札は必ず1つにしています。しかし1000円以内であれば複数落札できて嬉しいんですが^^

  • 回答No.2
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)

二つのオークションに同時に入札するのでなければ特に問題ないと思います。 自分の商品の入札者が、同時に他の同じ商品に入札しているのを見ると、両方落札されたときにキャンセルを依頼してくるのではないかと心配はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 はい。入札者の義務としてキャンセルができない事は承知しております。 問題ない入札のようなので安心したしました。

  • 回答No.1

通常の入札方法です。 見てる方に気を使う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 通常の入札方法なのですね。安心いたしました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

  • 入札のことについて教えて下さい/ヤフオクです

    数量3で出品されている商品です。 今、最高額入札者が私を入れて3名ですから、それぞれ各1づつで入札中です。 入札者は10名ほどいて、競っています。 私も何度か高値更新され、そのたび、ちまちまと入札してるんですが、面倒なので、ある程度の額を決めて再入札したいんですが。 この場合、再度、高額で(数量1)で入札したら、私が数量2として加わってしまうのでしょうか?あるいは、私が二人になってしまう可能性もあるのでしょうか?

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?

  • 最初から高額で入札する事について

    いろいろなパターンがあるので一概には言えないと思いますが、主観や感覚で良いのでご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクを利用しています。 オークションなので、正直に言うとやっぱり良い物を安く落札したいです。 その場合、終了間際まで入札を待った方が良いと思いますか? 私はよくファッションのカテゴリーを利用しますが、欲しかったけど完売してもう手に入らない商品が美品で出品されたりすると、嬉しくてつい最初から高額で入札してしまう事があります。 高額と言っても、私が「このくらいまでなら出せるな」という金額です。 また、終了時間にネットをチェック出来そうにない時は、早めに入札しています。 例えば、定価2万円、2&#65374;3回使用しただけの美品が1000円で出品され、残り時間3日という時に「欲しいな。1万円くらいなら出せるかな」と思ったら1万円で入札する事があります。 その場合、表示される価格は1000円ですが、1万円までは私が最高額入札者になりますよね。 最終的に私が1万円以下で落札出来る時もあれば、高値更新されてどんどん価格が跳ね上がる事もあります。 その時々でいろいろなパターンがあり難しいとは思いますが、このような入札方法は、安く落札したい時には有効ではないのかなとふと思いました。 でも我が儘ですが、やっぱり良い物、欲しい物は落札したいし、更にそれを少しでも安く買えると万々歳です(^_^;) 即決価格が設定されている事もありますが、オークション形式だと駆け引きが難しいです… オークションで落札した事がある方、どう思いますか? 過去の傾向をみても、終了間際に立て続けに入札される事が多いのですが、皆さんは最初から高額で入札する事はありますか?

  • ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリが?

    ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリがあるんでしょうか? あるオークション販売専門業者が出品している商品に入札をしました。 その商品の落札相場が5000円前後でしたのでオークション終了の数時間前に4980円で自動入札して最高額入札者になりました。 しかし、終了1時間前に他の入札者が高値更新して5000円になりました。 (即決の商品ではありません) 結局、再入札せず静観していましたが、そのまま後から入札した人が5000円で落札しました。 本来なら1000円以上5000円未満の入札単位は100円ですから、この場合(上記の場合)、後からの入札者が最高額入札者になるためには、5080円で入札しないと最高額入札者になれないはずなのに、どうして5000円で入札できた(最高額入札者になれた)のでしょうか? 何かカラクリというかテクニックみたいなものがあるんでしょうか? ヤフオク自体に不信・不審がつのるばかりです。 たかだか数十円のことですが、公平性に欠けるような出来事だったので、やはり不信・不審がつのるばかりで。。。 不信・不審に思いましたので、一応、そのオークションの入札の詳細画面を保存しておきました。 上記のような事例について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオクで最高額の入札者を削除した場合

    ヤフオクで出品中です。 数名の方から入札がある商品に、評価の悪い方(仮にA)からの 入札があり、その方が最高額の入札者になりました。 取引に不安を感じるような評価内容と評価数だったので 説明欄に「評価の悪い方は入札いただいても、予告無しに 削除させていただく場合があります」と、事前に記載しているのもあり Aさんを削除・BL登録しました。 それでちょっと気になるのは、Aさんが入札する前の時点で 最高額の入札者であった方(Bさんとします)への自動通知についてです。 もともと受信するという設定でなければ意味はないかもしれませんが 自動通知メールを受信している場合、として教えてください。 Aさんが入札し高値更新した時点で、Bさんには「高値更新されました」 という自動メールが行きますよね。 その後、私がAさんを削除すると、またBさんが最高額入札者に 戻りますが、その際にはまた改めてBさんに 「あなたが現在の最高額入札者です」というお知らせは届くのでしょうか? 届かなければBさんが「高値更新されたから他で探すか&#65374;」となって 再び自分が最高額入札者になったことに気づかない可能性が 大なのではないかと思って、ちょっと気になってます。 (仮に届いていてもBさんがメールを見なければ同じことかもですが) もしこのまま落札になって、その後に落札通知を見て初めて 「えっ自分が落札したの!?」と気付いたり…とかだと お互い困ってしまいそうですが… このような場合、再びBさんに自動通知メールは届く仕組みに なっているのでしょうか? (届く場合、Bさんが受信の設定にしてくれていれば良いのですが)