• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで終了間際に入札するのって・・・

お世話になります。オークション初心者です。 自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? マナー違反でしょうか? 今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。 ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです) また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2200
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? 競り負けて残念と思うことはあるかと思いますが、失礼とは思わないと思います。 どのタイミングで、いくらの値を付けるのかは、入札する人の自由で、それがテクニックだったりもします。 >自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? 私も時々出品します。自動延長がありだったか、なしだったか、いつもデフォルトでやっているので不明です。 落札してくださった方が、いつ入札したのかということは、気にしたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 >落札してくださった方が、いつ入札したのかということは、気にしたことがありません。 実際の出品者様の声が聞けて、安心いたしました。 ギリギリの入札で頑張ってみたいと思います。 誠にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ヤフオクにて落札経験・出品経験ともにありますのでお答えさせていただきます。 600人以上の方とのお取引経験を元にさせていただきますが入札者が他に何人いても終了時間ギリギリに入札することはルール違反でもマナー違反でも失礼でもありませんよ。そういう方もたくさんいるかと思います。 ただ商品によって長い間落札されることなく再出品されている商品は、高い落札金額にならなくても出品者の方の中には入札を確認した時点で早期終了させる方もいるかと思います。 (私もその1人ですが・・。) 特に自動延長なしの商品に見られるケースだと思います。 参考までにお話させていただきました。 狙っているものをお安く落札できますようにお祈りいたしております。 がんばってゲットしてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます。 経験豊富な方のご意見を聞けて安心いたしました。 早期終了されないことを祈っております(^^;; ゲットできるよう頑張りますね^^ 誠にありがとうございました!

  • 回答No.4

他の方も回答されているように、オークションのルールで認められているテクニックですから問題ありません。 出品者は、それが嫌だったら自動延長を選択できます。 私が出品するときは、全て自動延長にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます。 どうやら、問題ないようですね。 堂々と入札を行いたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

時間が決められているオークションでは当然の技なので、失礼にはなりません。 気持ちはわかりますが(優しいかたですね)、お互い様としか言いようがないことだと思います。 ルールには全く違反していません。 直前に入れてかっさらっていくことをスナイプすると言いますが、終了1秒前に自動的に入札するスナイプソフトというものまであるようです。もっともそのソフトを複数が使ったらどっちが勝つのかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます。 >時間が決められているオークションでは当然の技なので、失礼にはなりません。 そうなのですね。。。以前、持っていかれた経験があり、悔しい思いをしたもので、そういうのもありかなって思ったのですが、当然の技なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)

問題無いと思いますよ。オークションですから駆引きが命です。 というかギリギリ入札は当たりになっています。 あなた以外にもギリギリ入札してくる人がいるかもしれません。 本当の相手は今見えないそのような人々です。 最近はこのようなツールもありますので、頑張ってください。 http://sniper.system.to/sniper2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ギリギリ入札は当たりになっています。 そうなんですね。負けないように頑張りたいと思います。 スナイパー勉強してみます(^^; 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

    ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。 その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。 やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり 落札者を決めたり出来るのですか?

  • オークション、どうして終了間際に入札しないんでしょうか?

    最近オークションを始めました。 そこでとても気になったことがあったのですが、 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし 安くで落札できそうじゃないですか?? どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか? 終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・ 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか? とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

  • 終了間際に入札する人が多いですか?

    ヤフオクで何回か落札したことがあります。 出品したことはありません。 オークション終了の1時間前には私の入札1件だけだったのに、終了時刻間際の5分前になっていきなり10件くらい立て続けに入札があり驚いたことがあります。 結局落札しませんでしたが、開始価格より数千円高くなりました。 最初は、誰かが入札を操作しているのかとも思ったのですが、いろいろなIDで入札があったので、それも違うのかなと。 みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか?

  • オークションの商品が落札できず発狂しそうになる

    出オークションの商品が落札できず発狂しそうになる。あーつらいつらい。もうなかなかないだろう。 品者が「自動延長なし」で出品していたことに気づかず、終了時間まで低価格入札のままでした。終了間際で高値入札されそのまま延長されず終了。あーつらいつらい本当につらい。すくわれますか?

  • オーションで自動入札?

    オークションで欲しい商品があり、ある出品者の方の商品を注目したところ、気になる事が出てまいりました。 同じ商品を多数出品されている出品者でしたので、その何件かをウォッチリストに登録して、落札価格の参考にしようと思ったのですが、オークション終了時刻になってもいつまで経っても商品が落札されず、価格も変わらず、自動的に時間が延長されています。 入札者はもちろんいて、入札による自動延長機能で延長で終了時間から10分単位で延長されているのにもかかわらず、入札価格が全く変化しないのです。 見ていて気づいたのですが、自動入札していたのは2人の特定の入札者で、自動延長も詳細合計203件(2人の特定入札者以外の方も最初の方にありますが、一番初めの終了時間から3時間経過:落札されるまで、2人の特定の入札者で自動入札が繰りかえされてました。)にもなっておりいて、ある一定価格以上の入札があったら商品が落札されるようになっているようです。 普通、自動延長機能とは今の価格の上の入札があった場合に自動的に価格が上がり、時間も延長されるのではないでしょうか?これだと、出品者の一定価格の吊り上げ行為に思えます。 (でもそのわりに入札価格が一定なのが疑問なのですが…) ちなみに出品者は希望落札価格等を設定しておりません。 こういった出品は違反なのではないでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • Yahoo!オークションで終了間際に値が上昇する訳?

     最近落札した商品で、終了間際(5分)まで正常な価格で推移していたのが急に高値になり自動延長時間が何度かかかり最終的には手に入れました。  結果的には、スタート1000円が数万円になり価格を上げるための自動延長と自動入札を出品者が行ったのでしょうか? 1、皆さん、ご経験ありますか? 2、不正操作をみやぶる方法ありますか? 3、評価以外に出品者を信頼できる方法は?

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 終了時間延長

    こんばんは。 Yahooオークションでお目当ての商品があったので、 終了時間間際に入札したところ、自動的に終了時間が延長されました。 延長されたので他のユーザーが再度入札してきて、 結果、当初より随分高い値段となり、諦めました。 満足いく値段で落札されるまで、出品者側で操作できるのでしょうか? これは違反ではないのでしょうか??

  • 自動延長を知らない入札者

    私は出品者です。 今回オークションに出している商品の 落札前くらいに質問が入っていて、その内容が、 「どうして終了時刻が延びるのでしょうか?」 「今までオークションを何度もしてきましたが、  こんな事は初めてです。  どうして落札できないのでしょうか?」 「質問に答えて貰えないのでしょうか?  こんな事は初めてです。もうあなたの商品は要りません。  ブラックリストへ入れます」 この入札者は自動延長を知らないようで、 このように質問されたのだと思うのですが、 終了間際にパソコンに必ず向かっているわけではないし、 質問に答える事が出来ずに、他の方が落札し、 オークションは終了しました。 この落札者は、たまに出品もしているようなので、 出品されるまで待ち、 質問欄で今回の事を伝えてもいいと思いますか? 終わった事ですし、放って置けばいいのでしょうが、 私が悪質な出品者のように思われているのが悔しいです。 このモヤモヤした嫌な気分を何とかしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入札者がいたのに、ゼロとなっていて終了したオークション

    着物のオークションです。すばらしい振袖生地にうっとりして、いくらくらいで落ちるのかウォッチに入れていました。 開始価格1000円で80000円を超えたくらいで終了したと思うのですが、入札者ゼロとなっており終了になっていました。 最低落札価格の条件はついていませんでした。これは業者が不本意な 価格で終了しそうだったので終了直前にオークションを取り消したということですか? この業者の商品をウォッチに入れて観察していますが、結構頻繁に 同じことが起こっています。 安値が落札されるのが嫌ならば、最低落札価格を設定するとか、開始価格を上げるとかしたらいいのにと思います。入札者をがっかりさせる ようなことをしないで欲しいと思うのですが、このような業者には入札しないほうがいいですよね?