• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 銀行振込について

ヤフオクでの取引についての質問です 落札したのですが、出品者の方からかんたん決済は使用しない旨の連絡を受け、メッセージで口座番号が送られてきました。 取引ナビではかんたん決済の項目しか出ず、ヘルプにあるように銀行振込が選べません この場合の取引はどのような形になるのですか…………?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ヤフオクがかんたん決済を必須としている理由は代金を先払いして発送しないトラブルや故障があっても返金対応を行わない等のトラブルに対応するためです。 取引メッセージで指定以外の条件を持ち掛ける行為は直接取引であり、ヤフオク側はそれによるトラブルを保証しません。 かなりリスクのある行為ですので、避けられた方が無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクについて質問です。

    この度初めてヤフオクにて落札となりました。支払い方法は、Yahoo!かんたん決済となっておりましたが、取引連絡をする→相手側から[ご落札ありがとうございます。最近ヤフオク出品者側の出金システムの遅延が出てます。また場合によってウォレット制限がかかり売上金が入らない可能も御座いますお支払いに関しては代引きと銀行振込のみと対応させて頂きます。代引は手数料がかかりますので極力に銀行振込でお願いしております。銀行振込で送料無料です よろしくお願いいたします。 またご連絡お待ちしております。]というメッセージが来ました。 私はてっきりYahoo!かんたん決済の銀行振込の事だと思ったのですが、次のメッセージに相手側の振込先や口座番号等が送られてきました。 これは通常の取引なのでしょうか? Yahoo!かんたん決済では相手側の振込先情報を送って頂く必要性があるのでしょうか?

  • ヤフオクで銀行振込になったのですが

    ヤフオクで落札したので相手の方と支払いについてやり取りをしたところ 三井住友銀行への振込ということで決まりました。 それで口座番号など教えてもらったのですが 三井住友 ○○支店 ○○○ー○○○○○○←口座番号 とだけ書かれて送られてきました。 でも振り込もうとしたら口座番号全部入力できないんです…。 これはどうすればいいんでしょうか? 相手の方にもう一度聞くべきですか?

  • ヤフオク ナビ出品でかんたん決済以外は?

    ヤフオクでナビを出品しましたが、 支払いが「かんたん決済」だけしか選択されていません。 (そういうシステムらしいです) 実際に落札されたら、銀行振り込みは可能ですか? 取引ナビに銀行口座を書き込めばそれまで・・・ということなのでしょうか? それともかんたん決済を利用しないといけないような何か有るのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

もしかしたらその出品者は規約変更を認識していないのかもしれません。 出品時のかんたん決済設定は選択必須で支払方法から外すことは出来ませんから 対応しないというその出品者のほうがイレギュラーとなります。 一度先方に確認しておかれたほうがいいと思います。 落札者である質問者さんと合意の上であれば 支払方法を変更してもかまいませんが、そうすると他の方がご指摘のように 取引ステータスの変更もできません。相互評価は出来ます。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40806

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9746)

落札者に振込手数料分を余計に支払う事になります。 手数料分を差し引いて送金してよいか事前に相談してください。 だめなら悪い評価を付けても良いでしょう。 支払い方法に口座振込のみでかんたん決済は利用できない旨は記載がありましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応かんたん決済ではなく銀行振込の記載はあったのですが、以前ヤフオク利用した時は取引ナビの方に項目が出てきた記憶があったので質問させていただいております。 出品者に質問してみようと思います、ありがとうございます。

  • 回答No.3

それ、ヤフオクに問い合わせした方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

銀振のみであれば、出品時にそのように設定すべきであって、それをしない出品者の責任です。 オークション外での振り込みは保険などの問題が出てくる可能性があるので、できれば避けた方が無難です。 評価の良い人、低額ならさほど気にする必要は無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

こんにちは。 落札後に支払方法が、変更になった場合は、 本来の順番通りの取引ナビの操作ができなくなるので、先方とは取引ナビの「取引メッセージ」を利用して、入金口座など必要な情報のやり取り、その後の発送連絡などをすることになるんですね。 でも取引きが全て完了すれば、通常のオークションと同じく評価して終了となります。 取引ナビの方は「支払い完了」以前で止まった状態になっていますが、そのまま放置しておいてもまったく問題はありません。 詳細は、「落札後に支払方法の変更を依頼されたら」 https://yahoo-navi.com/shihahenkou/ ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションの銀行振込

    オークションで、出品をしたいのですが幾つか不安な事があります。 銀行振込の場合、住所・氏名・銀行名と口座番号・電話番号・を取引ナビで入力するのですが、悪用される事は、あるのでしょうか? 調べたのですが、押し貸しとかがあるそうなのですが、それ以外に何かありますか?

  • ジャパンネット銀行から普通銀行への振込について(至急)

    私の商品がオークションで落札され、落札者からジャパンネット振込みを希望されました。 当方では、ジャパンネット口座を持っておらず、決済方法でも選択していませんでした。 なので、普通銀行への振込をお願いし、口座番号をお知らせしました。 ところが、落札者がジャパンネットから普通銀行へ振込みしたところ、返金されるというのです。 留守電とメールにも、その旨連絡が来ましたので、改めて同じ口座番号の連絡をしました。 口座番号は間違ってはいません。 ヤフーかんたん決済も対応している為、その方法もメールにてお願いしてみました(落札者が出品時にはかんたん決済を選択しています) 当方、ジャパンネットを持っていないので、わからないのですが、そのような事がありますか? 考えられるとしたら、何か原因がありますか? 商品が生ものなので、出来るだけ早く送りたいのです。 入金がなくても本日中には先に発送しようとは思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク:落札者が連絡無しで支払い変更

    ヤフオク利用者(今回は出品者側)です。 当方、出品する際には4つの金融機関とかんたん決済を提示しています。 今回、落札された方はひとつの金融機関を指定されたのでその口座番号等をお知らせしました。 連絡いただいた振込予定日に 「かんたん決済で支払いました。ご確認ください」 と連絡がありました。 (昨日は振り込むとあったのですが、今日「かんたん決済しました」とだけ連絡があった) お知らせした金融機関を確認しても入金がないのは当たり前だなぁと思いながら、 なぜ? という疑問と、 連絡も無しに? 口座番号等は個人情報なんだけど? という 何とも言えない気持ちになってしまいました。 かんたん決済ですから実際に当方の口座に振り込みされるのは3日後以降になります。 一応、 「かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります」 と注意書きはしているのですが、 これまでかんたん決済手続きの確認が出来た時点で発送しています。 今回は何も連絡無しで落札者が支払い変更したので 振込完了まで待ったほうがいいかな・・・!? それも面倒だな・・・と思ったり。。。 このような経験された方はどうされましたか? また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか?

  • ヤフオクで出品しているのですが、現在もっている銀行口座は1社だけなので

    ヤフオクで出品しているのですが、現在もっている銀行口座は1社だけなので、かんたん決済もこの口座を登録していて、入金もお願いしているのですが、意外とゆうちょ銀行は対応していますか?との質問を入札者の方から聞かれるのですが、ぱるるの口座はもっているので、この場合はぱるるの口座番号を登録して、金融機関の名前も「ゆうちょ銀行」と書いてぱるるの口座番号を明記してよいのでしょうか? どなたかヤフオクをやっていて詳しいことをご存じの方、アドバイスをお願いします

  • 三者間での振込ミスの対処法

    ヤフオクに出品して、無事に商品が落札されました。しかし、取引ナビにて「入金しました」の連絡があってもいっこうに入金が確認できません。 確認してみると、私が落札者へ代金の入金を依頼する際に自分の口座番号を教える際に、タイプミスにより別の口座番号を教えてしまっていたようなのです。 このように三者間での振込ミスの場合、私は入金を諦めるしかないのでしょうか?

  • ヤフオクの支払いについて

    ヤフオクの出品者です。 落札者様から、JNB銀行に振り込む予定です。と、取引ナビからご連絡いただきました。 ですが、JNB銀行を利用しておりません。 支払い方法については、 Yahooかんたん決済 インターネットバンキング クレジット決済 銀行振込 ゆうちょ銀行 と表示しておりました。 インターネットバンキングというのが、ジャパンネット銀行のことなのでしょうか。 口座を開設するのには、日数がかかってしまいますよね? できるだけご迷惑のかからない方法はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクと連絡を取りたい

    ヤフオクに出品し、落札、ヤフーかんたん決済で支払い完了の連絡がヤフオクからありました。 ところがカード決済で振込銀行支店名が、よく似た名前で異なるものでした。多分私がかんたん決済登録時に間違えたのだと思います。当然私の口座には入金されていません。 この件についてヤフオクに連絡を取りたいのですが電話番号もメールアドレスもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで口座番号をお知らせする危険

    ヤフオクを何度か利用しています。 今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に 口座番号などをお知らせしなければいけないですよね? これは安心なんでしょうか? このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、 なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。 不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、 手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、 結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。 皆さんはどうしているのでしょうか? また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

  • 【振込について】

    【振込について】 ヤフオクで初めて落札したのですが、初心者なもので、振込の仕方がサッパリわかりません。 出品者からのメッセージは↓ お振込先は郵便局、みずほ銀行、かんたん決済がございます。 ・郵便局 16***-12132*** ・みずほ 徳島支店 1662*** とのことです。 一番簡単で安い方法を教えてください。 近くには、福岡銀行、郵便局(本局もあります)があり、僕は福岡銀行のキャッシュカードを持っています。

  • ヤフオクの支払いのことです

    数年ぶりのヤフオクで落札してかんたん決済で支払いましたがそのときのことでおたずねします かんたん決済で銀行振り込みの指定口座の連絡がありましたので 自分の取引銀行へログインして送金してもらいました  するとヤフオクから入金した旨の連絡が入りました 出品者にもはいったみたいです おたずねしたいことは自分で直接銀行から送金したのにヤフオクでどうしてわかるのでしょうか不思議に思っています

専門家に質問してみよう