• ベストアンサー

予約扱いの振込

落札され、ファーストメールを送信しました。 それには氏名、住所、振込先はどこにされるのか? などお知らせください。と記しています。 もちろん、こちらの氏名、住所も記してあります。 返信があったのですが、 「予約扱いで振り込みました」 だけでした。 氏名、住所、どこに振り込んだのか?送付方法・・・などなどは一切書かれていません。 1:予約扱いで振込みというのは、本日日曜日ですので明日月曜日に振込みされるということで受け取っています。 違いますか? 2:氏名、住所などを記されていないので、振り込まれても送付することが出来ません。 こういう場合、どのように対処すれば、トラブル等を回避できるのでしょうか? 私個人としては、最低の連絡でスムーズに取引したいと思うのがオークションなのですが、 こういうケースって多いんでしょうか。 あまりメールを送信しても催促にとられないかとも思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

>あまりメールを送信しても催促にとられないかとも思うのです。 そんなこと無いですよ。「振込み予約ありがとございました。振込先、金額、商品の送付先をお知らせ下さい」と返信しておけば良いと思いますよ。返信が来るまで放置しておけば賢明。返答が来るまで一日1回、上記の催促メールを送れば完璧です。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことないですか^^; 前にも同じような感じの方がいらっしゃって、 どのように対応すれば、スムーズに行くのか、良いのかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.3

何がご不満なのかあまりわからないのですが、現時点では順調ではないでしょうか? 1)休日に振込みをすると、即時に相手先に振り込まれません。ということで「予約扱い」ということになります。たいてい月曜日の午前中には振込みが確認できると思います。とはいえ、銀行間の事情で多少ずれ込むかも知れませんので、無駄な手間を省きたいのであれば、午後にでも記帳に行けばよろしいでしょう。 2)「振込みが確認できた時点でご連絡ください、追って送付先をお知らせします。」という事でしょう。 たぶん質問者さんはこのワンクッションが気に食わないのだと思うのですが、このご時世、その程度(情報の小出し)は許容範囲でしょう。 そのようなワンクッションを避けたいんや! 取引はスピードが命や! とお考えでしたら、ファーストメールに、 「氏名、住所、どこに振り込んだのか?送付方法・・・などなど一切合切を書いて、振込み後、直ちにご返信ください。」 としておけばよろしいでしょう。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満というのか、不安のほうが大きいですね。 振込み確認はすでに取れているんです。 ご本人のお名前ではないようです。 (メールの日本語表記ではないお名前?と思われるもの署名と違い、男女の違いと、落札されたものを考えると不思議なことと取れます。すべてがバラバラなんです) 言外のことが含まれているんでしょうかね。 ありがとうございました。

• horuchin
回答No.1

中には必要事項を知らせてこない方もいると思います。 確認のメールを出されては? 「予約扱いとご連絡を受けましたが明日の月曜日の振込みと捉えてよろしいのでしょうか?」と。 「送付先の御住所、お名前の記載がありませんので再度ご連絡ください。」 「落札金額の入金の確認が出来次第、迅速に発送致しますのでよろしくお願いします。」 このような表記で出されてはいかがです?

himeyuri
質問者

お礼

あえいがとうございます。 そういう方もいらっしゃるんですね。 「どうして?」という疑問が占めてて^^; 例文を書いていただいたこと、助かりました。 ありがとうございました。