• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファーストメールで住所もフルネームも記載しない出品者

ヤフオクで落札しました。 翌日、出品者さんからファーストメールが来ました。文面は丁寧なものでしたが、住所もフルネームの記載もなく、こちらに、住所、氏名、電話番号、振込み金融機関、振込予定日などの要求の文面でした。(こちらが返信後、連絡先は知らせるとのこと) これまでずいぶん落札してきましたが、こういう出品者さんははじめてで、なんだか失礼だと感じました。 私自身、出品もしていますが、もちろんファーストメールで住所も氏名も電話番号もお知らせします。 おまけに、子供がいるから発送が遅れるかもしれないようなことも書いてあり、それなら、自己紹介欄か、オーク画面に書いてほしいと思いました。(それぞれの方の事情を事前に理解し、入札するため、自己紹介欄は参考にしています) それはまあいいとしまして、 礼儀としては出品者が落札者にファーストメールで、せめて、住所、氏名(フルネーム)は記載すべきじゃないでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか? 取引さえ無事終わればいいんじゃない?という考えの方もおられると思いますが、それ以前に、ちょっと不快感をおぼえましたもので。

noname#12884
noname#12884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 不快とかではなく信用の問題です。発送時期については出品説明文に明記しないと確実にトラブルになります。身元を明かさないのは論外です。  ただ、個人情報収集のためのカラ入札もあると思うのでそれを警戒しているのかもしれません。  子供がいるから発送が遅れるというのも論外ですね。

noname#12884
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通りです。「信用の問題」です。ここの部分が損なわれていたので、最初になんとなく不快感をおぼえたのだと思います。簡潔にまとめていただき胸のすく思いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

すいません。<子供の~>の件以外は私は同じ方法の出品者です。(大汗) (文頭では自分の事かと思ってしまいました) 他の方々も仰ってましたが、まずは第一に「冷やかし入札>だった場合 相手から一切の返事が来ないケースがあります。 その場合に自分の個人情報のみだだ漏れしてしまうという恐れがあるからです。 落札者の方から連絡があれば、即座に口座番号や詳細な自分の身分を明かします。 勿論電話番号もお知らせします。 その旨も勿論、記載していますし、入金予定日は発送する準備等の予定も あるので伺ってますし、自分が落札者の時も(逆ケースだったら) 「お知らせ頂き次第12時間(24時間)以内に・・」と答えています。 後、子供の~の件に関しては論外だとは思います。 仰るとおり、せめて自己紹介(いつでも編集出来るのであまり意味は持たないんですが) には書いておいて欲しいです。 子供がいてもいなくても(こちらには判らないので) ルーズな発送する出品者は結構いますからね。 貴方の考えが厳しいとは思いませんが、私もこれからも同じ方法で 取引に臨むつもりです。 ちなみに、こうして他人に厳しい(?)分、自分にも厳しいので 入金されたら当日発送を心がけてます。 多少具合が悪くても1キロ先の郵便局へ徒歩で行きます。

noname#12884
質問者

お礼

そのようになさっている方からのご意見大変嬉しく思います。 「冷やかし入札」は、私も経験ありますが、そんなに多いものではないと思います。 私自身はひやかしなど決してしませんし、真面目にオークションに参加しているわけで、そういう一部の輩と同等の扱いをされるのもどうかと感じます。 逆に、出品者が先に素性を明かさないので、こんな出品者ならもういいや、と、スルーになったとは考えられないでしょうか?  心配はわかるのですが、入札の時点で(また、駆け込み入札でも)、その落札者にファーストメールを送る前に、相手の評価やそのコメントから、冷やかしかどうか程度は判断できるかと思います。冷やかしの不安があるならそこでメールを区別すればよいと思いますし、また、方法としては、オークション画面に「ヤフーからのメールの、落札者からのお知らせを読んだ上、落札者からメールをお願いする」旨、記載してる出品者も多くおられます。それなら冷やかし防止にもなるし、自分の情報は先に明かかさなくていいわけですし、入札を考えている者にも、そういうことが事前に納得できると思うんです。 今回の場合は、そういった記載もないのに、ということで不愉快を感じたわけです。 ただ、私自身はオークションに参加する時点で、個人情報云々の心配はすでに自分の中でクリアしておくべきかとも。私は女性一人暮らしなので不安を考えはじめたらできません。 >ちなみに、こうして他人に厳しい(?)分、自分にも厳しいので これはちょっと厳しさのはきちがえではないかと思います。 >入金されたら当日発送を心がけてます。 これは当然です。しかし、急な病や用も発生します。それをおしてまで一キロ先の郵便局へ歩いて行ったとしても、落札者にはその労苦など何もわかりません。(私も、具合が悪くても忙しくても、遠い郵便局へ何度も足を運んだ経験があります、私は自転車ですが) しかし、そんなことはほとんど不毛なんです。具合が悪かったり、多忙だったり、ひどい悪天候な時まで無理したところで、それは落札者の為というより、自分に厳しさを課した自己満足でしかないと私は思います。(落札者が急ぎだと要求されている品なら別ですが)

noname#12884
質問者

補足

(御礼欄の続きです) それよりも、自分の出品のペースを落札者に知らせておくことが親切であり、義務ではないでしょうか? 現在、私は、自己紹介やオーク画面に、出品者としての発送ペース等を明記しています。それを見て納得くださる方との取引きに、誠意をもって努めています。 他のご回答にありましたが、信用の問題、ということだと思います。どちらも不安なんです。落札者も出品者も。 ただ、素人取引とはいえ、出品者はあくまでも売り手という立場だと思います。 私の考えは厳しすぎるかもしれません。 回答者様が出品者として御自分なりの厳しさを持ち、一生懸命取り組んでおられることはわかりました。しかし、率直なところ、言い訳にすぎないように感じました。ごめんなさい。でも貴重なご意見嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.8

こんにちは。 私もkaioyさんに同感です。 ファーストメールで「宜しくお願いします」って書かれても、名前も何も書かれてないとちょっと... 相手の方は何の為にオークション出しているんでしょうね? 知らない人に「よければ買いませんか?」っていう場所だと思うんですが。 確かに女性だから、という理由で警戒するのは解りますが、自己防衛しすぎなのもちょっと... 何回かヤフオクは使用したことがありますが、自分が落札側の場合、出品側の方が名前も書いてこなかった、というのは1人もいませんね。 (今メールを見ながら確認してみました) 私が落札側の場合は迅速に入金しますし、出品側の場合は即座にお礼と名前&住所(番地を除く)メールを入れます。 入金した/された、や、品物が届いた/送った(何日に到着予定です など)メールをキチンと送ります。 お金やモノが絡みますし、キッチリしておくのが一番ですよね。 当たり前ですが、出品側の場合はフルで名前&住所は書きますよ(笑) 自分が相手の立場の場合はどうしたらいいのか、を基本に考えれば、せめて名前くらいは書いてメールしてほしいなぁ、と思いますね。 では。

noname#12884
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅れてすみません。いつもサーバーが混んでいてなかなか書き込めませんでした>_< >ファーストメールで「宜しくお願いします」って書かれても、名前も何も書かれてないとちょっと...< 私もそんな感じでした。しかも2度めのメールにも口座番号と名義だけで、住所氏名がなく、さすがに、これでは、たとえ少額でも振り込めないと思い、こちらから尋ねて教えてもらいました。 警戒なのかなんなのか・・こんな出品者ははじめてでした。 >お金やモノが絡みますし、キッチリしておくのが一番ですよね。 当たり前ですが、出品側の場合はフルで名前&住所は書きますよ(笑)< 当然ですよね!私もそうです。ご回答ありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

回答としては ・住所、氏名は記載すべきです。 ・でも、質問者の考えは厳しすぎます。 私もオークションを始めた当初は非常に気に掛かりましたが、取り引きが2~300を越えたあたりで、気にしていてもキリがないことを悟りました。 怒りが収まらないときは、出来る限り丁寧な文調で、控えめに相手を諭しましょう。 相手が聞く耳を持たなそうなら諭しても無駄ですから、相手の希望する通りの方法で、さっさと取り引きを完了させてしまいましょう。 悪い評価が2桁もあるヤクザな出品者から、 「貴方は最高の落札者です!私が保証します!!」 なんて評価をして貰えた時は・・・苦笑いするしかなかったですが。

noname#12884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・住所、氏名は記載すべきです。 >・でも、質問者の考えは厳しすぎます。 えっと・・、記載すべき、だけど、厳しすぎますか^^; >怒りが収まらないときは 怒りがおさまらない、といいますか、怒ってはいないんですが・・、ただどうも、なんとはなしに、不快感を覚えたしだいでして。 >悪い評価が2桁もあるヤクザな出品者から< これ、私も経験ありますよー^^ほんと苦笑いですよねっ、この人に保証されちゃったよー、って感じでした(苦笑

回答No.6

私も同感です。 個人情報のことを警戒しているのかもしれませんが、それだったら見知らぬ人とお取引するようなオークションには出品するべきじゃないと思います。 私の場合、落札した際に出品者の人から来たメールにも住所やフルネームが全く書かれておらず、銀行口座だけ書いてあって、結局商品が送られてきたときも発送元(出品者)の住所氏名は未記載だったことがありました。 無事届いたからよかったようなものの、もし郵便が迷子になってしまったらどうするつもりだったのかとあきれたことがあります。 こちら側も住所氏名を公開しているのですから、出品者側も最低限住所と本名は公開するべきだと思いますよ。 携帯番号とかはともかく・・・。

noname#12884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >銀行口座だけ書いてあって、結局商品が送られてきたときも発送元(出品者)の住所氏名は未記載だったことがありました。< 呆れますね。私の場合、今回、2度めのメールは、口座番号と名義だけでした。でもファーストメールで、「折り返し連絡先を知らせる」と書いてあった部分を挙げて、それとなく「連絡先の記載漏れですので教えて下さい」とメールしてやっと教えてもらえました。金額は大したことないのですが、それでもお金が絡んでますから、そこらへんは明らかにしてほしいです。ちなみに電話は携帯でした。 >個人情報のことを警戒しているのかもしれませんが、それだったら見知らぬ人とお取引するようなオークションには出品するべきじゃないと思います。< 全くそう思います。今回はこちらがお金を払う側なのに、全て先に明記しても(電話も固定を教えています)まだ信用してもらえてないのかな?と、かなしくなりました・・・

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

当方も、質問者さんに同意しますし、実際に「ファーストメール」には、 「個人情報」と「振込情報」も併せて連絡しちゃいます。 (^^;) 確かに、今までの取り引きした出品者の中に、同じ様な人はいましたね。 『おいおい、自分の身分ぐらい先に教えろよ』と思いながら取り引きを 進めて、取りあえず遅滞なく無事に終了しました。  ヤフオクは参加者が増加の一途で、同時にルールやマナーをないがしろに した参加者も増えてきたのではないでしょうか? もっと「基準・運営」 を厳しくしても良いのでは?と最近は考えます。 真面目に参加している のが、何だか馬鹿らしく感じてしまう今日この頃です。 安易な入札をして、 簡単に「入札の取消依頼」をしたり、「詐欺」なども後を絶ちませんから・・・・。

noname#12884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ファーストメール」には、「個人情報」と「振込情報」も併せて連絡< 私も回答者5様と同じなんです。自分が落札者になった時は、そうしてくださる出品者さんのほうが有り難いと思います。さっさと振り込めて取引も簡潔だから。 今回、私は即レスしたのですが、その後、出品者さんからは2日後に返信がきまして、ところが、それには口座番号と名義のカタカナ名前だけで、連絡先はなしでした・・・その後、お聞きして、教えていただけましたが・・ >同時にルールやマナーをないがしろに< これは同感です。同時に自分も気を付けていきたいと思います。

回答No.3

こんばんは。 これは時々あります。 私の場合はものによっては住所、氏名、電話を先にお教えいただけない場合は取引キャンセル する場合もあります。 何回か経験あるのですが女性ですので住所は教えません・・・女性ですのでお教えできる電話はありません・・・という出品者がいました。 確かに評価的に問題無い出品者であると思いました。 でも落札者だって女性なんですよ(^^; 住所も電話も教えないならヤフールールに従ってないのですから参加して欲しくないと 思います。 落札者に問題がある場合などの自己防衛かもしれないですが、落札者は先に入金しない といけないのですよね? どっちが先に個人情報を開示するかといえば通常出品者でしょう? マナーが無くマイルールを強調する出品者さんが増えてきたように感じています。

noname#12884
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >でも落札者だって女性なんですよ はい。私もそう思います。確かに女性だからなどの理由で警戒心が強くなる気持ちは、私も女性ですから理解はできるんですが・・・。 私は、このような出品者さんは今回はじめてでしたので、嫌な気持ちがしましたけど、私が厳しすぎるのかな、細かすぎるかなとも思ったり。 でも、振込み予定日を書くようにあったけど、口座番号も何もお知らせいただいていないのに(私は、即、ネットから振込むので)、予定と言われても「貴女様の返信しだいです」というのが本音でした。一応、即レスは返しましたが、未だ返信来ずです。それより後の別口の取引のほうが早く済みそうです。 まあ、急いでない品物ですが、そんなこんなで、ちょっと気持ちのよい取引にはなりそうもありません。 マイルール。確かに、出品者側としては、経験が積み重なるうちに小さなトラブル以前の不愉快から、あれこれ制限を決めがちですが、金銭が絡んだ顔の見えない取引ということをふまえて、金銭を支払う側の落札者への常識的配慮を持ってしてほしいものです。(と自分にも改めて言い聞かせています^^;)

回答No.2

 あくまで可能性の問題ですが、詐欺に繋がるケースもありますよ。  確認のしようのない情報(子供がどうのこうの、仕事がどうのこうの)をいろいろ書いたり、入金や送付が遅れる原因にしているような人は要注意です。  怪しいと思われた場合は徹底的に相手確認をした方が良いと思います。 ・住所が存在しているのか ・電話が繋がるか ・郵便番号に矛盾はないのか ・携帯電話の会社と住所に矛盾が無いか (ドコモ関東地区に加入しながら、住所は名古屋とか)  出品者側に有利な慣習(入金が先行する)がまかり通っていますので、落札者側は怪しい人には注意してしかるべきかと思います。  個人の連絡先がいいかげんだとトラぶったときに、なにもできません。(ヤフーの保障も警察の捜査も不可能です)おまけに説教されてしまいます。   従って、当方も同じ考え方です。 最近、私は被害を免れましたが、数週間後に同じ落札者から購入した人が、「詐欺にあった」とあちこちで相談しているのを見たばかりです。 

noname#12884
質問者

お礼

ありがとうございます。 >詐欺に繋がるケースもありますよ。 どきっとしました・・ちょっと、疑問と言うか不審に思った事もあったからです。 それは、その商品が、同日終了の1時間違いで2画面でていたからです。その事は落札後に知りました。 写真は同じものが使われており、どちらも開始価格は同じで、未開封品を送る、という記載でした。 相手は、落札/出品の両方があり(落札が半数以上)、とりあえず悪評価はない方のようですが、よく見ると、自分が出品の場合、取引終了まで時間がかかっているようです。 ご指摘通り、注意して取りかかりたいと思います。落札品自体は安いものですが、トラブルは避けたいです。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

お金を払うほうが心配ですから、出品者から素性を明かすべきでしょうね。 ただ出品者が住所などを先に連絡したら、落札者が自分の連絡先も述べずに逃げてしまうこともあり、そううことを経験した出品者は相手が冷やかしなのか確認してから連絡先を教えるようにしてるようです。 以前そういう方から落札したことがあります。

noname#12884
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同感です。出品者から素性を明かすべきかと。 >出品者が住所などを先に連絡したら、落札者が自分の連絡先も述べずに逃げてしまうこともあり、< これは私自身一度経験した覚えがあります。ただ、そう頻繁にあることでもないし、やはり、出品者としては先に明きらかにすべきと思います。