• ベストアンサー

出品者の住所、口座支店所在地、性別が…??

初めて商品を落札したのですが、出品者からのメールを見ると 連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県でした。 また、自己紹介欄は女性でしたがメールは男性の名前でした。 ついでに言うと、自己紹介欄の住所とメールの住所は同じ県内の違う市でした。 メールに記載の住所と振込先の支店は実在し、トラブル口座でもなく 評価も良い(300近くで悪いが1つ)のでたぶん大丈夫だとは思うのですが… こういうことってよくあるんでしょうか? また、先方にメールで問い合わせてもよいものでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

あるorないで言えばあります。 >連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県 私も住所と口座の都道府県が違います。前に勤めていた職場やバイトで振込み口座が必要になり作った為違う都道府県になっています。 他にも身近で言えば結婚して引っ越して変わった場合もありますよね(^^* >自己紹介欄は女性でしたがメールは男性の名前 旦那さんのメアドや口座を一時的に借りている方もいます。 >自己紹介欄の住所とメールの住所は同じ県内の違う市 これはわかりませんね…最近引越しをしていて、 例えば自己紹介欄を記載したのはその前の情報なのかもしれませんし… 不安でしたら出品者に一度確認をして、 回答がきてから振込み手配するといいですよ(^^)

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり引越しの可能性ありですね。そうなら安心なのですが。 念のため、失礼にならない文面を考えてみます。ありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

確認したところ、自己紹介欄は自宅、口座も銀行の審査を通したものとのことでした。 後押しを頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

ID乗っ取り詐欺の可能性があります。 (あくまで「可能性」ですよ) 詐欺師に乗っ取られたIDか否かを確認する方法 ・振込先が複数(例えば、郵便と銀行、A銀行とB銀行など)あれば、ほぼ大丈夫。 ・固定電話の番号が書いてあれば多分大丈夫。更に、通じるか確認すればなお安心。 ・その出品者が、終了後(落札後)も引き続き別の出品をしていれば、多分大丈夫。 ・その出品者の過去の評価を参照し、出品の仕方(フォーマット、振込先の選択等)や出品物の傾向が突然変わっていれば、かなり怪しい。 一項目だけで判断しないで、上記全てを確認して下さい。 全てが大丈夫であれば多分心配ないと思いますが、全てが怪しければ「乗っ取り詐欺」と考えて間違いありません。

alacreme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・振込先 →宅配便と、郵便局の代引き(手数料数百円が加算) ・固定電話 →記載してあります ・評価、フォーマット →特に変化なし  ・その後も出品 →している     なので大丈夫…と思っていたのですが、なんと同じものの新品を新たに出品されていました! 私が落札したのは中古美品と銘打たれているもの…ちょっとショックです。 一応、このことには触れずに先に述べた疑問点を先方にメールしました。 あとで電話もかけてみます。大変貴重な情報をありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

■補足欄をお借りして、皆さまへ■ 無事解決いたしました。初めてで不安な中、大変勇気づけられました。 皆さまに20ポイントを差し上げたい気持ちなのですが、ままならず申し訳ありません。 このたびは本当にありがとうございました。 ------------------------------------------------------- 今回は大丈夫のようでした。具体的な方法を教えていただけて助かりました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

いろんな人がいます。 私はオークションを始めたばかりの頃、落札商品の出品者は住所も電話番号も明かしませんでした。 詐欺なんて考えてもいない頃でしたのでそのまま気にせず送金しました。送られてきた品物の送り状 は荷受人も荷送人もナント私の住所氏名でした。 「アンタ失礼じゃないか!!」とメールした返事は「私は女性で、過去にストーカーされたことがありま すので・・・」って、もっと失礼なものでした。 私もネットバンキングになってから住所と口座は数百キロ離れてます。また、つい先日落札したときは 彼氏が仕入・出品・発送担当で彼女が集金担当でした。

alacreme
質問者

お礼

思わずうなってしまいました。大変な思いをされましたね…。 勉強になります。 貴重な経験を教えていただいてありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.3

疑問に感じるのでしたら代金引換で送って貰うと安心ですよ。

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当ですね。いきなり身につまされました。検討してみます。 ありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

一応大丈夫な相手のようでした。次回は代引きも考慮に入れようと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県でした。 引っ越しただけではないでしょうか。 と、いうのも、私もそうです。 先払いして貰うなら、問い合わせるほどの内容でもないように思います。

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日振り込む予定なので助かります。 そうであってほしいです。

alacreme
質問者

補足

解決しました。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストメールで住所もフルネームも記載しない出品者

    ヤフオクで落札しました。 翌日、出品者さんからファーストメールが来ました。文面は丁寧なものでしたが、住所もフルネームの記載もなく、こちらに、住所、氏名、電話番号、振込み金融機関、振込予定日などの要求の文面でした。(こちらが返信後、連絡先は知らせるとのこと) これまでずいぶん落札してきましたが、こういう出品者さんははじめてで、なんだか失礼だと感じました。 私自身、出品もしていますが、もちろんファーストメールで住所も氏名も電話番号もお知らせします。 おまけに、子供がいるから発送が遅れるかもしれないようなことも書いてあり、それなら、自己紹介欄か、オーク画面に書いてほしいと思いました。(それぞれの方の事情を事前に理解し、入札するため、自己紹介欄は参考にしています) それはまあいいとしまして、 礼儀としては出品者が落札者にファーストメールで、せめて、住所、氏名(フルネーム)は記載すべきじゃないでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか? 取引さえ無事終わればいいんじゃない?という考えの方もおられると思いますが、それ以前に、ちょっと不快感をおぼえましたもので。

  • 住所を教えてくれない出品者

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、出品者からの取引に関するメールには出品者の住所が書かれておらず、振込先と発送方法等を連絡したら再度振込口座の連絡してくれるとありました。 出品者の方が先に住所を知らせてくれるとは限らないので、口座の連絡をくれる際に住所をお教えくださいと書き添えて返信しましたが、返信メールにも住所が書かれていませんでした。 小額取引ですので振込み終了の連絡をしたときに、発送連絡の際に住所を教えてくださいと書けばいいかなとは思ったのですが、その出品者の方を信用できない気がして振込みを躊躇っております。 信用できない理由というのが、オークション終了後2日待っても連絡が来ず、こちらから連絡したのですが昨日まで連絡がありませんでした。昨日来たメールには「落札後に先にメールを頂き、それから落札を知って」ということと、「お取引に関するメールを送りしましたが、返事がなかったのでもしや届いていないのかと思い、再度ご連絡します」ということが書かれていました。 「一度取引に関するメールを送りましたが」というのもこちらにしてみればホントかよと思ってしまいますし、私からメールしてそれから落札を知ったというのも信じられません。(私が落札した商品のオークション終了日前日に終了したオークションは昨日評価されているのです) しかも口座連絡のメールに「入金確認は土日が多いです。平日は仕事と体調によって入金確認ができない場合があります」とあり、ますます信用できません。 まさに今日明日がその週末で、早く振込みさせようとしているとしか思えてなりません。 今までであればとうに取引を終えているほど時間が経っております。 キャンセルしようかとも思ったのですがどうしても欲しかった物ですので今回だけは取引したいのです。 入金前に再度住所を教えてほしいと言った方がいいでしょうか?

  • ヤフオクの出品者の住所等について

    2000年からヤフオクにて出品・落札を経験しており、評価も数百あります。 私が出品者の場合(5000円以下の落札)、住所や連絡先は基本的に落札者様に連絡しておりません。 出品者は「振り込み先、氏名」 落札者は「発送先、氏名、電話番号」 取引において、これらが相手に知らせる「必要情報」と判断しているからです。 (発送時には「発送元」の記載は必要な情報なので記載する為、最終的には落札者様に伝わりますが・・・) また、2000年ごろにはヤフオクにおいて、補償制度や明確なルール自体がありませんでした。 落札された場合に、無条件にこちらの住所等を連絡するのもどうなんだろう?と判断もしております。 落札者様から聞かれたら連絡先はお伝えします。 出品が主に1000~3000円程度の物が多かった事もあるでしょうが、住所等は「聞かれたら答える」というスタンスでやってきて、ここまでトラブル等も無くやってこれたのも運が良かっただけと思いはしますが。 最近のヤフオクのルールでは出品者の連絡先等をお知らせするのが一般的なのは理解しております。 自分が古いルールを引きずっているのは分かった上で・・・ ここで質問なんですが、 (5000円未満の出品について) 1.出品者が住所等を知らせない場合(振込先と氏名のみ)、こちらから聞いて知らせて来た住所等は「実在するか?」の確認はしますか? 2.知らせてもらった住所が「嘘かも知れない?」と考えず、出品者を信用する理由は何でしょうか?   (信頼度が「住所を知らせない出品者」<「嘘かもしれない住所を知らせた出品者」となる理由が私には分かりません)   (私にとっては、上記の信頼度はどちらも同じです) 「そんな出品者(私)から、落札したくありません」 という回答でも構いませんので、皆様の考え教えていただけないでしょうか? 最近のヤフオクは「(嘘でも良いので)住所を知らせない出品者は不合格!」みたいな感じがしているのが不思議です。

  • 出品者の住所

    先日、無事欲しい商品が落札する事ができました。 出品者様よりファーストメールを頂きました。 丁寧な挨拶文と、こちらの住所・氏名・電話番号と、振込金額・振込先等他の出品者(自分が出品した際)となんら変わりのない一通りの内容が書かれていました。 しかし、出品者様の氏名だけで、住所等は書かれていませんでした。(もちろん電話番号も…) こんな場合、連絡先等お聞きしてもいいでしょうか? 出品者様は、評価が一桁ですが、慣れた様な感じです(憶測ですが…) どんな風にお聞きすれば角が立たないでしょうか? 経験のある方があれば教えて下さい。

  • 出品者の住所、連絡先がない

    出品者の住所、連絡先がない 当方、ヤフオクで落札のみで50位取引しています。(悪い評価無しです) 今回初めて住所、連絡先の開示しない出品者様に出会い困惑しております。 取引内容に関しては振込みのみで金額は3000円です。 落札後24時間後に出品者様のファーストメール(取引ナビ)が届きましたが、 丁寧な文面でしたがお名前(フルネーム)と振込先のみでした。 出品者様の評価は40で悪い評価は1つもありません。 当方からは返信メールで、 当方の住所・氏名・Tel(自宅)を記載し、 追記で 「大変申し訳ないのですが、 出品者様のご住所、ご連絡先も教えて頂けますでしょうか? 「Yahoo!オークション補償」を受けられなくなってしまいますので お手数ではございますが宜しくお願い致します。 ご連絡あり次第お振込みをしたいと思います。」と 返信したのですが、 相手の方が気分を害されないかちょっと不安になってしまいました。 返信後15時間、まだ連絡はありません。 こういう場合の対処法としてこれで良かったのでしょうか? もし、これで拗れていってしまった場合の対処なども教えていただけるとありがたいです。 拗れた場合は私にも悪い評価が付いてしまうのですよね・・・・ 気持ち良くお取引したかったのですが、この様な事が初めてなので宜しくお願い致します。

  • Yオークションで落札後、先に住所を教えてくれない出品者

    こんにちは。 某Yオークションで商品を落札して、それから間もなく出品者の方からのメールが届きました。 メールには支払い方法・発送方法がいくつか書いてあり、どれを選ぶか決まったら連絡を下さいとありました。また連絡の際には落札者の氏名・住所を明記してくださいとも書いてあったのですが、メールには出品者の氏名とメールアドレスは記載されていましたが、住所・連絡先などは記載がありませんでした。 品物の発送方法についてわからないことがあったので、届いたメールをそのまま返信して質問したのですが、その際、こちらの氏名のみ書いて住所は入れませんでした。朝7時過ぎにメールを送って、夜12時10分現在、まだ返事がありません。 気の回しすぎかもしれないとは思うのですが、オークションはめったにしないため、これがおかしいことなのかどうなのかよくわかりません。もう少し待ってから再度メールしてみるつもりですが、先にこちらの住所を教えない限り、返事が来ないんじゃ…と少し不安です。別に教えることに不都合があるわけではないのですが、今までの出品者の方はすべて最初のメールで氏名・住所・連絡先まで連絡してくださっていたので。 他の方の質問で、連絡先を教えないと自己申告している出品者のケースがありましたが、こちらの出品者の方は自己紹介欄にはそういった記載はいっさいなく、評価数も200件以上あります。 ちなみに出品者からのメールには開封確認が添付されており、こちらが開くと出品者に通知がいくようになっていました。オークションはあまりしたことがありませんが、そこまでする出品者は初めてです。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 出品者が住所を教えてくれません

    先日1万円超の商品を落札し、次の日に出品者様からメールが来ました。 しかし住所や電話番号などの個人情報はなく、口座と口座名義が分かる程度の内容でした。 メールの文頭では「出品者の佐藤(仮)です。」と述べているのに、口座名義は文頭で名乗った苗字と違うので余計不安です。 出品者様の評価は1000を超えており、その内悪い評価が1つ(商品説明の記載漏れによるミス)のみなので詐欺ではないと思うのですが 落札者の立場としては相手の住所等も確認せずに振込みをするのは怖いので、「住所などをご連絡ください、ご連絡をいただき次第、指定の口座に振り込みいたします」とメールしました。 しかし、そのメールを送ってから3日経ちますが、全く連絡をいただけません。 こちらとしては相手に当たり障りなく連絡を催促したいのですが、どう連絡するのが良いでしょうか?

  • 出品者が住所等を教えてくれません

    お世話になります。 この度、新規の方の洋服を落札しました。 yahoo!から送られてくる落札通知の中にメッセ-ジがありまして、振込先のみ明記してありました。取引ナビから発送元(出品者の住所と電話番号)を教えて欲しいと連絡しました。出品者氏名も口座名義のカタカナしか知らせていませんでした。 返事が来まして、「個人情報だから教えられない」との事です。 取引に不安を感じています。どうしたものか、と思います。 皆様でしたら このまま取引を続けますか?

  • 出品者の住所がオカシイのですが

    先日、某オークションサイトにて5万円相当の商品を落札しました。 出品者の評価が未熟で安価なものばかりの取引内容だったので、念の為、連絡先の住所を検索してみたのですが、○○ビルの○階にある飲食店でした。 現在の取引状況は出品者から合計支払金額の連絡が来たところで返事、振込はしていません。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか? 飲食店だからといって詐欺と疑うのは変でしょうか? 尚、落札した商品は食料品とは無関係の品です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 全国の学校所在地を知りたいのです

    学校名・郵便番号・住所・電話・メールアドレス・URLなど。 主に中学校と高校の所在地がわかるものがありましたら教えてください。 都道府県のHPから探すのは数が多すぎて、一覧になっているものがあれば、と思って質問しています。 よろしくお願いします。