• ベストアンサー

出品者の住所、口座支店所在地、性別が…??

初めて商品を落札したのですが、出品者からのメールを見ると 連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県でした。 また、自己紹介欄は女性でしたがメールは男性の名前でした。 ついでに言うと、自己紹介欄の住所とメールの住所は同じ県内の違う市でした。 メールに記載の住所と振込先の支店は実在し、トラブル口座でもなく 評価も良い(300近くで悪いが1つ)のでたぶん大丈夫だとは思うのですが… こういうことってよくあるんでしょうか? また、先方にメールで問い合わせてもよいものでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

あるorないで言えばあります。 >連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県 私も住所と口座の都道府県が違います。前に勤めていた職場やバイトで振込み口座が必要になり作った為違う都道府県になっています。 他にも身近で言えば結婚して引っ越して変わった場合もありますよね(^^* >自己紹介欄は女性でしたがメールは男性の名前 旦那さんのメアドや口座を一時的に借りている方もいます。 >自己紹介欄の住所とメールの住所は同じ県内の違う市 これはわかりませんね…最近引越しをしていて、 例えば自己紹介欄を記載したのはその前の情報なのかもしれませんし… 不安でしたら出品者に一度確認をして、 回答がきてから振込み手配するといいですよ(^^)

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり引越しの可能性ありですね。そうなら安心なのですが。 念のため、失礼にならない文面を考えてみます。ありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

確認したところ、自己紹介欄は自宅、口座も銀行の審査を通したものとのことでした。 後押しを頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• JT190
回答No.5

ID乗っ取り詐欺の可能性があります。 (あくまで「可能性」ですよ) 詐欺師に乗っ取られたIDか否かを確認する方法 ・振込先が複数(例えば、郵便と銀行、A銀行とB銀行など)あれば、ほぼ大丈夫。 ・固定電話の番号が書いてあれば多分大丈夫。更に、通じるか確認すればなお安心。 ・その出品者が、終了後(落札後)も引き続き別の出品をしていれば、多分大丈夫。 ・その出品者の過去の評価を参照し、出品の仕方(フォーマット、振込先の選択等)や出品物の傾向が突然変わっていれば、かなり怪しい。 一項目だけで判断しないで、上記全てを確認して下さい。 全てが大丈夫であれば多分心配ないと思いますが、全てが怪しければ「乗っ取り詐欺」と考えて間違いありません。

alacreme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・振込先 →宅配便と、郵便局の代引き(手数料数百円が加算) ・固定電話 →記載してあります ・評価、フォーマット →特に変化なし  ・その後も出品 →している     なので大丈夫…と思っていたのですが、なんと同じものの新品を新たに出品されていました! 私が落札したのは中古美品と銘打たれているもの…ちょっとショックです。 一応、このことには触れずに先に述べた疑問点を先方にメールしました。 あとで電話もかけてみます。大変貴重な情報をありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

■補足欄をお借りして、皆さまへ■ 無事解決いたしました。初めてで不安な中、大変勇気づけられました。 皆さまに20ポイントを差し上げたい気持ちなのですが、ままならず申し訳ありません。 このたびは本当にありがとうございました。 ------------------------------------------------------- 今回は大丈夫のようでした。具体的な方法を教えていただけて助かりました。

• chieffish
回答No.4

いろんな人がいます。 私はオークションを始めたばかりの頃、落札商品の出品者は住所も電話番号も明かしませんでした。 詐欺なんて考えてもいない頃でしたのでそのまま気にせず送金しました。送られてきた品物の送り状 は荷受人も荷送人もナント私の住所氏名でした。 「アンタ失礼じゃないか!!」とメールした返事は「私は女性で、過去にストーカーされたことがありま すので・・・」って、もっと失礼なものでした。 私もネットバンキングになってから住所と口座は数百キロ離れてます。また、つい先日落札したときは 彼氏が仕入・出品・発送担当で彼女が集金担当でした。

alacreme
質問者

お礼

思わずうなってしまいました。大変な思いをされましたね…。 勉強になります。 貴重な経験を教えていただいてありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

• itosin_4
回答No.3

疑問に感じるのでしたら代金引換で送って貰うと安心ですよ。

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当ですね。いきなり身につまされました。検討してみます。 ありがとうございました。

alacreme
質問者

補足

一応大丈夫な相手のようでした。次回は代引きも考慮に入れようと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

>連絡先の住所と、振込先の支店所在地が別の都道府県でした。 引っ越しただけではないでしょうか。 と、いうのも、私もそうです。 先払いして貰うなら、問い合わせるほどの内容でもないように思います。

alacreme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日振り込む予定なので助かります。 そうであってほしいです。

alacreme
質問者

補足

解決しました。このたびはありがとうございました。