• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションで落札をキャンセルされました )

オークションキャンセルの申し出と取引不安の理由

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札をキャンセルされました。取引不安の理由を説明し、キャンセル料や出品物の価値について問い合わせています。
  • オークションで落札者から24時間を超えても連絡がなかったため、キャンセルを申し出ました。個人情報はすべて伝えており、取引経験も豊富です。
  • 落札後に連絡が遅れたことは認めますが、体調不良のためでした。取引の誠意と実績を主張しつつ、キャンセル料や出品物の価値について問い合わせています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

落札者側からキャンセルの操作は出来ません。 出品者側で出品者都合、又は落札者都合でキャンセルする事になります。 落札者がキャンセルを申し出ているなら落札者都合で削除しますと伝えましょう。 当然落札者に悪い評価が付きます。 (報復として出品者に悪い評価を付けられるかもしれません) キャンセル料は要求も請求もしてはいけません。 >出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。~ 今回のオークションとは関係無い事です。 ご自分で期限、条件をつけての出品だった筈です。 体調不良も理由にはなりません。 相手には知る好も無く、関係も無い事です。 相手が期限内に連絡しなかったらキャンセルされていたのではないでしょうか? その後落札者が体調不良だッたと言ったら納得し対応できましたか? まずキャンセルすると評価がどうなるか説明しましょう。 お互い評価なし、キャンセルなどせずに放置で取引終了したらどうでしょう。 落札手数料は発生します。 これはご自分で負担しましょう。

ciel_grace
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 落札者様には、すでにお詫びを申し上げ、このまま評価などはお互いせず、落札手数料も小額ですのでこちらが負担すると言う旨でご連絡を入れました。 今後はこのようなことが無いよう心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.6

えっと勘違いされている可能性があるのでひとつだけ。 落札手数料は出品者が払う物ですよ。(落札価格の5.25%(税込)) ですから今回は評価をお互いに入れずそのままにして再出品するだけだと思います。

ciel_grace
質問者

お礼

それは分かっております。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

24時間以内に取引をお願いします・・・って事はいろいろ取り様があります。 とりあえず、 24時間以内に取引は開始されているので、オークションは有効である と伝えて、 それでもキャンセルなら、「落札者の都合になる」と連絡しては! あとは時間と勝負のようですので、 早く決着をつけて、次点を上げるなり、再出品するなり・・・

ciel_grace
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一応、入札後、24時間以内にご連絡を、と書いたのですが、 質問にも記入するのも忘れておりましたし、 今回はこちらに落ち度がありますので、 このまま落札者様のお返事をお待ちし、 正式にキャンセルが終わりましたら、再出品します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

あなたは落札者さんに24時間以内の返事を要求してるわけですよね。 それを理由はどうあれ、あなたが守らないのは 感じが悪いと感じるでしょうね。 落札者さんは24時間以内に返事をしなければ、 削除される可能性もあるので無理をして返事をしたのかも分りません。 それでキャンセルするほうもどうかと思いますが、 落札者さんに要求をするのであれば、まずご自身が守りましょう。

ciel_grace
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 落札者様の気持ちになってみれば、分かることでした。 今後は気をつけてお取引したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もオークションに出品していますが、24時間以内に取引を完結するのは不可能です。 なぜそんなに時間にこだわるのですか。 落札者が徹夜勤務者や変則勤務者では絶対に出来ません。 キャンセル料は取れませんよ。 落札者にすれば体調不良も言い訳にしか聞こえません。 オークションは信頼の取引ですから。

ciel_grace
質問者

お礼

>すみません、取引ではなく、ご連絡です。 >言い訳に聞こえるのはごもっともです。 >ご回答ありがとうございます。 上記はお礼です。補足ではありませんでした。 申し訳ありません。

ciel_grace
質問者

補足

すみません、取引ではなく、ご連絡です。 言い訳に聞こえるのはごもっともです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104273
noname#104273
回答No.1

24時間以内に取引きをお願いしますと言ったのはciel_graceさんの方なんですよね? 約束を守れなかった方が悪いのでキャンセル料を取るなんてことはできないのではないでしょうか。 見ず知らずの人との取引きですから、一度でも約束を守ってもらえなければ不安になるのも当然かと思います。 役に立たない意見で申し訳ないです。

ciel_grace
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 お取引、は誤りで、ご連絡、でしたが、こちらに落ち度がありますので、キャンセル料などはご請求せず、落札者さまのご連絡を待って見ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。