落札者都合によるキャンセルのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 落札者のキャンセルタイミングについて、出品者の悩みがある。大きな金額の商品を落札する場合、取引成立前にキャンセルされた場合でも手数料を支払う必要があるため、慎重に判断したいということ。
  • 今回の取引例では、出品者と落札者の連絡のやり取りが進行していたが、最終的には連絡が途絶えてしまった。落札者の評価は良いが、連絡の応答は遅いため、取引が成立しない可能性がある。
  • 出品者は明日まで待ってみるが、一週間以上も連絡がない場合はキャンセルする方がよいと考えている。ただし、過去の評価や取引の態度によっても判断が異なるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者都合によるキャンセルのタイミング

ヤフオク歴は長く、取引数もそれなりの経験がある者です。 今回は出品者として迷う部分がありますので、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 ここ最近は落札金額が大きめ(万単位)の商品を出品して、落札されています。 そのような金額の商品は落札手数料が千円単位になります。 きちんと取引が成立すれば良いですが、当月21日以降にキャンセルとなると取引が成立しなくても手数料を支払うこととなり、ムダな出費になります。 そういう事も踏まえると、〆日(20日)に近い日に終了した取引で、いい加減そうな相手ですと見極めるのに慎重になってしまいます。 今回の例ですが、 出品者:オークション終了翌早朝(4/13)に取引案内    (住所・氏名・入金予定日・入金予定先を教えて欲しい旨) ↓ 落札者:4/13昼前、住所氏名のみの連絡 ↓ 出品者:4/13昼過ぎ(30分後)、送料の連絡、入金を確認したら発送します。     配達時間帯指定があれば連絡を下さい。 ↓ 出品者:何の応答もない為、4/16夜、入金予定日、入金予定先の連絡を下さい。 その後も連絡がないまま、本日となりました。 次点候補はいません。 その落札者は評価300(悪いは無)、評価文・日からすると最短で5日、長いと3週間くらい、サッとみた感じでは大体10日くらいは時間が掛かっているようです。 ストアでの落札が多いようですので、時間がかかっていても「迅速でスムース」などという評価になっています。 (評価日が遅かっただけかもしれませんが。) 最初のメールは早かったので、取引の意志はあったのだと思われ、もう少し気長に連絡を待ちたいところなのですが、今回は金額も金額ですから意志がないのであれば、明日中(20日)にはキャンセルしたいところです。 「キャンセル料を請求すれば良い」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうタイプの方が素直に払うとも思えませんし。。。 最初から連絡がつかない、悪い評価が多い、という相手ではないので本当に迷っています。 今回は明日いっぱいは待ってみますし、一週間も応答が無ければ、キャンセルされても文句はないでしょ、と思いますが、これが、3~4日くらいですと微妙です。 もちろん、過去の評価や取引文面からしてきちんとされてそうな方は除いて、「取引不成立っぽい!?」相手の場合です。 このような相手・状況の場合、どの辺りで見極めますか? 参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

こんばんわ。 もう1週間たつので削除でよろしいのではないでしょうか。 13日に連絡があったと言っても、入金するという内容ではないので それは連絡なしと変わらないと思います。 評価はあまり重要ではないと思います。 評価がある程度貯まって慣れてくると、図々しくなるというか不遜な態度に なってしまう人もいるのではないでしょうか。 何より、結果的に取引が終われば『非常に良い』をつけるのが多いヤフオクですし。 もしかすると明日当たり『今持ち合わせが無いので、○日待って欲しい』なんて連絡が 来るのかもしれませんが、もう待つ必要は無いと思います。 普通に常識をもっている方は皆、出品者様や他の入札者にに迷惑をかけないように、連絡や 支払いが出来そうに無い場合は、諦めて入札しない筈です。 わたしも、忙しすぎたりしてスムーズに連絡支払いできそうに無い場合は入札しません。 それがどんなに欲しくてもです。だって迷惑でしょう。 なので、入札する側から見ても、そのようにズルズルと取引を引き伸ばすようなものは即刻 削除してもらいたいですね。 そうでないと『そんなのアリか!?』ってなってしまいます。 普通1週間あったら取引完了するでしょう。個人的にもう待つ必要は無いと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>普通に常識をもっている方は皆、出品者様や他の入札者にに迷惑をかけないように~~~ 私もそう考えて参加しておりますので、落札者の立場になっても、基本は全て「即日」対応としております。 なので、私の常識からすると逸脱しているお相手なので、さっさと削除したいところなのですが、Yahoo!ヘルプに準じた日数で対応すると、もう少し待った方がいいのかしら…なんて思うこともあります。 (今回の相手に限った事ではなく。) 先程わかったのですが、私からの連絡を明かにムシしているようです。 別の方との取引は続けているようですので。 今回の場合は、キリよく一週間になりますので削除のつもりでおりますが、これが、今日(20日)で4~5日目となると、またまた微妙になりますね。 本当に色々な方がいらっしゃいますよね。 ヤフオクに参加することによって、勉強させられます。 ご意見、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.4

私は商品説明の段階で72時間(3日間)の期限を設けてます。 それで払えない人は入札するなと しかし、実際は3日間で振込無い人は1日の猶予は作ってます。 4日間経過した段階で落札者キャンセルします。 遅延の連絡をしてくれば、ちょっとは猶予します。(1週間ぐらいまで) 最初から自分で決めればよろしい。

arcadiapat
質問者

お礼

>商品説明の段階で72時間(3日間)の期限を設けてます。 私も以前は期限のマイルールを掲げた事があるのですが、掲げても掲げなくても、結果的にはほとんど変わらないんですよね。 中にはその期限を逆手にとった悪質な落札者もいましたし。。。 なので、今は敢えて掲げずに、Yahoo!ヘルプに準じて猶予を持って対応しています。 ま、そこまで時間のかかる人はほぼいませんが。 今回のケースは落札額と〆日の兼ね合いがありますので、本当に迷います。 どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

私もキャンセル料などでの決着はしたことがありません。 連絡自体がまともに取れない相手にそれ以上面倒な交渉をする気になれません。 私の場合は、 落札当日に着信より3日以内に購入意思の有無を連絡要請。 返信が無ければ翌日に連絡掲示板でナビ投稿済みの旨を連絡。 翌々日再度ナビと連絡掲示板。 3日目キャンセルの打診をナビと連絡掲示板で通告。 4日目以降は期日を切って最後通告。 期日までに連絡が無ければキャンセル実行。 最短で5日程度、普通は途中で連絡が取れることが多く 決着が付くまで7日~10日というところです。 一度連絡が取れている、というのがやっかいですが、 課金の〆切りが迫っているので、 『不本意ながら今回のお取引は一旦キャンセルとさせていだきます』 ということでもいいかなと思います。 微妙な経緯は評価コメントで収拾できると思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>連絡自体がまともに取れない相手にそれ以上面倒な交渉をする気になれません。 仰る通りです。 落札からキャンセルに至るまでには相応の対応をとっており、それなりのストレスが生じているわけですから、それ以上のストレスはもういらないという感じです。 >一度連絡が取れている、というのがやっかいですが、 今回のポイントはそこなんですよね。。。 >課金の〆切りが迫っているので、『不本意ながら今回のお取引は一旦キャンセルとさせていだきます』ということでもいいかなと思います。 なるほど、、、そのような文ならば角が立たなさそうで、今後も役立ちそうな言い回しです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 普通は、落札日から1週間ぐらいです。(連絡を待つ・・はじめの一報) その後、振込についてはそれから数日です。 案外、皆さん全部で2週間ぐらい以上かかります。 もう数週間待つのがベストです。 落札後のキャンセルは基本的に受付しないです。 キャンセル料も出品の欄で、記載しておかないとダメです。 ヤフオフは、キャンセル料を請求することは禁止となっていますが・・・ 儲かるのは、ヤフオフだけなのか・・・ 良いアドバイスはできませんが、ご参考まで。

arcadiapat
質問者

お礼

>皆さん全部で2週間ぐらい以上かかります。 ストレスのたまるお取り引きが多いですね。 私の場合、ファーストメールから商品発送までに1週間以上掛かる方は特殊な場合(金融機関連休など)を除きほぼいません。 2週間以上の人はさすがに出逢っていません。 当然、私自身も基本的に即日連絡、即日発送をしていますが。 >キャンセル料も出品の欄で、記載しておかないとダメです。 >ヤフオフは、キャンセル料を請求することは禁止となっていますが 記載したところで連絡がつかなければ、支払ってもらいようもありませんし、落札者は支払う義務もないわけで…。 >儲かるのは、ヤフオフだけなのか・・・ ホントにそうですね。 せめて、取引不成立の手数料くらいは返金してほしいですよね。 色々不満はありながらも、参加者が多いのでついつい利用してしまいます。 落札手数料の〆日がなければ、気長に待つこともできるのですけどね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

4月16日にご連絡させていただきましたが返信をいただけませんでしたので、キャンセルとさせていただきます。 と、速攻で削除する ふつーは落札日から1週間ですね

arcadiapat
質問者

お礼

>ふつーは落札日から1週間ですね 私もそれくらいの猶予はもって、対応しているのですが、手数料の〆日・金額との兼ね合いはいかがでしょうか? その辺りの見極めもお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 落札者都合のキャンセルのタイミング

    当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。 落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。 落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。 その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。 今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。 今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。 そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか? 自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか? 今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

  • 落札後にキャンセル

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、 直後にキャンセルをしてほしい、と連絡がありました。 今回は落札頂いたのでこのまま取引し、 そちらでその後、転売して欲しいと伝えたのですが、 連絡は一向にありません。 こういった輩は「非常に悪い」の評価を付けたいのですが、 逆に同等の評価をされるリスクはありますでしょうか?。

  • オークションで落札者都合でキャンセルしてもらえない

    至急です。オークションでグレーのスーツを落札しました。卒業式に着用しようとしたのですが、落札した次の日に手術がわかり(5日前に受けた婦人科の検査で手術が必要と昨日判明)手術日程が卒業式の2日前になりその日以外は3月末になってしまうから早めにやらないと出血が伴うとのことで、卒業式はおばあちゃんに行ってもらう事にしました。コレでよくなる傾向が見られない場合は子宮全摘出と言われました。その為スーツが必要なくなってしまい、出品者様に落札者都合でキャンセルをして欲しいと依頼しました。でも、キャンセルは違反だからこのまま取り引きは続行するとの意思表示連絡が届き、入学式に着てくださいとの事でした。入学式の白のスーツはあります。状況によっては入学式は主人に行ってもらうことにもなるかもしれません。ただ、今までオークションで1000以上の取り引きはしており落札で悪い評価・どちらでもない評価がついた事はことはなく、今回自分からキャンセル依頼するのは初めてです。確かにキャンセルは悪いですが、マイナスがつくことも承知で、もし出品手数料を支払えといわれれば支払うつもりです。精神的に落ち込んでいたので、この出品者様の連絡がすごくこたえました。やはりオークション上キャンセルは出来ないのでしょうか?

  • 落札のキャンセル

    パソコン試験の本を落札して、出品者から連絡があり、こちらも連絡先と入金日を連絡いたしました。 その翌日の今日、パソコンにトラブルがあり新規にパソコンを購入しなくてはならなくなりました。 これから購入するパソコンでは、落札した教材のバージョンでは古く、使用することができません。 入金予定日が明日なのですが、理由を申し出て、出品に関わる手数料を支払う予定でいますが、キャンセルはできますでしょうか? 誠意持ってキャンセルさせていただきたく思っておりますが、アドバイスお願いいたします。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 初心者というだけで落札者都合でキャンセルされました!

    とても困っているので、教えてください。 出品者を、どこから(どこをクリックして行って)評価しますか? 通常の評価は、友達にやり方を教わって、わかったのですが、今回、通常出ないことがおこりました。 それは、初心者(評価がまだ0の者)を制限するような記載のまったくない、ある出品に、入札し、私が落札しました。 しかし、翌朝、(連絡をとった後に)私に何の打診もなく、「落札者(つまり私)都合で、キャンセル」されました。 自動的に、私には、「非常に悪い落札者です」という評価が付きました。(初めての評価です) こんなことをする出品者に、評価を、こちらからすることは、できませんか? 出品の画面に戻っても、私から評価できるような欄が、なぜか、ないのです。 こまっています。どなたか、経験者の方、お教えください。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。