• ベストアンサー

初めての出品。落札後の連絡のやり取り

今回、初めてオークションで出品しました。今までオークションに入札すらしたことがないので、出品者と落札者の連絡のやり取りの内容があまりわかりません。ヘルプページを見ても分からなかったのでここに書きました。 今回は出品者と言う立場なんですけど、取引ナビで書く内容をまとめると ・銀行振込先 ・相手の住所を聞く ・発送方法の確認 と、言った感じでいいのでしょうか?何か足りないものがあったら教えてください。あと、何か助言みたいなものをもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

あと、あなたの連絡先も明記すると、落札者が安心しますよ★ 詳しいサイトを調べましたので、参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://ekojapan.ojaru.jp/basic/after.html
Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなサイトがあるとは思ってもいなかったので検索しませんでした。助かります。

関連するQ&A

  • 落札後のやりとりについて教えて下さい

    現在、ヤフーオークションに初出品しています。 嬉しいことに入札もあって終了日時までどうなるのか 楽しみにしていますが、落札後のやりとりが解らなくて 困っています。落札者との連絡は出品オプションから 落札通知の編集にあるテキストボックスを利用して支払い方法や 発送方法を決めていくのでしょうか? そしたら、取引ナビはなんなんでしょうか? 自分で考えたのは相手のメールアドレスを知って こちらから返信してやりとりしていくと思っているのですが 落札通知と取引ナビの使いわけと利用のしかたが解っていません。 初心者でもスムーズな取引を行いたいので 経験者の方、落札の流れとアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札後のやりとり

    ヤフーオークションについての質問ですが、ほしいものを落札できた場合、出品者とのやりとりを取引ナビですることによって、お互いのメールアドレスは知ることのできないようになっていますが、結局は、発送先や本名などはそこで教えなければいけないわけですよね?

  • ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取り

    ヤフオクで出品者と落札者間でのやり取りについて質問してやる 先日、落札して払ってスムーズに発送してもらったんですが 出品者の人が『不都合な点があればその他で連絡ください。評価をお急ぎでしたらその他で連絡ください』と取引ナビで書いてありました。 この『その他』ってなんですか? なんだよ

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークション 落札者削除の場合

    オークション終了間近で入札をキャンセルされました。 それに気づかず、そのままオークションは終了となり 、取引をしようとしましたが、 「今回はキャンセルさせてください」との事になりました。 その後、取引ナビでのやりとりは 私のミスのように言われ 喧嘩腰です。 そこで、落札者削除をしたのですが、 落札者からも出品者も「非常に悪い」評価がついてしまいました。 取引ナビではこちらの連絡先を知らせているのですが、 このような場合、落札者側から、何かしてくる事はありますか? 住所、電話番号を知られてしまっているので、とても不安です。

  • yahooオークション 初めて出品 落札後のやりとりはどう連絡取り合うのか?

    yahooオークションを利用自体初めてです。 出品しました。そろそろ残り時間も24時間以内となり、最高入札者に落札してもらうことになるのですが、その後の商品の発送やお金がらみのことは、どうすればいいのでしょか?お互いアドレスや電話番号など交換してやり取りするのでしょうか? 初めてなのでどうすればいいのか不安です。 どなたか宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • 落札者とのやりとりに疲れてしまいました

    ヤフーオークション出品評価20ほどの初心者です(落札は100位) ある落札者とのやりとりに、嫌気がさしてきました。 入札前・・現在価格での即決を質問欄から打診(→断りました) 落札後・・配達指定日が、入金予定日の翌々日(入金予定日は、口座を知らせた翌々日) 配達日数を調べると、ゆうぱっくが集荷にきてくれる時間帯(14時~17時のみ)を考慮すると、とてもタイトなスケジュールで、出品者の私に、入金後すぐ(即日)の発送を強いるものです。 (大型の品物で、郵便局持ち込みも今回できません) 出品者・落札者の立場については、それぞれにポリシーがあると思いますが、相手のことを全く考えない落札者に私は辟易しています。 落札者に、入金・発送スケジュールについて、一言言ってしまいそうな気持ちです。 皆様はこのような落札者に当たった時、黙々と対処されているのでしょうか?