• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクで利用停止、落札者への連絡方法は?

Yahoo オークションで利用停止になったものです。 思い当たるところがありますので、私はしょうがないとしても落札して振り込みまで完了してくれた落札者に商品を送りたいのですが、掲示ナビも使えず連絡先、送付先が分かりません。 Yahooに今日で4回もメールで連絡していますが、いっこうに回答が来ません。相手も出品している人でしたが、自己紹介欄にもメールアドレスも書いていません。早く安心させてあげたいのです。 どうしたら連絡をとれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

つい最近、当方も落札後の取引中にID停止を喰らった経験 (違反等はなし、その後停止は解除された)があるのでご 心中お察しいたします。  現段階でオークションのID停止のみであればご自身の自 己紹介欄はまだ編集可能ですのでそこに連絡を取りたい旨 を「ロットNo.****の落札者様、ご落札いただいた商品の件 で連絡を取りたいと存じますので、至急下記までご連絡願 います。下記→メールアドレスを記述」などと記述なさっ ては?そこを落札者さんがご覧になれば連絡を取ることも 可能かもしれません。なお、記述するメールアドレスは2 つ以上の方が確実性が高まります。あるいはお振込みがあ ったとのことですので、その際にNick0201さんの情報の記 述があればそこを通して落札者さんが連絡してくるかもし れません。  事後で詮無いことかもしれませんが、今後は落札後の最 初の連絡の際にご自分の連絡先を網羅した上で、相手方の 返答に記された連絡先は取引完了(評価をもらう段階)ま でバックアップを取っておいた方がよいでしょう。  余談ですが、Yahooはしっかり手数料を取っておきながら “取引は自己責任”とばかりに取り合わないし、定型文を 適当に切り貼りした無機質な回答をよこすだけですので全 く当てになりません。

参考URL:
http://ameblo.jp/yahoooku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harucham 様 丁寧な回答有り難う御座いました。 Yahooからは、その後メールが来て質問に回答して、オークションの再開かどうか検討するというものでした。 回答をして、待っていましたら翌日に私のオークションは停止解除となりました。ホットしました。ご心配をお掛けして申し訳御座いませんでした。 最近、オークションの「利用停止」という言葉を検索すると、かなりの数の人がヒットして、Yahooの横暴な振る舞いが露見しています。Yahooもこのままでは、オークションの揺るぎない地位にひびが入るのではないでしょうか? いろいろと有り難う御座いました。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

出品してる人だったら質問欄にメアド書きこんでこちらに連絡ください、ってお願いしましょ、質問欄では返信しないでね、と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 私もそう思ったのですが、相手の方の出品は現在のところありません。 とりあえずアラート登録しているのですが、中々次の出品をしてくれないので、どうしようか困っています。 それと、YahooIDに@yahoo.co.jpを追加してメルアドとしてメールも出してみましたが、今のところ返信はありません。 他に方法は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク利用停止落札者様がいて入金OK確認OKしかし

    僕は最近にヤフオクを初めました。 サーフボードがたくさんあるので 処分と思いヤフオクに出品しましたはじめての出品で見事落札されました。その他にも2本目・3本目とサーフボードを出品していました。 しかし取引ナビをとおし落札者様と連絡を取り始めもうすぐ入金~出荷の段取りで進んでいました。しかし利用停止のメールが届き利用が停止に・・・(理由は多分初心者だからだと?)取引ナビ及び連絡掲示板も使えません。*一番いけなかったのは僕が サンキュー連絡をしたときに僕の名前と口座番号しか頭に僕自身なかったのでそれしか落札者様に伝えられなかった。僕の責任は僕が一番感じております。落札者様の名前はわかっています。ただ取引ナビだでやり取りしていたため停止になることがあると知らなかったために 連絡がまったくとれません(過去の書き込みもみれません) どうしたら一番よいでしょうか? ヤフー様にはメール相談はしましたが ・・・・

  • ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)

    10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。

  • オークション利用停止中になった時の対処

    先日、オークションで急に利用停止となりました。出品者として、取引ナビで落札者様と連絡をとっていました。停止中につき、評価欄、連絡掲示板、取引ナビが急に使用できなくなり、落札者様との連絡が途絶えてしまいました。住所も、取引ナビがいつでも見れるということで、控えていなかった私が悪いのは十分承知していますが、入金された方もいらっしゃるのに、相手の住所が分からずお送りすることができません。自己紹介欄に連絡先を書き込みましたが、決済で入金された方はまだ気がついておられず、連絡がありません。こちらからは、(落札者のID@yahoo.co.jp)へ何度もメールをお送りしていますが、連絡がありません。 自分で控えていたのは、落札者様の苗字とIDだけです。もう、どうしたらよいのか分かりません。勝手なのは分かっていますが、どなたか対応方法を教えて頂けたら幸いでございます。

  • 初めて落札したのですが、どちらが先に連絡するものですか?

    初めてヤフーオークションを利用し、落札しました。(個人出品者より 出品者とのやりとりをする「連絡掲示板」と「取引ナビ」というのがあるのはわかったのですが、これはどちらが先に連絡するのもなのでしょうか? どちらがっていう決まりは無いとは思うのですが、マナーといいますか、暗黙のルールといいますか・・ 落札したら、落札しました。よろしくお願いします。のようなメッセージを入れるべきなのでしょうか? それとも、連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? また、「連絡掲示板」と「取引ナビ」の使い方の差が今一つわかりません。 どういうときは連絡掲示板で、どういうときは取引ナビを使うのでしょうか? 初歩的なことですみません。 よろしくお願いします。

  • 落札者から先に連絡が来たのですが(ヤフオク)

    初めて出品しました。 幸いにも今回出品後数時間で希望価格で落札され喜んでいたのですが、YAHOOからの連絡メールにもあるように「連絡を待っている」落札者へ連絡しようとしたら、 「落札させていただいた者です」 と先にメールが来て「え?」という感じです。 今まで何回も落札はしましたが、「YAHOOからの案内をご覧下さい」という方以外、出品者の方のアドレス等連絡先がわかる方はいなかったと思うのですが。当然ながら自己紹介欄にアドレスなど公開しませんし、落札されて喜んでいたのに今は逆に気持ちが悪いです。 初出品なので何か理解してないことがあるでしょうか? この疑問が解消されないと何となく落札者へ連絡したくないので、どなたか回答をお願いします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札した商品の出品者が利用停止に!!

    こんばんは。 私はこの間、yahooオークションである商品を落札し、 火曜日に代金を出品者に振り込んだんです。 メールでは振込みの翌日に発送、とあったので連絡を待っていたのですが、 今日になっても連絡がないためマイページで見たところ、 出品者の評価が「停止中」になっていました。 その商品は私の他にも4人の落札者がいたのですが、 その方たちにも全員連絡がないらしく、 皆さん連絡掲示板で問い合わせを行われていました。 これはヤフオク詐欺と見ていいのでしょうか。 安い金額ではなかったためとてもショックです。 保障制度も適用されるようですが、 手続きが面倒くさいうえに全額は戻ってこないようです・・・ 少しの希望として、何かの間違いであることを望んでいるのですが、 落札後に出品者の評価が「停止中」になった場合、 その取引は完全に無効、取り消しになってしまうのでしょうか。

  • ヤフオク取引中に利用停止

    いくつかの取引中(出品者です)に突然利用停止になってしまいました。 理由は良く分からないのですが、それはまぁ、いいんです(本当は良くないけど)。 問題は取引中のオークションです。 いくつか取引の途中のものがあり、いきなり利用停止になってしまって相手に詐欺呼ばわりされないかと心配です。 前日にオークションが終了し、その日のうちに落札の案内を出したのですが、口座や住所をナビから教えてあります。 私は見れませんが、相手(落札者)は見れますよね? そういう時、ヤフーから「利用停止になったので出品者はナビを見れませんよ」みたいなメールって行かないのでしょうか? もし代金が振り込まれてしまったら、発送先が分からないのにどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうしたか教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの落札者が停止中

    今回、当方が出品していたものが落札されました。 0時あたりにご連絡先を頂いたのですが 先ほど、その落札者様の評価が停止中になっておりました。 新規の方との取引は初めてではないのですが 普段の取引であれば、当方が取引ナビでメッセージを送り、 落札者様から返信があり次第、こちらの住所などを明かすのですが 今回の落札者様は何というか嫌な予感がしまして・・・。 というのも、落札から2日経ってからの返事でした。 落札した日には新規だったのですが 返事をもらったときには、評価が-3ほどでした。 良いなどのプラスの評価はなく、 すべて落札者の都合により、キャンセルばかりです。 マイナスが付く方はないのでこちらの用心のため、 素性を明かしておりません。 一番最初に支払い方法、住所などの記入を お願いしているのですが、書いてあるのは住所と電話番号だけで 「何で支払うのですか?」と送った後に この方は停止中になりました。 調べたところ、取引ナビなどは見れなく、連絡掲示板のみ見ることができるそうですが。 当方はすぐにでも取引を白紙にしたいのですが・・・。 これは停止中になったので 取引は中止と考えてよろしいのでしょうか? それとも、この方の停止中が解けるまで この取引も保留にしないといけないのでしょうか? そもそも、これってイタズラなんでしょうかね? 今回落札価格が5000円以上なので、 プレミアム会員の会費も払わないといけないのに、 そんなバカなことをする人がいるのでしょうか?