• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでの落札者が停止中

今回、当方が出品していたものが落札されました。 0時あたりにご連絡先を頂いたのですが 先ほど、その落札者様の評価が停止中になっておりました。 新規の方との取引は初めてではないのですが 普段の取引であれば、当方が取引ナビでメッセージを送り、 落札者様から返信があり次第、こちらの住所などを明かすのですが 今回の落札者様は何というか嫌な予感がしまして・・・。 というのも、落札から2日経ってからの返事でした。 落札した日には新規だったのですが 返事をもらったときには、評価が-3ほどでした。 良いなどのプラスの評価はなく、 すべて落札者の都合により、キャンセルばかりです。 マイナスが付く方はないのでこちらの用心のため、 素性を明かしておりません。 一番最初に支払い方法、住所などの記入を お願いしているのですが、書いてあるのは住所と電話番号だけで 「何で支払うのですか?」と送った後に この方は停止中になりました。 調べたところ、取引ナビなどは見れなく、連絡掲示板のみ見ることができるそうですが。 当方はすぐにでも取引を白紙にしたいのですが・・・。 これは停止中になったので 取引は中止と考えてよろしいのでしょうか? それとも、この方の停止中が解けるまで この取引も保留にしないといけないのでしょうか? そもそも、これってイタズラなんでしょうかね? 今回落札価格が5000円以上なので、 プレミアム会員の会費も払わないといけないのに、 そんなバカなことをする人がいるのでしょうか?

noname#77515
noname#77515

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

当たり前ですが支払いもされていない連絡も取れない、気を使う事はありません。 単なる悪戯です。 気にせず再出品しましょう。 利用料なんか支払っていないでしょう。 請求、引き落としなど翌月以降ですし引き落としが2ヶ月できなくてもその後コンビニなどからの請求書が送られそれでも支払わないと停止、削除になるから幾らでも悪戯できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 当方が評価するころには-10を超えてました。 酷いイタズラをする方がいらっしゃるのですね。 今回は色々勉強させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-19.html 【取引相手の評価が「停止中」になった場合】 利用停止中の相手との取引は無効です。取引ナビも利用できません。取引は中止し、落札代金の支払いや商品の発送は行わないでください。利用停止中の相手は、あなたへの評価はできません(あなたからの評価は可能です)。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-19.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 取引を無効にさせました。 こちらの個人情報を一切教えなくて良かったです。

関連するQ&A

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • 落札者の方のヤフオクIDが利用停止に

    よろしくお願いいたします。 当方出品者です。落札して頂いた方のIDが、落札後に急に利用停止になってしまいました。 午後10時頃に落札して頂いて翌日の朝には利用停止になっていました。 リピーターの方で何度かお取り引きさせて頂いてる方なのですが、この方は、落札のみのIDで、評価は【悪い】【どちらでもない】の評価は一切なく、【非常に良い】のみ100を超えています。 今までの当方との取引も落札後にすぐに入金して頂いて、対応もすごく丁寧な方でした。 こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? こんなことは、初めてでしたので少し気になり、ご質問させて頂きました。 詳しい方ご回答いただけると幸いですm(_)m 前回の取引履歴が残っているので、発送先や連絡先は分かるので、取引の継続は出来ない事はないのですが、連絡してもよいものか迷っています......。

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • 落札者が『停止中』の場合

    ヤフーオークションを利用しております。 落札者に連絡をしようと思いましたら、 その方の評価の()の中に、「停止中」とあり、 ナビでの連絡が全くとれないシステムになっているようです。 こういう場合、「落札者都合でキャンセル」は出来るのでしょうか? 次点落札の方もあるので、取引を進めていきたいのです。 どなたか、お知恵を拝借願います。

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ヤフオクでID停止中の落札者と連絡がとりたい

    落札者が月末まで入金を待ってほしい と取引ナビにて連絡してきました。その時は快諾しました。 先ほど念のため再度確認しようとしたら、相手のIDが(停止中)となっていて取引ナビが使えません。 ここ数ヶ月の相手の取引内容は落札のみです。キャンセルや連絡不通が並んでいます。 キャンセルならそれで構わないし、再出品もしたいのですが、どうするのが最善の方法でしょうか?

  • ヤフオク2個落札を取り消したらID停止、なぜに?

    そのIDでヤフーオークションを始めて3、4ヶ月、評価は50程度で、良いのみでした。 当方、7,8,9月と仕事がかなり忙しくなるため、オークションを一時中断しようと思いました。 自動再出品の2回目で落札されたため、連絡がとりづらい、6月末日までに取引間に合わんないなというものを、落札者都合で、1日で、高価のものから順に2つ(実際にそのつきの高いものから2つとなっていました。)取り消したところ、 (即決としていたので、評価は悪いが4つつきました。) ヤフーオークションからガイドライン違反との通知が来て、ID停止になってしまいました。 何かのHPで、ほうっておくと新IDも入手できなくなるとの事かいてありましたので、急いで削除したしだいです。 もう削除してしまったのですが次回以降の参考にしたいので、ガイドライン違反の詳しい基準を知りたいのですが、誰か知っている方いますでしょうか?(高価の物から取り消したのが悪かったのか、1日2個落札者都合で取り消したのが悪かったのか、)