• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク【停止中】の場合の落札

ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#41546
noname#41546

 出品者とあなたの双方に取引の意思があるのであれば、そのまま取引を続ければよいと考えます。心配であれば、代引きにしてもらうとよいでしょう。  オークションは、落札の時点で売買契約が成立するものと考えます。とすれば、落札後に一方がプレミアム会員でなくなろうとヤフーIDを削除しようと、売買契約の効力に影響はないと考えるべきです。逆にこう考えないと、取引が完了した後に一方がプレミアム会員でなくなった場合(この場合に売買契約を無効と考える人はいないでしょう)との整合性が取れません。  このサイトにもしばしば相談がありますが、最近ヤフーによる一方的なIDの停止・削除が横行しているようです。もちろん詐欺などの犯罪被害は防止するべきで、被害届やトラブル報告が複数出されているかなど、きちんと事実関係を確かめた上でそうするのはよいのですが、投稿される相談を見る限り、事実関係の確認が不十分なままそういった措置を取ることもあるようです。ですから、ID停止=違法な出品者とは必ずしも言えなくなってきていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者様に再度連絡を取り、ID停止の経緯を確認しましたところ、tokyo_walker様のご回答のように事実確認も何もなくいきなりの措置だったようです。先日、停止が解除になったとのご連絡もありましたので、おかげ様で無事お取引ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 放っておいて大丈夫です。 というか、絶対に取引しない方が良いでしょう。 IDが停止中になっても売買契約は有効、との意見もあるようですが、 「IDが停止中=トラブルになっても補償がない」 となりますので、これは落札(=売買契約)時とは前提条件が違ってしまっていることになります。 当然、売買契約としては無効に出来るはずですし、敢えて危険な取引はすべきでないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者様に再度連絡を取り、ID停止の経緯を確認しましたところ、No.1の方のご回答のように事実確認も何もなくいきなりの措置だったようです。先方から代引きでも構わないというお申し出もあったのですが、オークションという形に戻ったら、ということをお話させていただきました。そして先日、停止が解除になったとのご連絡がありましたので、お取引を再開し、無事品物が到着いたしました。大変参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク)落札者の評価が(停止中)になった場合。

    落札されて、こちらからメールを送ったのですが、 なかなか返事が来ないので確認してみると、 相手が(停止中)になっていました。 メールアドレスは、ID@yahoo.co.jpだったのですが、 (停止中のため表示できません)となっています。 (1)この場合、メールを送ってみても届くのでしょうか? その方の評価は 17 - 6 = 11 で -6は「落札者の都合によりキャンセル」だったのですが、 停止中がヤフー側によるものか、落札者側の意志か分かりません。 (2)停止中が解除される場合ってあるのでしょうか?  待たずに次点を繰り上げ・再出品するべきでしょうか? 今月で退会することにしたのでこの分をどうするか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 出品者停止中について

    yahoo!オークションです。 ある商品を落札したのですが、出品者からなかなか連絡がないな(2日間)と思って、商品ページを開いたら、「出品者停止中」になっていました。 落札決定時点では、「非常によい」評価が「11」付いていた出品者です。 この場合、落札した自分はどうなるのでしょうか? 自分の評価が悪くなることはありませんか? また、欲しくて落札した商品なのにやはり、この取り引きは無効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク落札者ID停止で困ってます

    初めてヤフオクで出品したのですが、ある商品を即決価格で落札された後すぐに落札者がID停止しになり〔支払い前の状態〕取引が出来ず困っています。 この2、3日の間に2回も続いているので迷惑です。 毎回落札者削除、ブラックリストでもするしかないんでしょうか? 一応マイナス評価の方は入札を制限してはいます。

  • ヤフオクで新規で落札したのですが

    はじめまして。 ヤフーオークションに初めて参加し、同じ出品者から2点落札しました。取引は大変スムーズにいったのですが、まだ評価がもらえません。先方を見てみたら誰にも評価をつけてないようでした。(コアな商品を専門的に出品されてるので業者さんかも。ストアではない) こういう場合はあきらめた方がいいんでしょうか。 新規脱出したかったんですが・・(笑)

  • 入札が1件で、落札者都合の削除を行った場合

    ヤフーオークションについてです。 商品を出品して、落札されました。入札は1件でした。 しかし落札者と連絡が取れず、落札者都合の削除を行おうと思っています。 ・この場合、双方の自動的につけられる評価はどのようになるのでしょうか? ・自動的につけられる評価の他に、通常の落札者からの評価・出品者からの評価は可能なのでしょうか? ・入札が1件しかないので「削除後補欠を繰り上げる」のチェックが表示されない、ということで合っていますか? 以上、教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 落札した商品の出品者が利用停止に!!

    こんばんは。 私はこの間、yahooオークションである商品を落札し、 火曜日に代金を出品者に振り込んだんです。 メールでは振込みの翌日に発送、とあったので連絡を待っていたのですが、 今日になっても連絡がないためマイページで見たところ、 出品者の評価が「停止中」になっていました。 その商品は私の他にも4人の落札者がいたのですが、 その方たちにも全員連絡がないらしく、 皆さん連絡掲示板で問い合わせを行われていました。 これはヤフオク詐欺と見ていいのでしょうか。 安い金額ではなかったためとてもショックです。 保障制度も適用されるようですが、 手続きが面倒くさいうえに全額は戻ってこないようです・・・ 少しの希望として、何かの間違いであることを望んでいるのですが、 落札後に出品者の評価が「停止中」になった場合、 その取引は完全に無効、取り消しになってしまうのでしょうか。

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。