• 締切済み

ヤフオク)落札者の評価が(停止中)になった場合。

落札されて、こちらからメールを送ったのですが、 なかなか返事が来ないので確認してみると、 相手が(停止中)になっていました。 メールアドレスは、ID@yahoo.co.jpだったのですが、 (停止中のため表示できません)となっています。 (1)この場合、メールを送ってみても届くのでしょうか? その方の評価は 17 - 6 = 11 で -6は「落札者の都合によりキャンセル」だったのですが、 停止中がヤフー側によるものか、落札者側の意志か分かりません。 (2)停止中が解除される場合ってあるのでしょうか?  待たずに次点を繰り上げ・再出品するべきでしょうか? 今月で退会することにしたのでこの分をどうするか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • coox
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.3

(1)アドレスはしばらくは有効ですが、いずれ無効になるでしょう。 先月末にビッダーズオークションで落札した相手(出品者)のアドレスがヤフーメールアドレスでしたが、そのアカウントがヤフオクでは評価(停止中)となったばかりのIDでした。 そのIDは先週途中までは有効でしたが、現在は無効になっています。 私は相手のアドレス(ID)が無効になる前に何とか取引を終えることができましたが、問題は多い出品者でした(評価から推測するのは難しかったです)。 落札者側の意志で評価が(停止中)となることはありません。ヤフー側の措置です。 ヤフーヘルプにも「落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。」と注意が記載されていますので、取引を進めるべきではないと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-42.html (2)利用停止の解除は滅多にないようです。 それに、最初の落札者が無効になっている時点で待つ必要はないと思います。

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ヤフーは評価その他システムがややこしく感じるので、ビッダーズに戻ろうと思います;

回答No.2

停止中がヤフー側によるものか、落札者側の意志  どちらにしても 解除になる事は 無いと思います。 メールは ID削除後 オプションで たしか2週間位は 受信可能なはずだったと記憶しています。 しかしながら 落札者の都合によりキャンセルが -6の落札者でしたら 今回は 諦めた方が 気を揉まずに済みますし 無難だと思いますので  待たずに次点を繰り上げ・再出品した方が良いと思います。

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 アドバイス頂いたとおり、再出品しました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 1度yahooの都合で理由がわからず 停止になった者です。 (1)しばらくは、使えたが、必ず使えなくなります。 (2)過去にも「停止」になった人の質問を参考にすると まず、解除は、ありえませんね!  今回の取引は、諦めた方が無難だと思いますよ

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 複数点落札してもらったので、取引したかったのですが、 トラブルを避けるためにもアドバイス頂いたとおり、 今回はキャンセルにしようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • 最近のヤフオクの評価システムについて

    落札者がキャンセル。 次点候補者を繰り上げて、落札者を削除。 その時、次点候補者にはヤフーから「次点落札を承諾するか?しないか?」のメールが届き、そのメールに対して「承諾しない」を選択すると、システム上「どちらでもない」が自動的に付きますよね? そこでそのメールに対して、無視をして、一定の時間が経てば出品側で「落札者都合・出品者都合」でその次点候補者も削除できるのですが、この場合、どちらを選択しても双方どちらも悪い評価は付かないのでしょうか? 以前は「落札者都合」で削除しても、どちらにも「悪い」が付かなかったと思うのですが、今はどうなんでしょう?

  • ヤフオク【停止中】の場合の落札

    ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 落札者が『停止中』の場合

    ヤフーオークションを利用しております。 落札者に連絡をしようと思いましたら、 その方の評価の()の中に、「停止中」とあり、 ナビでの連絡が全くとれないシステムになっているようです。 こういう場合、「落札者都合でキャンセル」は出来るのでしょうか? 次点落札の方もあるので、取引を進めていきたいのです。 どなたか、お知恵を拝借願います。

  • 落札者削除、この場合は「落札者都合」?

    ヤフオクにて、2/16に終了したオークションがあり、落札者と連絡を取っている最中に突然IDが停止になりました。 ガイドライン・規約などに違反していることもなく、こちらで調べたところ、取引の回数が少ない人が(私の場合、まだ評価は8です)いきなり高額の取引をした際に停止になったという例があったので、同様の理由なのかもしれません。 ヤフーに問い合わせをし、翌日には停止状態は解除になりました。 もちろん、ヤフーからは停止理由などもなく。提携文でのやりとりでした(怒) しかし、落札者の方が、やはり不安に感じられてかキャンセルを検討している様子です。こちらもできる限り誠意を見せて、お答えしているのですが、確かに逆の立場ならキャンセルするのも理解できます。 補欠候補者もいらっしゃるので、落札者を削除して繰り上げることもできるのですが、このような場合、「落札者都合」で削除するか「出品者都合」にすべきかで悩んでいます。 元々はヤフーの一方的なID停止によることが発端で、落札者も出品者である私も被害にあっているのに、どちらかに悪い評価がつくなんて。。。腹が立ちます・・・。 アドバイスございましたら、お願いします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • ヤフオクID停止について

    ヤフオクID停止について 先月末に、突然IDを停止されました。 当方、複数IDを持っていますが、停止されたのはプレミアム会員登録済(うち半分以上はプレミアムを一時解除していました)のIDのみで、ウォレット登録はしているものの、プレミアム会員ではないID(落札専用)だけは無事でした。 当方は出品も落札もかなり経験していて、ヤフーがまだ無料だった頃からの利用者です。 評価も全てのIDを合わせると、2500以上の良い評価がありました。 停止された理由ですが、停止される前に、ある出品者とトラブルになり、評価欄でバトルになりました。 この出品者があまりにも自己中で有り得ない対応をしたので、そのことについて指摘したら「どちらでもない」評価をつけられ、その後、「悪い」⇒「非常に悪い」を一方的につけられました。 この出品者の対応や取引について評価と連絡掲示板で真実を記載し、あまりにも不当な評価をされたため、ヤフーに通報しようと思っていた矢先、当方より先に出品者がヤフーに通報したらしく、通報されてからたった2日程でIDが停止になりました。 相手は評価が3000程ある出品者で、ほぼ出品しかしていません。 以前に、イタズラ入札か何かで、評価を荒されたことがあったらしく、その落札者のIDは停止状態になっていました。おそらくこの出品者がヤフーに通報して停止にされたと思われます。 以前にこのようなことがあったため、今回もヤフーが迅速に対応したものと思われます。 あまりにもヤフーの対応が早過ぎたため、この出品者とヤフーに癒着があるんじゃないかとさえ疑ってしまいました。 というのも、以前、出品専用IDでキチガイな落札者に当たってしまい、2ヵ月以上毎日嫌がらせを受けていました。当然ヤフーに訴えましたが、全く取り合ってくれませんでした。個人情報を勝手に公開され、悪質な嫌がらせでしたが、どれだけヤフーに訴えてもコピペメールが来るだけでした。 そんなお粗末な対応だっただけに、今回の停止措置には何か裏があるんじゃないかと思えてしまったんです。 今回の件は明らかに相手に非があり、被害者なのはこちらの方ですが、それをヤフーに訴えても意味がありません。 IDが停止になったのは今回が初めてです。 違反出品で商品を削除されるようなことは、ここ数年一件もありません。 例の出品者が通報した途端に停止になったので、明らかにそれが原因です。 一番問題なのは、出品用に使用していたID(評価が800近い)が停止され、月に230~250点くらい常時出品していたのですが、売上を生活費にしていたため、現在停止中で死活問題になっています。 今回の停止措置に関しては全く納得していませんが、ヤフーにはしっかり謝罪して停止解除されないかお願いしましたが、解除されることはないと言われました。 今後IDが削除されるとは一言も言われていませんが、停止のIDはしばらくすると削除されてしまうのでしょうか? 例の出品者とトラブルになった当方のIDは、1300以上の評価がありました。 その他のIDは解除されなくても構いませんが、このIDと出品用のIDが停止になったのは本当に納得がいきません。 解除されないのなら、再取得するしかないのかヤフーに聞いたところ、新たにIDを取得しても一部のサービスを制限する場合があると言われました。 Googleやこちら、他のQ&AでID停止や再取得について色々調べましたが、昔からの利用者で本人確認を免除された人なら、IDを再取得して本人確認の暗号も発行され出品ができる確率が高いそうなのですが、実際に成功した方はいますか? ID停止になって再取得して出品できるようになった経験者のみご回答をお願い致します。 他のオクにいけという回答はなしでお願いします。 現在、モバオク・MSN・楽天・アマゾンのマケプレで出品中ですが、全く話になりません。 やはり一番のシェアを誇るヤフーには敵わないようです。 本当に悔しいですが、ヤフオクが一番売れます。 だから今まで生活費にできました。 新規IDでまた出品できるようになるかは、違反内容にもよると聞きました。 今回の当方の停止理由から、同じ名義で本人確認書類は送られてくるでしょうか? よく、住所の番地の書き方を変えれば良いと言いますが、昔は大丈夫だっだったけど今は無理だという意見もありました。 生活がかかっているので、どうしても出品できるようになりたいです。 長くなってしまい申し訳ございません。 経験者の方、どうか知恵をおかしください! お願い致します! ※経験者の方のみご回答をお願い致します!

  • 落札者がいなくなってしまった時、どう評価すれば?

    出品して落札していただいたのですが、いつまでたっても連絡がきませんので、評価から問い合わせてみたのですが、それでも連絡がつかなかったので、その方を削除して(取り引き自体の評価が1、悪いの評価がすでに3件でした)次点の方を繰り上げ落札者といたしまして、先程、次点落札者になったこと、もしお取り引きいただけるのでしたら、メールをくださいとの連絡をいたしました。 あと、次点の方が2人いらっしゃいます。 次点の方が「もう、商品をいらない」と言ってきた時には、次の方にお話を移項しますが、その時の次点の方の評価は、どうすればよいのでしょうか? また、全ての次点の方が「取り引きしません」と言ってきた場合、出品自体を、出品者側の理由で削除しなければいけないのでしょうか?

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 落札者がキャンセル→次点の人が不要の場合は?

    ヤフーオークションに出品し、落札されたのですが落札者の方からキャンセルされてしまいました。 そこで落札者を削除し、次点の方にメールを送ったのですが、その方は既に別口で商品を購入してしまったとのこと。 この場合は、どうすればいいのでしょう? 次点の方を削除すれば、次点の方に落ち度はないのに悪い評価がつきますし、もとより当方には落ち度はありません。 困っています…よろしくお願いします。