• 締切済み

ヤフオク)落札者の評価が(停止中)になった場合。

落札されて、こちらからメールを送ったのですが、 なかなか返事が来ないので確認してみると、 相手が(停止中)になっていました。 メールアドレスは、ID@yahoo.co.jpだったのですが、 (停止中のため表示できません)となっています。 (1)この場合、メールを送ってみても届くのでしょうか? その方の評価は 17 - 6 = 11 で -6は「落札者の都合によりキャンセル」だったのですが、 停止中がヤフー側によるものか、落札者側の意志か分かりません。 (2)停止中が解除される場合ってあるのでしょうか?  待たずに次点を繰り上げ・再出品するべきでしょうか? 今月で退会することにしたのでこの分をどうするか迷っています。 宜しくお願いいたします。

• coox
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.3

(1)アドレスはしばらくは有効ですが、いずれ無効になるでしょう。 先月末にビッダーズオークションで落札した相手(出品者)のアドレスがヤフーメールアドレスでしたが、そのアカウントがヤフオクでは評価(停止中)となったばかりのIDでした。 そのIDは先週途中までは有効でしたが、現在は無効になっています。 私は相手のアドレス(ID)が無効になる前に何とか取引を終えることができましたが、問題は多い出品者でした(評価から推測するのは難しかったです)。 落札者側の意志で評価が(停止中)となることはありません。ヤフー側の措置です。 ヤフーヘルプにも「落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。」と注意が記載されていますので、取引を進めるべきではないと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-42.html (2)利用停止の解除は滅多にないようです。 それに、最初の落札者が無効になっている時点で待つ必要はないと思います。

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ヤフーは評価その他システムがややこしく感じるので、ビッダーズに戻ろうと思います;

回答No.2

停止中がヤフー側によるものか、落札者側の意志  どちらにしても 解除になる事は 無いと思います。 メールは ID削除後 オプションで たしか2週間位は 受信可能なはずだったと記憶しています。 しかしながら 落札者の都合によりキャンセルが -6の落札者でしたら 今回は 諦めた方が 気を揉まずに済みますし 無難だと思いますので  待たずに次点を繰り上げ・再出品した方が良いと思います。

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 アドバイス頂いたとおり、再出品しました。

• globef
回答No.1

1度yahooの都合で理由がわからず 停止になった者です。 (1)しばらくは、使えたが、必ず使えなくなります。 (2)過去にも「停止」になった人の質問を参考にすると まず、解除は、ありえませんね!  今回の取引は、諦めた方が無難だと思いますよ

coox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 複数点落札してもらったので、取引したかったのですが、 トラブルを避けるためにもアドバイス頂いたとおり、 今回はキャンセルにしようと思います。