• ベストアンサー

落札者がキャンセル→次点の人が不要の場合は?

ヤフーオークションに出品し、落札されたのですが落札者の方からキャンセルされてしまいました。 そこで落札者を削除し、次点の方にメールを送ったのですが、その方は既に別口で商品を購入してしまったとのこと。 この場合は、どうすればいいのでしょう? 次点の方を削除すれば、次点の方に落ち度はないのに悪い評価がつきますし、もとより当方には落ち度はありません。 困っています…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前は、繰上げ落札者が取引拒否するとオークションマスターから ”どちらでもない”の自動評価が下されていましたが、今は改善されて 繰上げを拒否した落札者には、なんらのペナルティもつきません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html 考えてみれば、ほかで購入することもあるわけで”また買え”なんて 公序良俗に反しますし。 したがって、次点落札を拒否されてもその人には何の迷惑もかけませんよ。 しかし・・・・。 次点からそのまた次点を繰り上げていくと、約定価格がどんどん 下がっていってしまいますよね。 その金額に、あなた自身が納得できるならいいんですけど・・・。 そもそもオークションで落札しといてキャンセルなんてのがおかしいんですよね。 みんなが迷惑するんです。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました! >そもそもオークションで落札しといてキャンセルなんてのがおかしいんですよね。 >みんなが迷惑するんです。 そうなんですよ。 キャンセルされた方、悪い評価のペナルティさえ甘んじればキャンセルは構わないと思っていらしたようなのです。 「この回答履歴を見て下さい!」とここのURLをつけてメールしたら、謝罪のお言葉を頂きました。 そういう意味でも、このサイトには感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

そう言うシステムなので、仕方ないですねぇ。 次点の方が「非常に悪い」と言う評価になります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですがどうやら大丈夫なようで… #2さんのご回答をご参照下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 落札者都合でキャンセルの場合

    アドバイスの程よろしくお願いします。 当方出品者です。 落札者にメールをし、連絡をとったところ「申し訳ないが、父親が同じものを買ってしまったのでキャンセルでお願いします」と言ってきました。 この人の他に次点入札者は2名います。 この方々を繰り上げる場合は、□削除後補欠を繰り上げるにチェックを入れて、次点の人にメールをすればよろしいのでしょうか? しかし、どうやら次点の人は私以外から商品を落札したみたいなんです。 評価は悪いとか付くのでしょうか? この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 次点落札者について

    いつもおせわになっています。 ご意見お願いいたします。 ヤフーオークションです。 5月15日に終了して翌日(16日)落札者の方の評価を見たら、常習のようで落札後一切連絡をしないような方でしたので、削除しました。(出品画面で評価の悪い方は削除しますと書いています。) 次点落札者の方にヤフーからも通知が届いていると思いますが、拒否などの操作をしていただけないので、17日に操作をお願いするメールしました。その日の昼には「了解しました」とお返事がきましたが、その後まだ操作をしていただけないので、20日に再度お願いのメールをしました。あと3日待ちますと、メールしました。 明日で3日目になりますが、全くメールも操作もしていただけませんが、削除してもよろしいのでしょうか? 次次点落札者様を繰り上げようかと思っています。 遅れるなら遅れるなどのメールをしていただけると、いいのですが・・・。 ご意見お願いいたします。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 電気番号を記入できず、再度電話番号を受け付けられる画面が表示される症状が発生しています。
  • お使いのブラザー製品(MFC-J738DWN)で、電気番号を入力することができず、画面上で電話番号の登録を要求されています。
  • ブラザー製品の不具合により、電気番号の入力ができず、再度画面に表示される電話番号の登録フォームに入力を求められます。
回答を見る