• 締切済み
  • 暇なときにでも

最近のヤフオクの評価システムについて

落札者がキャンセル。 次点候補者を繰り上げて、落札者を削除。 その時、次点候補者にはヤフーから「次点落札を承諾するか?しないか?」のメールが届き、そのメールに対して「承諾しない」を選択すると、システム上「どちらでもない」が自動的に付きますよね? そこでそのメールに対して、無視をして、一定の時間が経てば出品側で「落札者都合・出品者都合」でその次点候補者も削除できるのですが、この場合、どちらを選択しても双方どちらも悪い評価は付かないのでしょうか? 以前は「落札者都合」で削除しても、どちらにも「悪い」が付かなかったと思うのですが、今はどうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

システム的な詳細はYAHOOに直接問い合わせるべきかと。 特に今回のような一般的にはあまり生じないであろうと思われる内容はシステム管理者に聞くのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ヤフーの方の掲示板みたいなのがあり、そこでここみたいなQ&Aをたくさんしていました。 そこで聞いたら、他の方からの回答をたくさんいただき、一発で解決できました。 ヤフーに問い合わせをしても返ってくる回答は定型文で「ここを参照」みたいな回答しかもらえません。 ぜんぜんまどろこしくて、役に立たない回答ばかりです。 ですので、ヤフーに質問することは今後もないと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオク:出品者を繰り上げないと...

    ヤフオクで落札者がキャンセルして出品者を繰り上げる場合、何人かの次点以下の落札候補者に断られたとします。 これでは売りたくないというくらいの安値の落札者まで繰り上げるのが嫌で、繰り上げを途中で止めると、やはり出品者に悪評価が付くのでしょうか?(つまり落札候補者がゼロになるまで繰り上げ続けないと「非常に悪い」になってしまうのでしょうか) あと、次点以下の落札候補者から返事が来ない場合、どれくらい待てば削除可能になるのかご存知なら教えて下さい。(「ヘルプ」には「一定期間」としか書いてありません)

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • ヤフオクでの繰り上げ落札者の削除はどうなりますか?

    私の商品が落札され・・落札者の都合でキャンセルしました。 当然・・「落札者」は悪い評価が付きました。 このあと、次点候補者に繰り上げました。 その方からの連絡で「繰り上げ拒否」ときましたので、 次、次、と行っていくのも大変ですし価格もかなり下がるので、ここで「3番目」のかたは繰り上げないで終わりにしたい・・というところで停まっています。 拒否された繰り上げ「2番目」のかたには、 1,落札者が拒否=落札者の都合で削除。 2,わたし=出品者都合で削除。 この2つの選択はどうすればよいのでしょうか? どちらかが「悪い評価」が付くのでしょうか? どちらを選択して、「繰り上げない」で終わらす。 つまり=落札者はいません・・どうしたらとできるか是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 出品者が評価変更しないと法的処置を取ると言ってます

    落札できず、次点になったのであきらめていたら次点落札の通知がヤフーから来ましたので、次点落札を承諾し、新たな落札者になりました。 出品者からメールが届き、落札者がキャンセルしたので落札者を削除したので貴方を次点落札者としたが、その価格ではお渡しすることは出来ないので、今回の落札はなかった事にして欲しいとの内容でした。 出品者に次点落札者の私と取引する意思がないので評価を非常に悪いにしたところ、評価を非常に良いに変更しないと法的処置をとり、貴方には前科一犯になってもらいますと脅し受けてます。今後落札率が下がるからその保障もさせていただくとも言ってます 評価には事実を記載し、個人情報等は一切記載しませんでした。 法的処置とはどのような事なのでしょうか?

  • ヤフオク次点候補者繰り上げ(再度)

    1度、質問させて頂きました。 Aさん「落札者」から全く連絡が来ない。 Bさん「次点候補者」に繰り上げた。 連絡が来ない「Yahooメール」にも来ません。 たぶん見ていない(気づいていない)のだと思います。 この場合(次点候補者)が同意をしていない事になります。 この時「落札者都合でキャンセル」をして、次の候補者にはもうしないで「再出品」する場合、 Bさんには「悪い評価」は付きませんよね? 宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの繰り上げ落札

    どうも、出品者です。 先日、私が出品した品物が落札されました。 落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。 オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。 この状況で質問があります。 私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

  • ヤフオクの評価報復を防ぐには?

    先日、ヤフーオークションに出品したのですが、こちらから何度連絡のメッセージを入れても、2週間以上経過した今でも、何も連絡が無いので、 落札者都合で取り消して、『非常に悪い』の評価を入れてやりたいのですが、そうすると、相手からも報復としてこちらにも 『非常に悪い』の評価を入れる事は可能なのでしょうか? これまでそんな悪質な落札者には出会った事がなく、取り消した事が無いのでよく分かりません。 たしか、落札者都合で削除する時に、次点落札者を繰り上げないと、自分にヤフーから自動で悪いの評価が 付いてしまうシステムだったような気もしており、どうしてよいか困っています。 2週間以上も経過しているのに、繰り上げられても次点落札者も困ると思いますので、私の 理想は、相手に『非常に悪い』の評価を入れ、自分の評価が下がらない方法を知りたいです。 ヤフーオークションに詳しい方、教えて下さい。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?