- 締切済み
落札者削除、この場合は「落札者都合」?
ヤフオクにて、2/16に終了したオークションがあり、落札者と連絡を取っている最中に突然IDが停止になりました。 ガイドライン・規約などに違反していることもなく、こちらで調べたところ、取引の回数が少ない人が(私の場合、まだ評価は8です)いきなり高額の取引をした際に停止になったという例があったので、同様の理由なのかもしれません。 ヤフーに問い合わせをし、翌日には停止状態は解除になりました。 もちろん、ヤフーからは停止理由などもなく。提携文でのやりとりでした(怒) しかし、落札者の方が、やはり不安に感じられてかキャンセルを検討している様子です。こちらもできる限り誠意を見せて、お答えしているのですが、確かに逆の立場ならキャンセルするのも理解できます。 補欠候補者もいらっしゃるので、落札者を削除して繰り上げることもできるのですが、このような場合、「落札者都合」で削除するか「出品者都合」にすべきかで悩んでいます。 元々はヤフーの一方的なID停止によることが発端で、落札者も出品者である私も被害にあっているのに、どちらかに悪い評価がつくなんて。。。腹が立ちます・・・。 アドバイスございましたら、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mochitora
- ベストアンサー率28% (78/272)
「落札者都合」か「出品者都合」か、 どちらかを選ばなければいけないなら、 「落札者都合」だと思います。 ヤフーに文句を言うのは、 残念ながら時間の無駄だと思います。 どうせ聞いてくれないだろうし。 一番良いのは、事情を丁寧に説明して、 そのまま取引を続けてもらうことだと思いますが。
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
代金引換での取引にしてはどうですか? それなら向こうも安心できるので、その旨伝えてダメだったら落札者都合でのキャンセルとします、と連絡します。 キャンセルになったら、次点以下の入札を全て取り消して(どちらにも悪い評価はつきませんから)また新たに出品しましょう(再出品扱いはできません)
お礼
回答ありがとうございます。 現在、代引での交渉をして、返事待ちです。 良い返事をいただければ良いのですが・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 事情を説明し、交渉中ではあります。今回のID停止だけでなく、商品紹介ページに「小さな子供がいるため発送が土日になる場合があります」と書いたのですが、その点も不安材料だそうです。。 質問冒頭の「2/16に終了したオークション」「3/16」の間違いでした。 申し訳ありません。