• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

みんなの回答

• 回答No.5

jam anjuさん、 同様の質問は過去に何度かあります。(しかも最近増えて来ているような気もしますが) 勿論断定は出来ませんが、次点の入札者と希望落札入札の方は同一人物(もしくは仲間)の可能性が高いと思います。 (1)相応の高額の商品で旬、もしくは人気商品 (2)スタート価格が低い (3)希望落札価格が設定されている (4)新規IDもしくは悪い評価でも入札出来る、 と言った条件を満たすオークションが狙われます。 スタート価格で入札、間もなく捨てIDを使って希望落札で入札、オークションを終了させ、勿論連絡は無視。繰上げ落札を選択しないと出品者が悪評価になるヤフオクの制度を利用した詐欺行為ですね。繰上げ落札が成立しなくても、この詐欺者は全く失うものはありません(捨てIDに更に悪評価が増えるだけです)。 今回は選択肢は2つしかないと思います。 (1)悪評価を覚悟で繰り上げ落札せず再出品 (2)そのままオークションを流して落札システム料を負担して再出品 いずれも出品者様には、非が無いにも関わらず納得しがたいとは思いますが、「学習料」と割り切って上記の注意に今後は気をつけてください。