• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクの落札者取り消しについて

ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

みんなの回答

• 回答No.4

>どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? ありません。 まず、メールでの購入希望誘導がヤフオクの規約違反です。 そして、希望金額に達しなかったからといって取り消すというのは商取引の契約不履行ということで違法行為です。