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オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

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noname#163951
noname#163951
回答No.5

#4です。 >改善されたって次点落札者が拒否すればそのさらに次の落札者へ・・・・って感じではなくなったのですか? いえいえ、まだそこまで改善されてません(^^;) 次点を最後までクリアーしていくしか無い模様です。 そうか~、ひょっとしたら入札が10件とかあったかもしれないんですよね(笑) 私も先頃、落札者様を遡ること3名まで行きました。 結構労力要りますが、「どちらでもない」とは付きませんよ!と一言添えて、期日を設定させてもらいまして、なんとかクリアーしました。 1人当たり3日かかりましたが・・・。

uribou5960
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 そこまで改善された訳ではないのですね^^; 今回その出品物には8人位いましたので金額のことと労力を考えるとストレスが~って感じです^^; トップ落札者のキャンセルって本当に困る部分ですよね~ 次点落札者の方ってたいがい自分は落とせなかったと諦めてるからメールチェックしてなかったり、落札したんだから購入しなくてはいけないっていう責任感も薄いような気もしますしね。(返事の遅い理由もその辺りにあるかも・・) 中にはネットカフェ専門でオークションに参加している人だっているんだし・・・ 落札後キャンセルした場合はオークション主催者側が落札者から出品手数料とシステム手数料を自動的に徴収して(利用規約に書いておいて)、何の罪もない出品者は再出品できるようにしてくれればいいのにって思いますね。そうすればいい加減な落札者「とりあえず落札しておくか~」的な人が少なくなると思いますけどね~・・ 今までに別々の出品者から同じ商品に対して4件入札している人を見たことがあります。とりあえず落札してからどの人から買うかを考えるタイプの人みたいですね。評価を汚れてましたけどね~ >1人当たり3日かかりましたが・・・。 お気の毒です。よ~くわかります。 いい加減なトップに落札されると出品者は時間も拘束されるし金額も下がるし、ふんだりけったりになるってことをわかってもらいたいですね~(主催者にもいい加減な落札者にも)

その他の回答 (4)

noname#163951
noname#163951
回答No.4

3月22日(?)から次点落札者が拒否しても「どちらでもない」がつかなくなったので、 次点落札者さんにそう言って答えを催促してみては? この人が拒否すれば、再出品できますよね。 ヤフーの決済が月末らしいので、それ以前に再出品に持ち込まないと、 出品料や落札料等が振り出しに戻ってしまうらしいです。 取り敢えず、相手の評価欄に書くのも今更なんだし、 自分の評価欄に【「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」と言われても、諸費用に関する実費がかかっているので困ってしまいます(TT)】と添えておけば、uribou5960さんの評価欄を見れば他の入札者は敬遠しないと思いますよ。 かなりささやかな逆襲ですが(笑) 私も出品している立場から、いつuribou5960さんと同様の経験をしないとも限りませんが、 次点落札者繰上げについてヤフオクが改善された事は、本当に気が楽になりました。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善されたって次点落札者が拒否すればそのさらに次の落札者へ・・・・って感じではなくなったのですか?それは面倒じゃなくてありがたいですね~ でもまだまだ改善してもらいたい部分はたくさんありますけどね~^^; >費用に関する実費がかかっているので困ってしまいます(TT) そのへん理解できてない人なのでそのように伝えようと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

自分の評価の返信欄に、「落札者がキャンセルを申し出たので仕方なく了承しキャンセル処理をしたら、悪い評価が付いて逆恨みしてこちらに悪い評価を付けてきました。困った方です。」とでも書いておけばどちらが悪いかは皆分かりますよ。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような内容を記入しようと思います。 本当ですね~悪いが1付いてしまったことはショックですけど諦めるしかないようですね。

回答No.2

こんにちは。 ヤフオクのことですね。私は悪い評価2です。どっちも私が落札して、その後取り消したからです。でも、それはあたりまえと思っています。 他の人の評価を見ると、取り消しから悪い評価がつくことで逆恨みする人も多いようです。でも、システムがそうなっているし、そのようなシステムにするのもわかっています。だって、これはオークションなんですから。 ネットオークションはあくまでもオークションであり、単なるガレージセールとか、雑誌に良くある売りたし書いたしでもないんです。ですから、落札したら損得関係なく、購入する義務があるんです。 世の中のルールを、ネットだからと一般商店のようなローカルルールを勝手に作るような人は「天誅!」だと思っています。ルールを守ってこそお互いに楽しく取引できるんです。 今後の取引に影響がないように、キャンセルの事を書き加えて評価したらよいと思います。(当然、悪い評価になるでしょうが) そうすれば今回の件で、相手の人も今後は気をつけるでしょう。それが相手のためだと思いますが、いかがでしょうか?

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は評価が落札も出品も合わせると約500位あるのですが、今回初めてでした。 そうなんですよね、オークションなのですから責任をもって入札をするものです。 スーパーなどで買ったけどレシートを持って返品にいくのとは訳が違います。 その方はオークション初心者のようで評価が5件ほどでしたが今まで悪い評価は無いものの、良い評価の欄を見ても他の出品者もスムーズにはみなさん取引できてないようでしたね。 以後取り消す時はコメント欄に刺激しないように一言添えて取り消しにしたいと思います。 (だけどそういう人ってどんなに気を使っても駄目のような気もしますが・・・・^^;)

  • morning_c
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回答No.1

いい!いい出品者だね、あなたは。 そして失礼な落札者だな、そいつは。 自分のしたことで悪い評価がつくのは仕方ないんだってことがわかってないでしょ? だからここのサイトやyahoo知恵袋など掲示板をおしえてあげれば? 自分のしたことを質問してみてくださいって。 まあ今の対応ならいいと思いますよ悪い評価がついてても。 私なら気にしないです。 むしろ評価欄でバトルしてるほうが見苦しいし。 メールをして『評価を訂正してください、当方に落ち度はありません』 って書くしかないと思います。 あと次から落札者に選ばせたら? システム手数料+出品手数料(実費)を払えば落札者を取り消さないでそのまま放置してあげる選択を。 私はそうしてます。そうすれば相手にも悪い評価がつきませんしね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~ 他の方などの言い争ってるのを何度か見たことあるんですけどあれって自分を正当したいのだろうけど見苦しい印象を受けますからね~ 実は以前にも一度だけ同じようなことがあって「システム手数料+出品手数料(実費)をお支払い頂ければ・・・」と言ったことがあります。 その方からメールで少し考えさせて下さいと言われたまま連絡が途絶え、結局私の持ち出しのままで損した経験があります^^; なので今回「キャンセルします」と一方的に言われたときは「あ~また変な奴にあたった~」って落ち込みました。

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