• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#163951
noname#163951

#4です。 >改善されたって次点落札者が拒否すればそのさらに次の落札者へ・・・・って感じではなくなったのですか? いえいえ、まだそこまで改善されてません(^^;) 次点を最後までクリアーしていくしか無い模様です。 そうか~、ひょっとしたら入札が10件とかあったかもしれないんですよね(笑) 私も先頃、落札者様を遡ること3名まで行きました。 結構労力要りますが、「どちらでもない」とは付きませんよ!と一言添えて、期日を設定させてもらいまして、なんとかクリアーしました。 1人当たり3日かかりましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答ありがとうございます。 そこまで改善された訳ではないのですね^^; 今回その出品物には8人位いましたので金額のことと労力を考えるとストレスが~って感じです^^; トップ落札者のキャンセルって本当に困る部分ですよね~ 次点落札者の方ってたいがい自分は落とせなかったと諦めてるからメールチェックしてなかったり、落札したんだから購入しなくてはいけないっていう責任感も薄いような気もしますしね。(返事の遅い理由もその辺りにあるかも・・) 中にはネットカフェ専門でオークションに参加している人だっているんだし・・・ 落札後キャンセルした場合はオークション主催者側が落札者から出品手数料とシステム手数料を自動的に徴収して(利用規約に書いておいて)、何の罪もない出品者は再出品できるようにしてくれればいいのにって思いますね。そうすればいい加減な落札者「とりあえず落札しておくか~」的な人が少なくなると思いますけどね~・・ 今までに別々の出品者から同じ商品に対して4件入札している人を見たことがあります。とりあえず落札してからどの人から買うかを考えるタイプの人みたいですね。評価を汚れてましたけどね~ >1人当たり3日かかりましたが・・・。 お気の毒です。よ~くわかります。 いい加減なトップに落札されると出品者は時間も拘束されるし金額も下がるし、ふんだりけったりになるってことをわかってもらいたいですね~(主催者にもいい加減な落札者にも)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#163951
noname#163951

3月22日(?)から次点落札者が拒否しても「どちらでもない」がつかなくなったので、 次点落札者さんにそう言って答えを催促してみては? この人が拒否すれば、再出品できますよね。 ヤフーの決済が月末らしいので、それ以前に再出品に持ち込まないと、 出品料や落札料等が振り出しに戻ってしまうらしいです。 取り敢えず、相手の評価欄に書くのも今更なんだし、 自分の評価欄に【「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」と言われても、諸費用に関する実費がかかっているので困ってしまいます(TT)】と添えておけば、uribou5960さんの評価欄を見れば他の入札者は敬遠しないと思いますよ。 かなりささやかな逆襲ですが(笑) 私も出品している立場から、いつuribou5960さんと同様の経験をしないとも限りませんが、 次点落札者繰上げについてヤフオクが改善された事は、本当に気が楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 改善されたって次点落札者が拒否すればそのさらに次の落札者へ・・・・って感じではなくなったのですか?それは面倒じゃなくてありがたいですね~ でもまだまだ改善してもらいたい部分はたくさんありますけどね~^^; >費用に関する実費がかかっているので困ってしまいます(TT) そのへん理解できてない人なのでそのように伝えようと思います。

  • 回答No.3

自分の評価の返信欄に、「落札者がキャンセルを申し出たので仕方なく了承しキャンセル処理をしたら、悪い評価が付いて逆恨みしてこちらに悪い評価を付けてきました。困った方です。」とでも書いておけばどちらが悪いかは皆分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのような内容を記入しようと思います。 本当ですね~悪いが1付いてしまったことはショックですけど諦めるしかないようですね。

  • 回答No.2

こんにちは。 ヤフオクのことですね。私は悪い評価2です。どっちも私が落札して、その後取り消したからです。でも、それはあたりまえと思っています。 他の人の評価を見ると、取り消しから悪い評価がつくことで逆恨みする人も多いようです。でも、システムがそうなっているし、そのようなシステムにするのもわかっています。だって、これはオークションなんですから。 ネットオークションはあくまでもオークションであり、単なるガレージセールとか、雑誌に良くある売りたし書いたしでもないんです。ですから、落札したら損得関係なく、購入する義務があるんです。 世の中のルールを、ネットだからと一般商店のようなローカルルールを勝手に作るような人は「天誅!」だと思っています。ルールを守ってこそお互いに楽しく取引できるんです。 今後の取引に影響がないように、キャンセルの事を書き加えて評価したらよいと思います。(当然、悪い評価になるでしょうが) そうすれば今回の件で、相手の人も今後は気をつけるでしょう。それが相手のためだと思いますが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は評価が落札も出品も合わせると約500位あるのですが、今回初めてでした。 そうなんですよね、オークションなのですから責任をもって入札をするものです。 スーパーなどで買ったけどレシートを持って返品にいくのとは訳が違います。 その方はオークション初心者のようで評価が5件ほどでしたが今まで悪い評価は無いものの、良い評価の欄を見ても他の出品者もスムーズにはみなさん取引できてないようでしたね。 以後取り消す時はコメント欄に刺激しないように一言添えて取り消しにしたいと思います。 (だけどそういう人ってどんなに気を使っても駄目のような気もしますが・・・・^^;)

  • 回答No.1

いい!いい出品者だね、あなたは。 そして失礼な落札者だな、そいつは。 自分のしたことで悪い評価がつくのは仕方ないんだってことがわかってないでしょ? だからここのサイトやyahoo知恵袋など掲示板をおしえてあげれば? 自分のしたことを質問してみてくださいって。 まあ今の対応ならいいと思いますよ悪い評価がついてても。 私なら気にしないです。 むしろ評価欄でバトルしてるほうが見苦しいし。 メールをして『評価を訂正してください、当方に落ち度はありません』 って書くしかないと思います。 あと次から落札者に選ばせたら? システム手数料+出品手数料(実費)を払えば落札者を取り消さないでそのまま放置してあげる選択を。 私はそうしてます。そうすれば相手にも悪い評価がつきませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~ 他の方などの言い争ってるのを何度か見たことあるんですけどあれって自分を正当したいのだろうけど見苦しい印象を受けますからね~ 実は以前にも一度だけ同じようなことがあって「システム手数料+出品手数料(実費)をお支払い頂ければ・・・」と言ったことがあります。 その方からメールで少し考えさせて下さいと言われたまま連絡が途絶え、結局私の持ち出しのままで損した経験があります^^; なので今回「キャンセルします」と一方的に言われたときは「あ~また変な奴にあたった~」って落ち込みました。

関連するQ&A

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • 「落札者都合による取り消し」について、お尋ねします。

    いつもお世話になっています。m(_ _;)m 落札者が3週間も支払いをしてくれないので、 「落札者都合による取り消し」をしたいと思います。 けど、入札はこのかた一人だけなんです。 つまり次点がいないんです。 なのに、取り消し処理をすると、 出品者である私にも「悪い」の評価が自動的についてしまうでしょうか。 「この出品者は、次点を繰り上げませんでしたぁ~」みたいなオークションマスター?からの「悪い」評価を時々みかけます。 まっかっかの。 まだ一度も終了後の「取り消し」というものをしたことないんです。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • 落札者の繰り上げについて教えて下さい。

    評価の悪い方に、落札されました。 連絡がなく、非常に悪いが沢山ついています。 次点の方から、何度も質問されており、評価の悪い 落札者様から、連絡がない場合、次点の方にお譲り したいのですが、連絡がなくて1.2日で悪い評価の 落札者様をキャンセルは、早いでしょうか? また次点の方に譲る場合の落札金額は、すごく低く なるのでしょうか? 入札取消しの場合は、その取り消した方が、入札して 値段があがっていた場合は、入札がなかったものとして すごく低い金額に下がりますよね? 落札者をキャンセルする場合の落札金額は、どうなるのでしょうか? あまりにも、落札金額が、低い場合は、再出品したいの ですが、次点の方が、2人おりますが、どちらにも、 非常に悪いがつかないようにするには、どうすれば、 いいですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。