• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション落札取り消し

落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)

住所を開示しないのは、マナー違反ですね。 出品者に住所を開示出来ないのなら 落札商品をキャンセルし、非常に悪い(悪い)評価にて 住所の開示が無く取引の継続が困難だったと言う 趣旨を評価欄にて報告します。 こんな感じで再度、住所の連絡を待ちます。 電話確認も一応したいです。(この状況だと) それでも住所の開示が出来なければキャンセルします。 >出品者に拒否されることはあるのでしょうか?   全ての出品者に入札拒否される事は、無いでしょう。  現在取引中の出品者には、拒否される可能性あり。 >必ず悪いと評価がつくのでしょうか?   落札者都合のキャンセルなら必ず付きます。 >出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?   キャンセルすると出品者に、   落札システム料は、請求されません(ヤフーから)。 >また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?   落札者にシステム料を請求することは、   ヤフーの規約により禁止されているので   特に負担することは無いと思います。 >出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか?   私だったら最初の文を送ります。 >私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?   ないでしよう。   評価欄にこの状態をコメントしていれば   ためらう人は、いないと思いますよ。   私も気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

1.出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ありません。「・・・の理由で落札を辞退します」で終わりです。 しかし、”正当な理由があっても、ペナルティが加わるのが、このオークションのつまらん所”です。 相手の方が、もし「落札者都合によるキャンセル」にチェックを入れれば、無条件でヤフーから赤マークの「悪い評価」が入ります。 また、相手の方も「悪い評価」を入れれば、一度に2つの悪い評価が付きます。 これは現在評価44の質問者さんにとってはかなりの痛手でしょう。 「評価欄をじっくり見るから大丈夫だ」などの意見が書き込まれていますが、必ずしもそうとは限りません。 ”悪い評価は無い”に越したことはありません。 これを防ぐ方法は、ひたすら相手との交渉にかかっています。 相手の方が、「落札を放っておく(大抵はこうします)」か、または「良い評価を呉れる」ところまで持って行かなければなりません。 取引が成立したかどうかはヤフーにはわからないのですから、ひたすら相手次第です。万一後者にもっていければ素晴らしいです。 2.出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? 1項の話し合いがうまく行けば、評価は出さないでしょう。 生殺与奪の権限は出品者に握られています。(-_-;) くれぐれも慎重に・・・ 3.出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) 取られます。 この補償は必要でしょう。 相手によっては、それ以上の額を吹っかけてくる可能性もありますが、ここは我慢のしどころでしょう。 4.出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? 「あなたのやりかたが悪いから」とはっきり言うより、別の(自分の方の)都合を言った方が良いでしょう。 わたしの個人的な考えを言わせて貰うなら、オークションにはいろんな人がいますから、このような方が一概に「悪い人」とは極めつけられないように思います。 (勿論、「取引したくない相手」ではありますが・・・) 5.私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか? あると思います。(理由上記)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>出品者に拒否されることはあるのでしょうか? もちろんあります。その場合購入しなければなりませんが、連絡先を明らかにしてこない限り商品は受け取らない意思を出品者に伝えましょう。 >これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? 付いてしまいます。 これを避けるには出品者に「落札者都合でのキャンセルはしないで欲しい」と頼むことになります。 生じるシステム手数料は当然落札者が負担です。 >出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか? システム手数料は引かれませんが、出品・再出品の手数料はひかれます。普通の出品なら10円、20円ですから支払わなくても。 請求されたら支払った方がいいと思いますが。 >出品者にそのことを持ちかけるには 「私にとっては高額商品です。安心してお取引させていただきたいのでぜひ連絡先をお知らせください。教えていただけない場合は申し訳ありませんがお取引をキャンセルさせていただきたいと思います。」 私ならこういう感じです。 >私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか 評価では悪いの数よりもその内容を見るようにしています。 中には変わった人もいますので、絶対にないとはいえませんがさほど問題はないと思います。 以下余談ですが、商品について気になることは入札前に確認したほうがいいですよ。後々のトラブル防止のための基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 その出品者のマナーの悪さはちょっとおいておくとして  まず誤解なさっているのは、落札の取り消しは出品者が行うもので 落札者側がどうにかできるものではありません。 出品者が拒否すれば不可能です。 もちろんシステム手数料を支払いますからとか交渉する余地はありますよ。 いやだもんねーと言って連絡を取らなくされればそれっきりですから 出品者は泣く泣くキャンセルに応じると思いますけどね。  今回、minatukikinaさんの申し出でキャンセルするのですから 必ずminatukikinaさんの評価に「悪い」がつきます。 これは自動的につくのでまぬがれません。 これを回避するには、取引が行われたことにして、取り消しを行わないことです。 でもそのままだとシステム手数料などがかかってしまいますから 出品者が納得しないでしょう。 そこで、その費用は私が持ちますから評価がつかないようにしてくださいと頼むのです。 悪い評価がついてもかまわないのなら払う必要はありません。 取り消しを行えば、手数料は発生しませんから。  どのように持ちかけるかですが あなたのマナーがなっていないから、では角が立ちますから 必要でなくなった理由をつけて、キャンセルをお願いした方がスムーズに通ると思います。 もちろんメールの書き方についてきちんと指摘してあげるのがいいと思いますが これはすごーく手間がかかって、逆恨みされる危険性もあります。  悪い評価が影響を及ぼすかですが、 これはわかりませんね。その人がどう思うかですから。 きちんと対応してあれば気にしないとは思いますが。  それから落札後に商品についての確認をするなんてトラブルの元です。 いったん落札してしまうと購入する義務が生じます。 入札時にそういうふうに表示されますよね? たとえば限定版でないのがはっきりして、それならキャンセルしますということになったら それは誰が見ても明らかにminatukikinaさんの非です。 入札前に質問するようにしましょう。 そうすれば、出品者が幼稚な対応しかできないことがわかったはずですし。 それから代引など、発送方法の変更も入札前に質問しておきましょう。 もし代引を選択していないのに落札したのなら 相手から断られても仕方ありませんし、断るのが普通です。 もう一つ、住所や電話番号を事前に知らせるのはオークションのマナーですが 代引つまり料金後払いの場合は、知らせなくてもOKだと思いますよ。 逆に、受け取ってもらえなくて返送になる危険がありますから minatukikinaさんの方が連絡先を知らせなければいけません。 単なるルーズな出品者だと思いますが 代引発送なので教えませんでしたと言われれば筋は通ります。 以前、明らかにオフィスビルの住所を知らせてきた出品者がいて 勤務先の住所だとは認めたものの会社名は教えたくない 自宅の住所は教えたくないと言い張り、キャンセルしてもいいと言うので 商品を受け取っての後払いでよければという条件で取引に応じたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんばんは。 言葉づかいは人それぞれですから そんなに気にする必要ないと思います。 携帯メールですと「住所です・・・」「入金しました」だけのメールの落札者様もいますよ(-_-; でも取引が少ないからまだマナーをあまり知らないだけではないですか?住所を教えていただいて代引きで送ってもらう方法はありますね。 ただ住所を教えないのはマナー違反ですからそれを理由に取消しは依頼できます。 ただ落札者責任での取消しと処理されると思いますから自分の評価に「非常に悪い」は付きます。 >出品者に拒否されることはあるのでしょうか? あってもキャンセルします・・・と強引に行くことはできます(^^; >出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? 出品者が落札者責任で取消しすると必ず「非常に悪い」評価が付きます。 >出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか? 一定時期までに取消せば徴収されなかったと思います(???) >また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか? 取消すと使用料は徴収されないので支払う必要はないと思いますよ。 ただ交渉の1つとしてキャンセルして出品手数料を払うので取消し手続きはしないで下さい(評価も付かない)ということは時々ありますが相手が初心者さんだと苦労するかもしれないですね。手数料は出品が10.5円、落札額の3%と出品のオプション指定代金だと思います。 >出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? 住所を教えていただけないので・・・・とするか 商品に不安があるので当方の事情でキャンセルさせて下さい・・・・ などでいいのではないでしょうか? >私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか? 悪い評価1つではきっちり評価へのコメント記入すれば普通は影響ないですが中には「悪いが1つでもある人には入札しない」という人もいます(-_-; ではまた!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こういうところで「評価」が意味をなしてきます。 評価が低い(良い評価が少ない)人の出品はこういった不安を経験した人が敬遠するので、安く落札できる反面このようなリスクがあります。相手は評価が「なし」に等しいですから、取引拒否をした場合システム料の負担を避けるため、まず「悪い評価」をつけるでしょう。自分の評価を守りたいなら覚悟を決めて取引するしかないですね。オークション詐欺は警察はもとより、yahoo!は管理費を取ってても、見向きもしてくれませんよ。 私も取引の際には「悪い評価」を確認しますが、そこでのメッセージのやり取りもチェックします。キャンセルの理由とまともなやり取りであればその評価はあまり気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

1 拒否されようが正当な理由があるのですから無視しましょう 2 如何なる事情でも落札者都合で取消しますので 出品者ではなくあなたに悪いがつきます 3 即決落札であれば考慮の必要もあるかもしれませんが、普通に時間切れであならが落札したのであれば 相手側に余計な費用は発生しません  請求されても支払う必要ありません 4 代引きの場合でも落札商品と違う物が送られてきた等 色々なトラブルがあると聞きます。 あなた様を疑う訳ではありませんが無用なトラブルを避けるため 御住所、電話番号等連絡先が定かでない方とはお取引しないように心がけております。 大変申訳ございませんが、今回のお取引は御辞退いたします (または) 大変申訳ございませんが、御連絡先をお知らせ頂けないようでしたら今回のお取引は御辞退させていただきたく思います と、連絡しましょう 5 返答欄に事の顛末を記載すれば問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

住所を教えないというのは、キャンセルしたいという理由として正当だと思います。「落札者都合によるキャンセル」で、悪い評価がついたとしても、こちらの言い分(経緯)を評価に添えることはできたんじゃなかったでしたっけ? (経験はないのですが、これができなければ、出品者の自由になっちゃいますよね) たくさんの良い評価の中で、一つでも「悪い」があれば、みんなが「悪い出品者」と思うとは限らないと思います。いい人なのに、荒らしみたいな人に、悪い評価を付けられている人、たくさんいますよね。私だったら、「悪い」の中身を必ず見ます。それから、過去のその人の言葉遣いも見ます。それで納得できれば、避けたりしないですけどね。 それから、頭に来ることがあっても、丁寧な言葉遣いをしておいたほうが、後のためだと思います。全部、やりとりは残ります。 代引きでもOKということは、なにがしか送ってくるつもりかもしれませんが、中身が違法なものだとか、違法な方法で入手したものだとか、疑い出すときりがないですよね。 安い物ならまだしも、高い買い物でしょう? 住所は絶対必要だと思います。私なら、お金を払いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヤフーの入札者・落札者の説明を詳しく読むとりかいできるかもしれません。 出品者にやや有利に展開するのがオークションの泣き所です。 赤マークがついても嫌なものは支払いをしないことです。 それにしても、出品者が住所を知らせないの。 次点がいないようですので、質問者様だけで他の方には影響は出ないので、再度きちんとしたメール交換をし、それでもだめでしたら思い切って赤がついてもおそれることなく支払わないでください。 なお、悪質な出品者の銀行口座番号が記載されていますので、調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m (1)理由があれば拒否される可能性はありますが    相手次第でしょう (2)システム上落札者のキャンセルは    非常に悪いの評価が付きます (3)当然です    キャンセルに対してはそれに関する対価は    支払うのがキャンセルする側のマナーです (4)事情によりキャンセルしたい    これで良いでしょう (5)あるでしょうね    それしか情報が無いのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    いつもお世話になっております。 今回も何卒宜しくお願いいたします。 出品者の立場からの質問ですが、 ヤフーオークションには出品手数料などの他に、 落札手数料(5%)があると思うのですが、 最近、いたずらでの入札や嫌がらせでの入札等が増えていると思います。 今回、高額商品を出品しようと思っているのですが、 その際、出品価格と希望落札か価格を同額に設定し、 「入札と同時に落札」という形を取りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 落札後、落札者からの連絡が無かったり、いたずらでの入札と分かり、 落札者都合での入札の取り消しを行った場合、 落札手数料(5%)は発生するのでしょうか? それとも落札者都合での入札の取り消しを行った場合は、 当方は落札手数料を支払わずに済むのでしょうか? 何せ、落札された場合1万円以上の落札手数料になってしまうため、 いたずら目的で落札されてしまうと落札手数料は結構な負担になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

    YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 落札の取り消しについて

    オークション出品初心者です。 先程落札された商品を「誤って入札したので取り消しできませんか」と メールを落札者様から頂きました。 間違いは誰にでも有りますし、 直ぐに私の方から良いですよ、と返信しました。 ですが、開始価格と落札価格が同じだった為 入札=落札となってしまっています。 落札者様の希望で取り消しとなった場合でも 落札者都合で削除と言う処理をしなければいけないのでしょうか。 悪い評価を落札者様に付けてしまう事が心苦しいのですが…

  • ヤフーオークションの落札者の取消しについて

    kabukimanです。もし良ければどなたかご回答下さい。 こちら出品側で、先日、出品物が落札されたのですけど、落札者が落札を取消しをして欲しいと言って来ました。 その為、落札の取消しの手続きを行ったのですけど、この時誤って、「出品者の都合により取消し」を選んでしまいました。 その結果、2つもマイナス評価が付いてしまいました。 これは修正出来るのでしょうか? 自分としては真面目にやっている為、このような形でマイナスの評価は付けて置きたくありません。

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?