• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「落札者都合による取り消し」について、お尋ねします。

いつもお世話になっています。m(_ _;)m 落札者が3週間も支払いをしてくれないので、 「落札者都合による取り消し」をしたいと思います。 けど、入札はこのかた一人だけなんです。 つまり次点がいないんです。 なのに、取り消し処理をすると、 出品者である私にも「悪い」の評価が自動的についてしまうでしょうか。 「この出品者は、次点を繰り上げませんでしたぁ~」みたいなオークションマスター?からの「悪い」評価を時々みかけます。 まっかっかの。 まだ一度も終了後の「取り消し」というものをしたことないんです。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

次点が居れば「繰り上げる」設定をする必要が有り、 それを「繰り上げない」にするとペナルティが。 本件は次点がいないので、問題無いです。 ・落札者を削除したあと、補欠落札者を繰り上げる場合は、  [削除後補欠を繰り上げる]のチェックを付けたままに  しておきます。詳しくはこちらをご覧ください。  なお、補欠落札者がいない場合は、[削除後補欠を繰り上げる]  という表示はありません。 ・補欠落札者を繰り上げない場合は、オークションシステム  から出品者に自動的にマイナスの評価がつきます。  なお、補欠落札者がいない場合は、出品者にマイナスの  評価はつきません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html とりあえず月末までに取り消さないと、 落札システム手数料が課金されてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

次点がいない場合は「落札者責任による取消し」をすれば悪い評価は付かないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

        ●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です。 前回はヤフオクの場合です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

金額、もしさしつかえなければ商品を教えてください。3週間も支払い滞納ですか。お疲れさまです。私であれば毎日催促するでしょう。3パーセントの代金または10パーセントの手数料ぐらい請求してみてはいかがですか。(商品にもよる)商品は発送ずみですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札の取り消しについて

    オークション出品初心者です。 先程落札された商品を「誤って入札したので取り消しできませんか」と メールを落札者様から頂きました。 間違いは誰にでも有りますし、 直ぐに私の方から良いですよ、と返信しました。 ですが、開始価格と落札価格が同じだった為 入札=落札となってしまっています。 落札者様の希望で取り消しとなった場合でも 落札者都合で削除と言う処理をしなければいけないのでしょうか。 悪い評価を落札者様に付けてしまう事が心苦しいのですが…

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落札者の取消による次点者の繰上げについて

    先日、落札者からの取消要請があったので取り消しました。100円差で次点者がおり、結局、その人が落札者となりました。 しかし、仮に次点者の入札価格が落札者とかけ離れていたら・・と思うとゾッとします。いくら価格に満足できなくても繰り上げさせないと出品者に自動的に悪い評価がつくわけですから。 よくよく考えるとこのシステムを利用して非常に安く落札することもできうる訳で、なんだかなーというキモチが強くなってきました。 出品者側として取りうる対策など無いものでしょうか?

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • 落札者都合での取り消し

     先日 ヤフオクにて商品を落札しまし 「かんたん決済」で支払ったところ 出品者が、 ・口座に入金されてからの発送する ・かんたん決済商品受取り後後払いには対応しません。 すぐに受け取りボタンを押してください。 上記のようなメッセージを受け取りました。  出品者の指示通り済ませ 無事に取引は終了したのですが 上記の事もあり評価は、単なる「良い」にしたところ 「非常に良い」に変えるよう強要されましたので 「非常に良い」に変えたのですが、コメントが、 気に入らなかったようでかなり怒ったようで  「落札者都合で取り消す」と言っているが どんな事になるのでしょうか?  ヘルプには、 *出品者が「落札者都合」で落札を取り消すと、 落札者に対して、オークションシステム(auction_master)が 自動的に「非常に悪い」の評価をつけます。  だけです。現状も「非常に悪い」のですが 他に何かあるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。