• 締切済み
  • 困ってます

落札者の取消による次点者の繰上げについて

先日、落札者からの取消要請があったので取り消しました。100円差で次点者がおり、結局、その人が落札者となりました。 しかし、仮に次点者の入札価格が落札者とかけ離れていたら・・と思うとゾッとします。いくら価格に満足できなくても繰り上げさせないと出品者に自動的に悪い評価がつくわけですから。 よくよく考えるとこのシステムを利用して非常に安く落札することもできうる訳で、なんだかなーというキモチが強くなってきました。 出品者側として取りうる対策など無いものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

安価な開始価格を止め、自分で納得が行く、開始価格に設定するべき。 たまに、落札価格に納得行かないで、取引を拒否する出品者の話しを 見聞しますが、間抜けな話しです・・・。 1円スタートは目に付きやすいですが、反面のデメリットを出品者の どれだけが理解しているか疑問です。 最低落札価格の設定は気を付けるように。 入札する身になれば、 この設定はあまりにも意味が無く、入札する気も起きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと下を見たらいい回答がありましので締め切ります。 http://okwave.jp/qa3990223.html ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「落札者都合による取り消し」について、お尋ねします。

    いつもお世話になっています。m(_ _;)m 落札者が3週間も支払いをしてくれないので、 「落札者都合による取り消し」をしたいと思います。 けど、入札はこのかた一人だけなんです。 つまり次点がいないんです。 なのに、取り消し処理をすると、 出品者である私にも「悪い」の評価が自動的についてしまうでしょうか。 「この出品者は、次点を繰り上げませんでしたぁ~」みたいなオークションマスター?からの「悪い」評価を時々みかけます。 まっかっかの。 まだ一度も終了後の「取り消し」というものをしたことないんです。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 次点落札者の繰上げについて

    ヤフオクで希望落札価格で商品が落札されました。 入札者は2人でもう一人は開始価格で入札です。 希望落札価格は相場より若干高めに付けた価格です。 落札者は音信不通で非常に悪いが4ついていてトータルの評価が100ぐらいです。 こちらからの連絡後、3日音沙汰なしです。 あと2日以内に連絡が無ければ落札者都合で削除する事を連絡しました。 問題はその後でこのまま落札者を削除すれば 次点落札者に権利が行くわけですが 落札価格が10分の1になります。 取引自体を無かったことにするには 落札者都合で削除して繰上げせずこちらもヤフーから非常に悪いをもらうしか方法はないですか。 次点落札者も削除できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落札者の繰り上げについて教えて下さい。

    評価の悪い方に、落札されました。 連絡がなく、非常に悪いが沢山ついています。 次点の方から、何度も質問されており、評価の悪い 落札者様から、連絡がない場合、次点の方にお譲り したいのですが、連絡がなくて1.2日で悪い評価の 落札者様をキャンセルは、早いでしょうか? また次点の方に譲る場合の落札金額は、すごく低く なるのでしょうか? 入札取消しの場合は、その取り消した方が、入札して 値段があがっていた場合は、入札がなかったものとして すごく低い金額に下がりますよね? 落札者をキャンセルする場合の落札金額は、どうなるのでしょうか? あまりにも、落札金額が、低い場合は、再出品したいの ですが、次点の方が、2人おりますが、どちらにも、 非常に悪いがつかないようにするには、どうすれば、 いいですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • 次点の繰上げ落札について

    オークションにて自分以外の落札者が取り消され、応札2位であった私のところに落札依頼が来ましたが、価格が1位との100円差でした。落札者が取り消されたのであれば、落札者がいなかった時の価格に戻すべきと考えますがいかがでしょうか。 <オークション【終了後】の落札者取り消しの例> ---------------------------------------- ■開始価格1,000円 個数1 入札単位100円のオークションの場合 ・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま) ・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者) ・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者) ・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了 ・Cさんの落札の取り消し 終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で補欠落札の権利が発生します。 →しかし、Cさんの応札がなければAさんは1,300円で落札できたはず。「Cさん」が実は出品者の価格吊り上げ用IDだった場合、応札者は常に自分の最高額での落札を強いられることになるのでは?

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 落札者を削除した場合の次点繰り上げは任意か?

     最近ヤフオクの、特に希望落札価格での落札に関連して、落札者の違法キャンセル及びそれに伴う落札者削除・次点繰り上げについての質問を多く見かけます。私は出品も落札もしますが、出品時には必ず希望落札価格を付けている(それに誘導している)ので、この種のトラブルは必ずしも他人事ではありません。  ところで希望落札価格での落札者が無連絡キャンセルとなった場合、しばしば「落札は削除し、次点者は繰り上げない」という提案がされます。このようにした場合は、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。私は、その根拠をオークションの基本的ルールに違反したためと捉えています。このような自動評価が付くのは、他に「出品者都合での落札者削除」(出品者に付く)、「落札者都合でのキャンセル」(落札者に付く)のみだからです。  このように捉えた場合、落札者を削除した場合に次点繰上をしないことがルール違反ですから、落札者を削除する場合は次点者を繰り上げることが義務ということになります。これは私なりにシステムを合理的に解釈した結果です。  このような考え方は正しいでしょうか?もし誤っているとしたら、落札者を削除して次点者を繰り上げなかった場合に「非常に悪い」の評価がヤフーから付くのはどうしてでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。