• 締切済み
  • すぐに回答を!

次点落札者の繰上げについて

ヤフオクで希望落札価格で商品が落札されました。 入札者は2人でもう一人は開始価格で入札です。 希望落札価格は相場より若干高めに付けた価格です。 落札者は音信不通で非常に悪いが4ついていてトータルの評価が100ぐらいです。 こちらからの連絡後、3日音沙汰なしです。 あと2日以内に連絡が無ければ落札者都合で削除する事を連絡しました。 問題はその後でこのまま落札者を削除すれば 次点落札者に権利が行くわけですが 落札価格が10分の1になります。 取引自体を無かったことにするには 落札者都合で削除して繰上げせずこちらもヤフーから非常に悪いをもらうしか方法はないですか。 次点落札者も削除できないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

相場が8千円、希望落札価格が1万円、開始価格が1千円、 落札額が1万円、次点入札額が1千円、とします。 なるほど5%=500円は痛いです。500円の損です。 しかし、次点に取引されてしまえば、相場と比べて7千円の損です。 その確率をどれほどと見るか。 次点と最高額入札者は同一人物、ということも無い話ではありません。 手ぐすね引いて落札者削除、次点との取引開始を待っているわけです。 また、私が第一落札者とは無関係の次点で、それは既に余所で入手したとします。 私ならそれでも取引します。 そしてそれを出品し、何千円か儲けることを考えます。 考え方は、 相場8千円、確定している500円損、に対して、「損害額7千円×取引されてしまう確率」がいくらか、です。期待値と言います。 取引されてしまう確率を1%とするなら、計算上70円損ですから、次点繰り上げの方が得、となります。 しかし、取引されてしまう確率が8%以上と見るなら、計算上500円損を超えてきますので、繰り上げの方が損、となります。 相場に対してそんなに安い額しか用意していなくて、他で落札できるとは考えられませんので、その意味では取引に応じてくる確率は高い、と私は見ます。 あとは次点も削除できるまでの時間の長さとそれを実行する時間帯ですね。 そもそも8千円に対して500円損は忍耐の範囲内、と私なら見ます。 相場が本当に8千円ならね。 再度出品すれば、8500円で落札されてチャラになるかも知れませんし。 そもそも7500円でしか落札されなかったかも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 回答No.3

実行するなら、ネットやってなさそうな時間がベターです。 早朝とか。 夜は危なそうです。  ひとりごと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

落札価格が幾らか分かりませんが、5パーセントを払っておいたほうが無難だと思いますが(落札者を削除しないという意味です)。 リスク承知なら手はあります。 1人目を削除して次点を繰り上げます。 その後すぐに次点も削除します。(次点の人が落札に同意する前なら削除しても悪い評価は付きません) ただ、1人目削除のあと2-3分ほどたたないと次の人を削除できませんので、その間に同意されたらパーになります。(その価格で取引するか、出品者都合で削除するしかなくなります。削除したら当然非常に悪いの評価がきます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 希望落札価格が一万円でした。 次点者も削除できるなら5%が結構痛いので削除するつもりでいます。 もし同意されたらそのときはあきらめるつもりです。

  • 回答No.1
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

こればかりはどうにもなりません。 希望価格があってスタート価格が低い場合、とりあえずスタート価格で入札、捨てIDで希望落札・・・そのまま無視で手数料だけを負担させるか、次点繰上げ拒否で悪い評価をつけさせるか・・・。 嫌がらせの可能性が高いです。 でも、どうにもなりません。 私も同じようなことがあり、それ以来、スタート価格が低いときは希望価格は設けていません。(そのときは次点繰上げせず・・・で悪い評価を受け入れました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までは希望落札価格で落札されても いい落札者ばかりでしたので甘く見ていました。 これからは開始価格と希望落札価格の差額を数百円ぐらいにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 落札者を削除した場合の次点繰り上げは任意か?

     最近ヤフオクの、特に希望落札価格での落札に関連して、落札者の違法キャンセル及びそれに伴う落札者削除・次点繰り上げについての質問を多く見かけます。私は出品も落札もしますが、出品時には必ず希望落札価格を付けている(それに誘導している)ので、この種のトラブルは必ずしも他人事ではありません。  ところで希望落札価格での落札者が無連絡キャンセルとなった場合、しばしば「落札は削除し、次点者は繰り上げない」という提案がされます。このようにした場合は、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。私は、その根拠をオークションの基本的ルールに違反したためと捉えています。このような自動評価が付くのは、他に「出品者都合での落札者削除」(出品者に付く)、「落札者都合でのキャンセル」(落札者に付く)のみだからです。  このように捉えた場合、落札者を削除した場合に次点繰上をしないことがルール違反ですから、落札者を削除する場合は次点者を繰り上げることが義務ということになります。これは私なりにシステムを合理的に解釈した結果です。  このような考え方は正しいでしょうか?もし誤っているとしたら、落札者を削除して次点者を繰り上げなかった場合に「非常に悪い」の評価がヤフーから付くのはどうしてでしょうか?

  • 次点落札者について

    落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、 一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、次の次点落札者も同じようなケースの場合い 18件最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか、教えて下さい。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • ヤフオクで次点入札者がいない場合は・・・

    ヤフオクで落札していただき、案内メールを送ったところ10分で返事が届き安心していたら、その後2週間音信不通になりました。催促メールは5回送っています。仕方ないので落札者都合で入札の取り消しをしたいのですが入札者が一人だけで繰り上げる入札者がいません。この場合、私にオークションマスターから非常に悪いの評価をつけられてしまうのでしょうか?

  • ヤフオクで次点入札者がいない場合には・・・

    教えてください!ヤフオクで落札していただき、案内メールを送ったところ10分で返事が届き安心していたら、その後2週間音信不通になりました。催促メールは5回送っています。仕方ないので落札者都合で入札の取り消しをしたいのですが入札者が一人だけで繰り上げる入札者がいません。この場合、私にオークションマスターから非常に悪いの評価をつけられてしまうのでしょうか?

  • 【ヤフーオークション 出品者です】次点繰上げについて

    過去ログを読んだのですが分からなくなってしまいました。 最高落札者のキャンセルで、次点の方を繰り上げました。 でも次点の方が同意しませんでした。 あと2人入札している方がいます。 私にも次点の方にも評価悪いが付かないようにしたいのです。 その場合次点の方を落札者都合にして削除するのですか? それとも出品者都合にして削除するのでしょうか?

  • 次点落札者を削除した場合について

    10月20日に落札され、落札者から全く連絡がこなかったため本日、落札者を削除しました。そのとき悪い評価がついてしまうからと次点者を繰り上げるにチェックを入れました。 そこで、すべての入札者を削除して、そのオークションはなかったことにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?あと2人候補者がいます。 削除しても悪い評価はつかないでしょうか?取り消す際はやはり次点者を繰り上げるにチェックをいれないといけないでしょうか? よろしくお願いします。