• 締切済み
  • すぐに回答を!

出品者に間違えて「落札者都合で取り消し」されて悪い評価…直してもらえるのでしょうか

ヤフオクなのですが、友人の評価を見たところ、出品者から間違えて「落札者都合により取り消し」され、初めて「悪い」評価を受けてしまいました。(間違えた評価をしたとコメントを出品者がしています。) 友人は風邪を引いているので、まだこのことは知らないと思います。 評価1500近くあり、「非常に良い」か「良い」しかなかったので、すごくショックを受けると思います。 普通の評価だったら直すことはできますが、落札者都合の場合は、出品者が評価を直すことができるのでしょうか。 また、本人にこのことを知らせたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#20862
noname#20862

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)

評価訂正は出来たと思います。 ただし出品者がオークション マスター宛にメールで 「操作ミスで落札者を[取り消す]にしてしまった!」等の届け出が必要だったと思います。 出品者がこの届け出をしてから訂正されるまでに数日掛かる事があると思うので 数日間は訂正されないままになると思いますが。 ただ、これは出品者と落札者(取り消された)との交渉となるので 第三者が関わる事は出来ないので、友人の方が出品者へ「評価訂正」を申し出なければいけません。 本人は状況把握しておかないとダメですね。 ここで注意点は落札者と出品者で「評価訂正」で押し問答や放置で話を流される事です。 評価訂正をする事によって、今度は出品者側に「出品者都合で取り消し」となる為 出品者はオークション マスターから「非常に悪い」の評価を受けるからです。 出品者側は「間違えて評価した」から良いのでは?的に言うかもしれません。 出品者が良識のある人であれば、訂正はされると思いますが、されない場合もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人は昨日すでに気づいていて、出品者に「非常に悪い」をつけていました。友人のコメントには「取引も終了し、代金も支払っていて商品も受け取っているのに、なぜ非常に悪いがつくのでしょうか?」とありました。その返事が出品者の謝罪コメントだったようです。 出品者は評価700台です。 とりあえず、友人に評価が直せることをメールで教えたほうがいいのでしょうか。 私が出品者に直接教えたいくらいですが。

  • 回答No.2
noname#14137
noname#14137

評価を変えることは可能です。NO1さんの言うとおりまずは出品者に連絡をしてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出品者からの評価の直しは出来るとおもうのですが、いちど出品者に直す連絡を入れてみてください。 (・∀・)b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 友人にケイタイメールで悪い評価がついたのを教えたり、出品者に直すようにYahooメールしないほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

  • 落札者都合での取り消し

     先日 ヤフオクにて商品を落札しまし 「かんたん決済」で支払ったところ 出品者が、 ・口座に入金されてからの発送する ・かんたん決済商品受取り後後払いには対応しません。 すぐに受け取りボタンを押してください。 上記のようなメッセージを受け取りました。  出品者の指示通り済ませ 無事に取引は終了したのですが 上記の事もあり評価は、単なる「良い」にしたところ 「非常に良い」に変えるよう強要されましたので 「非常に良い」に変えたのですが、コメントが、 気に入らなかったようでかなり怒ったようで  「落札者都合で取り消す」と言っているが どんな事になるのでしょうか?  ヘルプには、 *出品者が「落札者都合」で落札を取り消すと、 落札者に対して、オークションシステム(auction_master)が 自動的に「非常に悪い」の評価をつけます。  だけです。現状も「非常に悪い」のですが 他に何かあるのでしょうか?

  • 落札の取り消しと評価

    よろしくお願いします。 落札の都合で取り消すと、評価が自動的に「非常に悪い」となることは、この質問欄でわかりましたが、その場合どのような(困った)事態が発生するのでしょうか。 そもそも、落札の取り消しはできるものなのでしょうか?取り消したい場合はどうしたらいいのでしょうか。 以前、出品者に落札の取り消しをしたいとの連絡をしたところ、違約金を要求されました。商品の5%程度でした。この場合は妥当かなと思いました。

  • yahoo!オークションの「落札者都合取消し」と「評価」の関係

    yahooの「落札者都合取消し」と「評価」のシステムは、公正なバランスを逸しているいるような気がするのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 私の認識違いがありましたら、ご指摘願います。 解せないのは、下記のような場合です。 落札者が連絡をしてこないため取消しをする ↓ オークションマスターから落札者に「非常に悪い」 ↓ 落札者が逆上し、出品者に「非常に悪い」を付ける ↓ ◎結局は二人とも「非常に悪い」を付け合っただけ 出品者としていくら誠実な対応をしていても、このようなことになり得るのではないでしょうか。 「返答・コメントを付けて説明すれば良い」とは納得しづらいのですが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「落札者都合による取り消し」について、お尋ねします。

    いつもお世話になっています。m(_ _;)m 落札者が3週間も支払いをしてくれないので、 「落札者都合による取り消し」をしたいと思います。 けど、入札はこのかた一人だけなんです。 つまり次点がいないんです。 なのに、取り消し処理をすると、 出品者である私にも「悪い」の評価が自動的についてしまうでしょうか。 「この出品者は、次点を繰り上げませんでしたぁ~」みたいなオークションマスター?からの「悪い」評価を時々みかけます。 まっかっかの。 まだ一度も終了後の「取り消し」というものをしたことないんです。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

    ヤフオクにて 出品しています。 5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。 自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。 そうなると後の祭りですよね。。。 で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

  • 落札取消時の評価入力について

    今回、初めて出品者がたいへん失礼な方で「落札者責任における落札取消」を希望しました。 今まで「悪い」評価は1つも無かったんです(;_;) 私も今回は問題提示したいのでコメントは書きたいのですが取り消しされても出品者への評価はできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 出品者側からの落札後の取り消し

    とうとう、やってしまいました・・・。 先程、ヤフオクで出品しました。 同じ物を2つ間違って出品してしまい、運良く?2つとも落札されました。 出品してすぐに落札があったらしく、それに気付かずに「出品中」だけを確認したら出品したはずの商品がなく、慌てて出品し直したんですが、出品終了を確認すると2つとも載っている! 困りました・・・眠い頭でやったのが悪かったです。 同じ商品でもっと良さそうなものをこちらで落札(購入)し、売るか・・・? でも、これは転売ですよね。 素直に「出品者からの取り消し」依頼をしようか、すごく迷っています。 評価が悪くなるんですよね? これからも取引することを考えると、とても怖いのですが・・・ 実際に影響ってあるんでしょうか? こういった状況を乗り切った方なのいませんか? こんなドジは私だけ?