• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者都合での取り消し

 先日 ヤフオクにて商品を落札しまし 「かんたん決済」で支払ったところ 出品者が、 ・口座に入金されてからの発送する ・かんたん決済商品受取り後後払いには対応しません。 すぐに受け取りボタンを押してください。 上記のようなメッセージを受け取りました。  出品者の指示通り済ませ 無事に取引は終了したのですが 上記の事もあり評価は、単なる「良い」にしたところ 「非常に良い」に変えるよう強要されましたので 「非常に良い」に変えたのですが、コメントが、 気に入らなかったようでかなり怒ったようで  「落札者都合で取り消す」と言っているが どんな事になるのでしょうか?  ヘルプには、 *出品者が「落札者都合」で落札を取り消すと、 落札者に対して、オークションシステム(auction_master)が 自動的に「非常に悪い」の評価をつけます。  だけです。現状も「非常に悪い」のですが 他に何かあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152740
noname#152740

出品者の主張は、間違っています。出品者の行為は、いわば不正です。 今回の場合、削除してもらった方がひょっとしたらよいのかもしれません。 今回、取引は完全に成立しているのです。かんたん決済での支払がなされたこともヤフーには分かっています。にもかかわらず、落札が削除された。ヤフーはどう判断するか? 料金支払いを免れるために、出品者が不正に削除したと判断する可能性が高いです。ましてや質問者さんが、取引をしたのに削除されたから取り消してくれとか、受け取り前に受け取りボタンを押した不正な出品者であるとかヤフーに訴えたら、出品者がID停止などの処分される可能性はさらに高まるでしょう。 こういう不正出品者はヤフオクから追い出す必要がありますね。だいたい、かんたん決済であろうろとなかろうと、落札者が支払手続をしたことが明らかなのに商品を発送しないって、一体何なんだと思いますよ。私が出品する場合でもあり得ない対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます  「落札者都合で取り消されたら」 ヤフオクに通報してみたいと思います。 IDの停止をしてくれる事を期待して

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

評価自体誰に強要されることも無く自分で決めるものです。 非常に良いに替えろとは越権行為で、無視すればよかったと思います。 取引が終了しているのに落札者都合で削除するのはヤフーシステムの課金逃れです。 削除される前に、非常に悪いを付け直して、そのことを記すべきです。 出ないと、削除されてからでは落札者から何事も言う事が出来ません。 こちらが一方的に非常に悪いを付けられるだけです。 こちらの言い分を書けるうちにそのことを書いて出品者を問い詰めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そもそもヤフーが「落札者都合か出品者都合か」を決める権利?を当事者に与えるようなシステムにしてるのが問題。 報復評価や荒らし評価もいくらでもできちゃうし。 その点月額利用料取ってるんだから楽天のようなシステムを見習えばいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます  「落札者都合で取り消された」場合 どうなるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

厄介な出品者に当たったようですね。 出品カテゴリは携帯電話本体でしょう? 支払後発送しない、届かないなどを避ける為に落札者に届いてから「受取確認」し出品者に支払われるシステムです。 届いてもいないのに先に「受取確認」させ入金後に発送という事でしょう。 落札者が不安になるのは当然です。 もう商品も届き取引は終了されているでしょう? 悪い評価を付けられてしまったのですか? 落札者都合で取り消しても意味がありません。 落札手数料逃れにはなるかも知れません。 これはヤフーと出品者の問題ですが。 こちらも悪い評価を付けるか、もう相手にしないで忘れる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます >もう商品も届き取引は終了されているでしょう? >悪い評価を付けられてしまったのですか?  取引は問題ありませんでした。 商品も届き、お金も支払いました。  評価も「受取確認」の件がありましたが 問題がなかったので「良い」という風付けました。 コメントも<取引ありがとうございます>というだけです。  1ヶ月後に <評価を「非常に良い」に変更しろ変更ない場合 悪い評価を・・>と 来ましたので 「非常に良い」に変更しましたが 釈然としなかったので 評価に上記の届いたメッセージを 載せたところかなり怒ったようです。(笑)  評価に関しては 私自身 それ程気にしないのですが 取引完了しているのに「落札者都合で取り消す」とは、 どんな事になるのかが、分からなくて・・・・

  • 回答No.1
noname#200484
noname#200484

今回の取引以外に出品者様の感情を損ねた事はなかったですか?、例えば落札者都合で入(落)札取り消しを受けると入札中ならそのオークションに参加出来なくなり、落札後に取り消しを受けると"非常に悪い"と評価数値が減算(新規ならマイナス)が付きます。自分は評価230ですが非常に悪いは3回付けられました(理由は落札後の連絡が遅いとか、評価を訂正しろと脅迫され従わなかったためにブラックリスト/悪い評価)を課せられました。もしかして出品者さんは"受け取り後決済(コンビニで発送→受け取り)を指定してきたのではないでしょうか。 詳しくはYahoo!ネットバンキング内のかんたん決済・受け取り後決済のヘルプを熟読されてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>今回の取引以外に出品者様の感情を損ねた事はなかったですか?  確かに評価の変更を強要してきたので 希望通りの評価にした際に「コメント」に余計な1言で激怒させました。 >もしかして出品者さんは"受け取り後決済(コンビニで発送→受け取り)を >指定してきたのではないでしょうか。  もし、「受け取り後決済」だとして 出品者が言っている「落札者都合で取り消す」をすると どんな事になるのでしょうか? (質問は↑を知りたいので)  支払いも済んでいますし、商品も届いています 返品して返金という事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品者に間違えて「落札者都合で取り消し」されて悪い評価…直してもらえるのでしょうか

    ヤフオクなのですが、友人の評価を見たところ、出品者から間違えて「落札者都合により取り消し」され、初めて「悪い」評価を受けてしまいました。(間違えた評価をしたとコメントを出品者がしています。) 友人は風邪を引いているので、まだこのことは知らないと思います。 評価1500近くあり、「非常に良い」か「良い」しかなかったので、すごくショックを受けると思います。 普通の評価だったら直すことはできますが、落札者都合の場合は、出品者が評価を直すことができるのでしょうか。 また、本人にこのことを知らせたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 出品・落札取り消しについて

    ヤフオクで下着を出品しました。 以前、購入して数回使用したものでしたが 不要となったのでクリーニング済で出品しました。 あとになって気づいたのですが、使用済みは 一部の下着を除いて禁止されているようで 出品中も何度か取り消されていました。 しかし、説明不足だと勘違いして、何度か出品しましたが 落札された商品ですら、落札者と連絡を取った後に 取り消されていました。 落札が終わった商品ページにアクセスすると 「アクセスできませんでした」と表示されるのです。 落札後に取り消されることはあるのですか? 原因はガイドライン違反ということなのでしょうか? 落札されて、すでに入金され発送済み&評価済みの 商品がいくつかありますが、 2~3件発送していない商品もあります。 落札者には、ガイドライン違反で落札後に 取り消されたと説明し、取引をキャンセルさせて欲しいと メールしたところです。 本題ですが、今回の件で警察沙汰になったりするのでしょうか? 違法DVD や詐欺とは明らかに違って ヤフオクのガイドライン違反だけだと思っているのですが。 ヤフオクですと古物商の許可もいらないですし、 着用済みの下着を販売すること自体は違法ではないと聞きました。 (ブルセラのように未成年相手の売買は別だと思いますが) 実は出品先がアダルトカテゴリーだっただけに余計に不安です。 IDが消されたり、ヤフオクのブラックリストに載るのは 覚悟してますが警察とかに報告や捜査対象になったりしてしまうのでしょうか? そう考える不安です。ぜひ教えてください。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 「落札者都合による取り消し」について、お尋ねします。

    いつもお世話になっています。m(_ _;)m 落札者が3週間も支払いをしてくれないので、 「落札者都合による取り消し」をしたいと思います。 けど、入札はこのかた一人だけなんです。 つまり次点がいないんです。 なのに、取り消し処理をすると、 出品者である私にも「悪い」の評価が自動的についてしまうでしょうか。 「この出品者は、次点を繰り上げませんでしたぁ~」みたいなオークションマスター?からの「悪い」評価を時々みかけます。 まっかっかの。 まだ一度も終了後の「取り消し」というものをしたことないんです。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 面倒な落札者を落札者都合で削除したいのですが

    ヤフオク初心者(出品者)ですが、教えてください。 落札者から振り込み方法について(かんたん決済の登録しろとか)ほかにも色々な要求があって、お断りしているにもかかわらず強引に押し通そうとしています。 もう非常に面倒なので、この落札者を落札者都合で削除して補欠落札者と取引したいと思います。 やはり悪い評価をつけられることは避けたいと思いますので、この場合特に注意することはありませんでしょうか? アドバイよろしくお願いいたします。