• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者の方のヤフオクIDが利用停止に

よろしくお願いいたします。 当方出品者です。落札して頂いた方のIDが、落札後に急に利用停止になってしまいました。 午後10時頃に落札して頂いて翌日の朝には利用停止になっていました。 リピーターの方で何度かお取り引きさせて頂いてる方なのですが、この方は、落札のみのIDで、評価は【悪い】【どちらでもない】の評価は一切なく、【非常に良い】のみ100を超えています。 今までの当方との取引も落札後にすぐに入金して頂いて、対応もすごく丁寧な方でした。 こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? こんなことは、初めてでしたので少し気になり、ご質問させて頂きました。 詳しい方ご回答いただけると幸いですm(_)m 前回の取引履歴が残っているので、発送先や連絡先は分かるので、取引の継続は出来ない事はないのですが、連絡してもよいものか迷っています......。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5903/8281)

その人が、Yahoo! ID を複数、使い分けていたのかもしれません。 でも複数のYahoo! IDを持っていても、Yahoo! 側は同一利用者であるというような認識が、ある程度できているようです。 例えばヤフオクのヘルプには、「ブラックリストに相手IDを登録すると、同一人物と推定される関連IDもまとめてブロックされます」みたいなことが書かれています。 ですので、その人が使っている別IDで、ヤフオク規約違反があった場合に、関連IDも巻き添えを食って止まる可能性があるんだと思います。 一度取引できている相手なら、取引を進めて、完了させてしまっていいんじゃないでしょうか… Yahooかんたん決済は使えませんので、直接銀行振り込みなどしてもらわないといけないでしょう。 また、今回トラブルが発生した場合、評価も連絡もできない訳ですから、泣き寝入りになります。そういうリスクと、前回までの信用を天秤にかけて(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございます。 別のIDで規約違反があり、ほかのIDも巻き添えになった可能性が高そうです。 掲示板を通じて、お取り引き継続の意向を確認してから、意向がありそうでしたら お取り引きを進めてみたいと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? 複数ID を持っていてどれかで違反行為があった。 共有端末からアクセスした本人以外のIDに疑わしい行為があったとか、 身に覚えがなく、たまたま違反行為をしたIDと属性が被っていたために とばっちりを受けたとしか思えない例もありました。 それまでの評価がよくても、一転詐欺行為に走る落札者もいます。 ID乗っ取りなどで他人にすり替わっている可能性もゼロではありません。 システム外取引になりますから何の補償もありませんし個人情報の開示は危険です。 利用停止になったらひとまず取引を中止して成り行きを見守ってはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。複数IDを持っていて別のIDで違反行為をした可能性もあるのですね。 勉強になりました。 お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • ヤフーオークション利用停止について

    本日、評価1200を超えるIDが突然、ヤフーにより利用停止にされてしまいました。出品物は全て削除され、取引ナビ、連絡掲示板とも利用する事が出来ない状態です。何故、削除されたのかは今だに全く検討が付かず困惑しております。 先日、発送させて頂いた落札者様からは掲示板(見る事は出来ますが私は投稿は出来ません)と評価に非常に悪いで「商品が届かない詐欺だ」と中傷された評価を付けらました。 評価にコメントを返させて頂こうと致しましたが、停止中の為それも出来ず、その方のIDにヤフーのyahoo.co.jpを使ってメールを送ってみましたがエラーで返ってきて連絡も取れません。その方は定形外希望だったので、まだ届いていないだけだと思いますが・・・ 商品は間違いなく発送させて頂いているのに、中傷的な事を言われとてもショックです。 あと、昨日、ご入金頂いた落札者様で商品の発送をさせて頂きたいのですが取引ナビが開けない状態ですので連絡先がわかならい為、発送が出来ず大変困っています。 一応、自己紹介文だけは編集アップが出来たので、そこにメールアドレスなど事情を説明して記載はさせて頂いたのですが、自己紹介を見て頂けないとご連絡は頂けませんし、その方にも上記の方と同じようにヤフーメールにメールを送らせて頂いたのですが(この落札者様のメールはエラーで戻ってきませんでした)、見て頂けるか心配です。 お金を頂いているのに発送をしないと、これこそ本当に詐欺になりますし、そのような事は決して出来ません。 この他、落札者様と連絡を取る方法はございませんでしょうか? 中傷をしてきた方はともかく、ご入金頂いたのにご住所がわからない方とはなんとしても連絡を取りたいので、どうか、よろしくお願いします。

  • ヤフオクID停止後の取引方法

    ヤフオクにて、主に出品していますが、 一ヶ月程前に、突然IDが停止となりました。 しかし、そのタイミングが悪く、落札者からの入金直後でした。 発送先の詳細が明記された取引ナビが、自分からは閲覧出来なくなり、 発送が出来ない状態になってしまいました。 落札者からは、連絡掲示板に発送の催促が投稿されましたが、 ID停止の為、こちらから返答も出来ませんでした。 しかし、落札者からは、私が明記した連絡先が閲覧出来る筈なので、 暫く、連絡を待っていましたが、何故か無いまま過ぎてしまいました。 その後、オークションサイドより、 落札者から、クレームが入った旨のメールが来た為、 状況を説明したところ、形式的な返信内容ばかりで、 結局、ID停止の解除も無く、落札者との仲介もしてもらえずで、 こちらとしては何も対処出来ず、非常に困っています。 現在は、もう一つ所有していたIDを使用しているのですが、 住所・名義等は一緒なので、こちらも停止になったり、 ブラックになったりしないかと、心配になっております。 停止IDを削除してしまったほうが良いのか、迷っていますが、 しかし、削除すると、落札者とのパイプが完全に切れてしまい、 詐欺行為にあたらないか、その点も非常に心配です。 落札者との連絡方法は無いものでしょうか? 停止IDは、削除したほうが良いのでしょうか? 効果的な方法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • ヤフオクのIDが突然利用停止になりました

    先週まで入札できていたヤフオクのIDが今日見ると利用停止になっていました。 事前連絡はありませんでした。 評価も悪いという評価は皆無で1127件の非常に良い・良いの評価です。 最近2年くらいは出品は0件で落札のみで利用していてその評価も悪い評価はありません。 今、問い合わせ中ですが、どなたか同様の現象を経験された方いらっしゃいますか? また、上記に書いた状況でIDが利用停止になる用件が思いついた方があれば教えてください。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • 入金後、ID停止で連絡が取れなくなりました

    おととい「ID停止」のメールがきました。何が引っかかったのかよくわからないのですが、取り急ぎ今非常に困っている取り引き中の件が1つあります。先々週に落札した商品がありまして、出品者の希望で「取り引きナビ」でやり取りをしていました。こちらの住所を伝え、銀行振り込みで支払いしました。その直後にIDが停止になってしまい、取り引きナビの利用もできなくなってしまい、連絡の取りようがありません。元々連絡がすごく遅い出品者で、取引ナビでやり取りしている時も、自分の住所や電話番号を教えてくれていませんでした。なんか怪しいな・・・と思っていたのですが、今まで100件近くスムーズに取り引きをしてきたので、なんとなく信用してそのまま振り込んでしまいました。先々週に落札して、先週の金曜日までに送ると約束していたのですが、いまだに届いていないので、こちらが停止中になったことをいいことに、やられたかな・・・と心配です。もしこのまま届かなかったら「悪い出品者」の評価にしようと思ったのですが、ID停止中だと相手の評価もできないようですし、ID自体ももうすぐ削除されるようです。まさか入金してしまってからこんなことになるなんてショックです。ヤフーに問い合わせましたが、「お客様同士でメールアドレスや電話番号などの交換を行っていない場合は、弊社としましても、ほかに可能な連絡方法がございません」ときました。もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札者が停止中

    今回、当方が出品していたものが落札されました。 0時あたりにご連絡先を頂いたのですが 先ほど、その落札者様の評価が停止中になっておりました。 新規の方との取引は初めてではないのですが 普段の取引であれば、当方が取引ナビでメッセージを送り、 落札者様から返信があり次第、こちらの住所などを明かすのですが 今回の落札者様は何というか嫌な予感がしまして・・・。 というのも、落札から2日経ってからの返事でした。 落札した日には新規だったのですが 返事をもらったときには、評価が-3ほどでした。 良いなどのプラスの評価はなく、 すべて落札者の都合により、キャンセルばかりです。 マイナスが付く方はないのでこちらの用心のため、 素性を明かしておりません。 一番最初に支払い方法、住所などの記入を お願いしているのですが、書いてあるのは住所と電話番号だけで 「何で支払うのですか?」と送った後に この方は停止中になりました。 調べたところ、取引ナビなどは見れなく、連絡掲示板のみ見ることができるそうですが。 当方はすぐにでも取引を白紙にしたいのですが・・・。 これは停止中になったので 取引は中止と考えてよろしいのでしょうか? それとも、この方の停止中が解けるまで この取引も保留にしないといけないのでしょうか? そもそも、これってイタズラなんでしょうかね? 今回落札価格が5000円以上なので、 プレミアム会員の会費も払わないといけないのに、 そんなバカなことをする人がいるのでしょうか?

  • オークション利用停止中になった時の対処

    先日、オークションで急に利用停止となりました。出品者として、取引ナビで落札者様と連絡をとっていました。停止中につき、評価欄、連絡掲示板、取引ナビが急に使用できなくなり、落札者様との連絡が途絶えてしまいました。住所も、取引ナビがいつでも見れるということで、控えていなかった私が悪いのは十分承知していますが、入金された方もいらっしゃるのに、相手の住所が分からずお送りすることができません。自己紹介欄に連絡先を書き込みましたが、決済で入金された方はまだ気がついておられず、連絡がありません。こちらからは、(落札者のID@yahoo.co.jp)へ何度もメールをお送りしていますが、連絡がありません。 自分で控えていたのは、落札者様の苗字とIDだけです。もう、どうしたらよいのか分かりません。勝手なのは分かっていますが、どなたか対応方法を教えて頂けたら幸いでございます。