• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションにて、

ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

簡単決済だからYAHOOより出品者にすぐ通知は行きますが おそらく入金予定日は月曜ではなく、火曜か水曜のはずです。 (簡単決済は相手口座着金まで時間が掛かります。翌日着金なんてあり得ません) 簡単決済システムは便利なようで落とし穴があり 悪意ある落札者の場合、簡単決済手続き後 出品者口座に入金されるまでに支払いを中止する行為が可能です。 オークションに参加している店舗の多くはその事実を知っており 確実に着金するまで入金として処理しないのです。 これが決済後、なかなか連絡が来ない理由です。 出品者が個人なら通知メールだけで発送してくれる人もいますが相手が業者で あなたが簡単決済で支払ったなら、せめて明日まで待つべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 簡単決済の詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。 簡単決済のが早く取引できそうな気がしましたが、一概にそうではないのですね。 今後、出品した時の参考にさせて頂きます! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#116331
noname#116331

7/30に、かんたん決済でしたら、実際に振り込まれるのは今日くらいではないでしょうか? 実際に振込みされてから、発送という出品者もいます。 取引ナビで聞いてみたら。連絡が1週間以上取れないようなら、ここで相談する。 まだ、ここで相談する段階じゃないような・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 振込みされてから発送。たしかにおっしゃられる通りですね! まだ相談するには早すぎましたかね。 もう少し待って、盆休み入って それこそ放置されたらたまらないので質問しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

相手が不親切なのは明確ですが、 今の時点でキャンセルとすればクレーマー同然ですねぇ。 だって取引は成立していますが、 到着日を確約しているわけでもないですからね。 まだ3日間でしょう? 確認してからの対処されたほうが良いのではないでしょうか。 正直申しまして質問者様はあまりオークション向きでは無いと思います。 この程度で腹立たしい思いをなさっていては オークションでの取引はおやめになったほうが無難です。 もっとひどい対応が当たり前に通用している世界ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに到着日は確約していませんでした~。 確認してからの対処のがよさそうですね。 もっとひどい対応が当たり前に通用しているんですね! 今まで、運が良かっただけですね。 貴重な意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

相手のほうで、まだ入金確認が取れてないだけじゃないですかね。 土日を挟んでるので、もうちょっと気長に待ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、簡単決済での支払いの為、入金メールがすぐに届くはずです。 入金確認が取れてないのか取ってないのか。。 けっこう気長に待ってるつもりですが、まだまだ短気ですかね(笑) 貴重な意見ありがとうございました。

質問者からの補足

簡単決済での支払いなので、決済後すぐに支払い完了のメールが届いていると思うのです。 また、商品が急ぎで欲しかった為、即決での落札、簡単決済での支払いとしました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • (YAHOOオークション)お金を返してもらえない

    ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。 それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を 加えた金額を指定の口座に振り込みました。 しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、 その商品に関しては取引ができないといわれました。 もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、 1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの 商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう ように申し出たところ了承を得ました。 しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、 という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと 困る”という返事が来ました。 一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な 態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。 とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。 しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の 対象外の様です。 これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・ 警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も しますし・・・ ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、 相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや 電話番号がわからない状態です。 この問題の解決方法をご存知の方、 どうかお力を拝借させてください!

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークション キャンセル後に入金があった。

    ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahooオークション 落札者から入金がない場合

    Yahooオークションで4/24に商品が落札され、取引ナビにてすぐ連絡をしました。 落札者からは26日に「仕事をしているので多少入金が遅くなることは了承下さい」と、 連絡があり、詳しい入金日の連絡はありませんでした。 GWもあり、5/10まで待ちましたが(待ちすぎですか?)連絡も入金もありません。 昨日取引ナビにて連絡が欲しいと送りましたが、今日も連絡はありません。 落札手数料が取られる前に落札者都合でキャンセルしたいのですが、明日掲示板 にて連絡→土曜日に評価にて最終通告ではまずいでしょうか? もっと連絡を待つべきでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • オークションについて・・・。

    オークションで、当方は出品者で、落札者様に6日前(14日)に商品落札していただいたのですが、3度の取引ナビから連絡をしましたが、ずっとお返事がありませんでした。 そして3回目の取引ナビ(17日)で、「このままですと、落札者削除とゆう形になってしまい、悪い評価がついてしまいます。あと1日お待ちしますのでお返事宜しくお願いします!」と伝えました。 そして、次の日も返事が無かったので、削除の手続きをしようと思っていた矢先、本日(20日)に初めて取引ナビで連絡がありました。 それを読んでみると、題名は「支払いが完了しました」で、「支払いが完了しました。ご確認宜しくお願いします。」だけでした。 6日間連絡なしで、何の謝罪もなし、どちらの口座に振り込んだかも分からず、急に支払いが完了しましたの連絡で、落札者様の、連絡先なども何も教えていただいておりません。 このような対応はこちらも初めてで、大変驚いております! このまま何も無かったかのようにお取引続行するべきでしょうか? 出来ればもうお取引したくなかったのですが、入金完了とゆう事ですし・・・。 どうしたほうがいいのか、教えて下さい!!

  • ヤフーオークションでの取引

    この度ヤフーオークションにて商品を落札しました。 出品者から取引ナビにて、そこに記載されているURLにアクセスし、必要事項を明記の上、送信するよう書かれていました。 さらに取引ナビでの連絡のやり取りは出来ない旨も記載されていました。 ショップから落札した場合にはそのようなこともありましたので、あまり疑問に思わずにサイトを開いてみたら、どうやら日本のサイトでは無いらしく、必要事項記載の一部が中国語になっていました。 サイトには個人情報と落札した商品と個数を記載してくれと書いてありますが、一部が中国語になってるのでどうすればいいか解りません・・・。 落札してからお取引がこのような形で行われること、取引掲示板を使って連絡のやり取りが出来ないことを知り不安になってしまいました。 出来ることなら落札をキャンセルしたいのですが、この場合やはり落札者都合でのキャンセルになってしまうのでしょうか? また、出品者は海外に発注して、海外から発送を行うため、基本落札後のキャンセルは不可、する場合は手数料を頂くとの記載もあります。 全て此方がお支払いしなければならないのでしょうか?

  • ヤフーオークション 取引再開するべき?

    前回の続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5315524.html)となってしまいますが、昨日2度目の入金日約束がきたので、確認した所、入金はありませんでした。 昨日取引ナビで落札者の方に明日のお昼まで入金確認が出来ない場合は削除しますとご連絡しました。 落札者の方からお返事はありませんでしたが、本日も入金確認が出来なかった為、削除しました。 削除したら、やっと落札者の方が連絡掲示板にて連絡をしてきました。 連絡が遅くなってすみませんと謝りの一言と、昨日は送金出来なく、本日送金する予定だったとの事でした。 取引意思はあるらしく、催促もせずマイナス評価を入れられるとは思いませんでした。等の事が書かれてました。 また、本日中に連絡ない場合は落札者の方もこちらに悪い評価と事実を公表するとの事でした。 円満な取引を望んでいますと書かれていましたが、もう既に円満とは言えないと思っています・・・・。 催促もせずにとありますが、先週も取引ナビで連絡しましたし、昨日も取引ナビで連絡をしました。 相手に電話をして催促した方が良かったという事でしょうか? この場合の対処は何が適切でしょう? もう一度お取引を再開した方が良いのでしょうか?

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」