• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション 送金の仕方 

こんにちは。 先日、ヤフオクで落札した商品があります。送金はまだしていないので、取引ナビでは、「送料連絡」の段階で止まっている状態です。送金は私のゆうちょ銀行から出品者のゆうちょ銀行にします。 取引ナビの流れでは 取引情報 → 送料連絡 → お支払い(あなた) → 発送連絡 → 受取り連絡 になっているのですが、これが出品者情報だと思われます。そして、Yahoo!簡単決済での支払いしか選択肢がありません。 そのため、銀行振り込みはジャパンネット銀行だけとなっているのですが、この出品者情報を無視して出品者のゆうちょ銀行へ送金すると、取引ナビの「お支払い」にステップが進まないのでしょうか?。 取引ナビには、 ※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。と書かれております。 尚、出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 取引ナビの仕様が変わったのでしょうか?。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは、まだ出品者が送料の通知をしてないので、決済できなのです。 送料を通知されれば、支払い方法が選択できますので、出品者からの連絡をお待ちください。 要するに商品説明に料金の記載があっても出品者が落札後に送料を通知する設定にしていれば、落札者が取引開始すると、出品者が落札者の住所を確認して送料を連絡しないと支払い方法が選択できません。 *ゆうちょ銀行でもゆうちょダイレクトを利用していれば、かんたん決済を利用できます。

質問者からのお礼

こんにちは。 出品者からは送料の連絡がありました。そのような訳で、取引ナビでは「送料連絡」までのステップまで進んでいます。 もちろん、落札者の私の氏名・住所・電話番号は伝えてあります。出品者からは、ゆうちょ銀行の記号と番号の連絡もいただいております。 ただ、商品の出品時には「ゆうちょ銀行」での支払いができる旨が記載されていたのにも関わらず、出品者からの「送料連絡」では、「Yahoo決済お願い致します。」との指定があり、このような状態になっているのです。 出品者が悪いのか、取引ナビが悪いのか分かりませんが、現在、本当に困惑しております。 ご回答に感謝します。

質問者からの補足

面倒くさいので、Yahooかんたん決済で、銀行振込(ジャパンネット銀行)に振り込むことにしました。ヤフオクは以前にも何回か利用したことがありますが、このようなケースは初めてです。 メールを良く見て見ると、ヤフオクのアンケートがありましたので、ボロクソに批判して送信してやります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjdksla

>ただ、商品の出品時には「ゆうちょ銀行」での支払いができる旨が記載されていたのにも関わらず、出品者からの「送料連絡」では、「Yahoo決済お願い致します。」との指定があり、このような状態になっているのです。 出品者が悪いのか、取引ナビが悪いのか分かりませんが、現在、本当に困惑しております。 ってことですね。 出品時に「ゆうちょ銀行」の記載が有って、その後無くなった・・・という事は、 取引ナビで最初に連絡をするのは落札者です。 その時に支払い方法の選択もします。 最初に出てくる(デフォルトで選択されている)のが「かんたん決済」ですので、そのまま連絡したのでしょう。 単なる「初期連絡時」の選択ミスだと思われます。 出品者でも取引ナビでもなく、選択ミスをして取引ナビの初回連絡をした貴方のミスではないでしょうか・・・・ >出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 ゆうちょで振り込んで発送してもらえば良いです。 ただ、かんたん決済を選択しておいて、他の方法に変更した場合は・・・ お見舞い制度の対象になりません。ってことです。

質問者からのお礼

こんにちは。締め切ったあとで回答を頂いたことに気が付きました。そのようなことだったのですね。今後は気を付けることにします。 たった今、ヤフオクの取引ナビのアンケートにボロクソに文句を書いて送信しました。そのおかげでスッキリしました。(予告なしに取引ナビの仕様を変更したヤフオクが悪いです。) ご回答に感謝します。