• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション 送金の仕方 

こんにちは。 先日、ヤフオクで落札した商品があります。送金はまだしていないので、取引ナビでは、「送料連絡」の段階で止まっている状態です。送金は私のゆうちょ銀行から出品者のゆうちょ銀行にします。 取引ナビの流れでは 取引情報 → 送料連絡 → お支払い(あなた) → 発送連絡 → 受取り連絡 になっているのですが、これが出品者情報だと思われます。そして、Yahoo!簡単決済での支払いしか選択肢がありません。 そのため、銀行振り込みはジャパンネット銀行だけとなっているのですが、この出品者情報を無視して出品者のゆうちょ銀行へ送金すると、取引ナビの「お支払い」にステップが進まないのでしょうか?。 取引ナビには、 ※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。と書かれております。 尚、出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 取引ナビの仕様が変わったのでしょうか?。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは、まだ出品者が送料の通知をしてないので、決済できなのです。 送料を通知されれば、支払い方法が選択できますので、出品者からの連絡をお待ちください。 要するに商品説明に料金の記載があっても出品者が落札後に送料を通知する設定にしていれば、落札者が取引開始すると、出品者が落札者の住所を確認して送料を連絡しないと支払い方法が選択できません。 *ゆうちょ銀行でもゆうちょダイレクトを利用していれば、かんたん決済を利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 出品者からは送料の連絡がありました。そのような訳で、取引ナビでは「送料連絡」までのステップまで進んでいます。 もちろん、落札者の私の氏名・住所・電話番号は伝えてあります。出品者からは、ゆうちょ銀行の記号と番号の連絡もいただいております。 ただ、商品の出品時には「ゆうちょ銀行」での支払いができる旨が記載されていたのにも関わらず、出品者からの「送料連絡」では、「Yahoo決済お願い致します。」との指定があり、このような状態になっているのです。 出品者が悪いのか、取引ナビが悪いのか分かりませんが、現在、本当に困惑しております。 ご回答に感謝します。

質問者からの補足

面倒くさいので、Yahooかんたん決済で、銀行振込(ジャパンネット銀行)に振り込むことにしました。ヤフオクは以前にも何回か利用したことがありますが、このようなケースは初めてです。 メールを良く見て見ると、ヤフオクのアンケートがありましたので、ボロクソに批判して送信してやります。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。

  • ヤフーオークションで。。送金トラブル?

    トラブル?と言う程ではないのですが教えてください。 洋服を落としまして、送料を聞いたところ140円と取引ナビで言われたので、ヤフー簡単決済で代金+送料を振り込みました。 相手様に取引ナビにて振込み完了を知らせ、待っていたところ、来ないのでナビを除いてみると連絡が入っており、なんでも送料の記載間違いで390円が本当であったと、差額分振り込んでいただきたいと言うものでした。 ヤフー簡単決済でやってみたところ送料のみは出来ないみたいで、銀行にしても手数料かなりかかりますよね。 この場合どのようにする事がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 出品者の口座番号がわからないので入金できない

    10日の夜に落札したのですが、 翌日11日の朝、出品者の方から取引ナビで連絡がありました。 名前や住所、支払い方法・振り込み予定日を返信してほしいとのことで、 2時間後に返信しました。 支払い方法はゆうちょ銀行とかんたん決済から選べるそうなので「ゆうちょ銀行」 振り込み予定日は「明日中には振り込みたいと思っています」と返信しました。 出品者の方の取引ナビには、ゆうちょ銀行の口座番号は記載されてなかったので、 ナビでの返信を待っていたのですが、それから連絡がありませんでした。 今日14日の夕方になって、取引ナビに連絡があり、 「先程ゆうちょ銀行に行ったが、入金が確認できなかった」 「支払いが済んだら連絡を下さい」とのこと こちらは相手の口座番号を教えてもらってないので、振込みができません。 「口座番号を教えていただけたら、できるだけ早く振り込みたい」と取引ナビで返信しましたが まだ連絡がありません。 もしこのまま出品者の方からの連絡が無い場合、どうしたらいいのか困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

>ただ、商品の出品時には「ゆうちょ銀行」での支払いができる旨が記載されていたのにも関わらず、出品者からの「送料連絡」では、「Yahoo決済お願い致します。」との指定があり、このような状態になっているのです。 出品者が悪いのか、取引ナビが悪いのか分かりませんが、現在、本当に困惑しております。 ってことですね。 出品時に「ゆうちょ銀行」の記載が有って、その後無くなった・・・という事は、 取引ナビで最初に連絡をするのは落札者です。 その時に支払い方法の選択もします。 最初に出てくる(デフォルトで選択されている)のが「かんたん決済」ですので、そのまま連絡したのでしょう。 単なる「初期連絡時」の選択ミスだと思われます。 出品者でも取引ナビでもなく、選択ミスをして取引ナビの初回連絡をした貴方のミスではないでしょうか・・・・ >出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 ゆうちょで振り込んで発送してもらえば良いです。 ただ、かんたん決済を選択しておいて、他の方法に変更した場合は・・・ お見舞い制度の対象になりません。ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。締め切ったあとで回答を頂いたことに気が付きました。そのようなことだったのですね。今後は気を付けることにします。 たった今、ヤフオクの取引ナビのアンケートにボロクソに文句を書いて送信しました。そのおかげでスッキリしました。(予告なしに取引ナビの仕様を変更したヤフオクが悪いです。) ご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 間違いなく送金したのですが…

    3月19日に商品を落札し、翌20日の午後1時すぎに「ジャパンネット銀行」から出品者の「ぱるる口座」へWeb送金手続きを行いました。直後に送金した旨のメール(入金の確認をして欲しいと頼む)も出品者に送りました。 しかし、本日になっても「入金の確認ができない」と主張するばかりです。 手続きの時間帯を考えると、22日には入金されているはずなのです。 現に、ジャパンネット銀行のカスタマーセンターに問い合わせても、入金されているはずだと言われました。 出品者は、私が送金したことを疑っています。しかし、口座番号・名義・振込金額とも間違いなく送金しており、その証拠に、送金できなかった旨の連絡もジャパンネット銀行からは受けていません。 私が、送金を間違いなく行ったことを何度もメールで訴えるので、出品者は「(話が前に進まないので)本日商品を発送しました」とさきほど連絡してきました。 出品者は1200ポイント以上の評価をもらっていて、悪い評価は全くもらっていない人です。なので、入金されていても「入金されていない」と主張する理由が私にはわかりません。 商品が明日こちらに到着すると思いますが、解決するまで開梱しないつもりですが、しばらくたっても「入金確認できない」と言われた場合、どうしてよいかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションの取引について。

    先日ヤフオクに出品していた物が落札されましたが腑に落ちない点がありましたのでご質問させて頂きます。 通常、個人情報(名前、住所、電話番号など)は取引ナビにて、出品者もしくは落札者が取引情報を載せた時点で解かると思うのですが、今回の場合、先に落札者の方が○○様といった形で1度目の書き込みをしてきました。 どうして名前がわかったのかが解からずモヤモヤしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • ヤフオクで落札した金額の誤送金について

    ヤフオクで入札は●●●円でしたが、複数落札していた為に、誤って●●●●円、ゆうちょ銀行へ振り込みしてしまいました。 ATMでの操作でしたので、当人同士で、解決してくださいとの事でした。出品された方に、取引ナビで、多く振り込んだ金額の送金を依頼したところ、連絡はありません。イーバンクBKの口座もお持ちのようなので、私も口座ある事も伝えてあります。が、 商品だけが、いきなり送られてきて、全く連絡がありません。 何か、いい方法はありませんか?相手方の住所と電話番号はわかりますが、まだ電話はかけていません。金額は例をだせば、百円に対して1万円振り込んだ感じです。ちょっとあきらめきれません。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • ヤフオク取引について

    商品を落札したのですが、相手が商品が無いと連絡してきました。こちらは取引ナビで取引情報を入力し、支払い前でした。この場合、この商品のページで何もしない(できない)でいいのでしょうか? かんたん決済支払期限が過ぎたらどうなるのでしょうか?私に悪い評価はつきますか?

  • ヤフオクで支払い待ちを放置した場合

    ヤフオクで商品を出品しております。 商品は1商品で複数個出品しております。 (同じ商品を個数2以上で出品しております) 先日、その商品を複数個落札した人がいます。 落札後、取引情報→送料連絡→支払い待ちまでいき、 支払いを待っている状態なのですが、 個数を変更したいと言ってきました。 個数変更に応じた私は、新しく商品を出品するから、 それに正しい個数で入札して欲しいと返事しました。 ただ、最初に落札した商品は、支払い待ちで止まっている状態です。 この取引を中断できれば良いのですが、それは無理ですよね? このまま放置すると、この取引はどうなるのでしょうか? システム上、相手に悪い評価が自動的に付くのでしょうか? これは避けたいのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークション利用停止

    突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの取引

    この度ヤフーオークションにて商品を落札しました。 出品者から取引ナビにて、そこに記載されているURLにアクセスし、必要事項を明記の上、送信するよう書かれていました。 さらに取引ナビでの連絡のやり取りは出来ない旨も記載されていました。 ショップから落札した場合にはそのようなこともありましたので、あまり疑問に思わずにサイトを開いてみたら、どうやら日本のサイトでは無いらしく、必要事項記載の一部が中国語になっていました。 サイトには個人情報と落札した商品と個数を記載してくれと書いてありますが、一部が中国語になってるのでどうすればいいか解りません・・・。 落札してからお取引がこのような形で行われること、取引掲示板を使って連絡のやり取りが出来ないことを知り不安になってしまいました。 出来ることなら落札をキャンセルしたいのですが、この場合やはり落札者都合でのキャンセルになってしまうのでしょうか? また、出品者は海外に発注して、海外から発送を行うため、基本落札後のキャンセルは不可、する場合は手数料を頂くとの記載もあります。 全て此方がお支払いしなければならないのでしょうか?