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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yahoo!オークションで落札者です。 )

Yahoo!オークションで落札者の支払いトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションで公演チケットを約4000円で落札しましたが、出品者が再出品しているため返金手続きに困っています。
  • 支払いはYahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)を利用しました。
  • Yahoo!オークションの問い合わせ先を見つけられず、返金手続き方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

不明な点が多すぎますが チケット出品してる以上出品者もかんたん決済に口座登録はしてると思います。 しかし仮に出品者がかんたん決済の口座を登録していない場合、 5日間の猶予を持って出品者が口座登録されるのを待ち、登録されれば決済完了となりますが 登録されなければ決済は処理されませんので、返金というか支払していない状態に戻ります。 疑問ですが、 相手から連絡が来てから決済手続きしましたか? なんで再出品することになったのか、その経緯が全く書かれていないため せいぜいこの程度の回答しかできません。 >評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? だから。 泣き寝入りも何も何があってこうなったのか、 この質問だけでざっくり判断すれば出品者が悪いように見えますが 落札→ナビで連絡取り合う→確認して決済→決済通知が出品者にも届く→発送→受け取り、単純な作業ですけどこの間に何かしらあって こうなってるんでしょ? もっとも何があろうと金取ったまま発送しないのはアレだけど。 取引不成立(ほんとはいけないけど何かしらの事情でそうなった)にも関わらず強引に決済したわけじゃないよね? 万一そうしたのならわざわざ揉めるようにしてるだけだとしか思えないし。 状況が分からないのでこの辺で。

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質問者

お礼

お礼が随分遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

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質問者

補足

 説明不足の質問にかかわらず、ご丁寧に解説いただき、とても感謝しています。  夜分だったので、Yahoo! オークションからの落札メールをみて(実際には落札された訳なので)、かんたん決済で支払ってしまいました。  ですので、おっしゃる通り、出品者からの連絡を待たずに決済へと進んでしまいました。  そういう意味で、こちらに非があるということですね。 (少し推測ですが、経緯は)出品者様は、落札代金の金額に満足しない金額だったので、再出品されたようです。 (これは私的考えですが)出品者さんは、本来なら落札の取り消しを行なってからが再出品するのが普通だと思うのですが、それを無視して再出品という経緯になります。 (これも推測ですが)出品者都合にて取り消すと(自動的に)悪い評価がつくので、それを避けたいことだと思います。  ただスムーズに取引行なう落札者になりたい(あるいみ良い子ぶりっこ)ということで、落札後、先に「連絡先を伝え」+「決済」と進んだのがいけなかったみたいですね。 特に期限があるチケットなので、「出品者側での入金確認が早くできる」=「送付しやすい」だろうと考えました。 今後は気をつけます(ちょっと高い勉強代)だと思っています。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

経緯が不明です。 再出品は複数同じ商品を所持していての行為では無いのでしょうか? 商品を送らないとされたのでしょうか? それとも落札者側でいらないとされtのですか? チケットは受け取り後出品者に支払う又は決済から4日後に入金されるというシステムでは無いですか? 相手の受け取り口座が無い、不備があった場合は振り込まれません。 が、そんな事も無いでしょう。 キャンセルは出来ません。 チケットを送って貰うか銀行口座を通知し返金して貰うしかありません。 出品者と連絡を取り合って解決するしかありません。

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質問者

補足

音信不通の状態です。 落札した旨(当然、出品者は分っています)と決済したので取引の意思がある旨も伝えています。 ということは、連絡がとれない以上、一度「かんたん決済」で支払うと、返金できないということですね。 もちろん『受け取りの通知』をするつもりがありませんが、調べていると14日過ぎると、自動的に、「受け取り通知」をしたのと同じことになると読みました。 「かんたん決済」というものには注意が必要だということを身をもって知りました。  ご回答ありがとうございました。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

オークションヘルプに下記の記載がありました。 1.取引相手と連絡をとる。  a.取引ナビで連絡する  取引ナビで、「商品が届かない」「代金が支払われない」という状況を伝えてください。住所を間違  えて 発送していたり、支払ったつもりで忘れていたなど、相手の単純なミスの可能性もあります。  取引相手の電話番号がわかる場合は、電話をかけることもおすすめします。電話が不通だったり、  「すぐ送る」という返事だけが繰り返される場合は、詐欺の可能性が高くなります。  b.連絡掲示板で連絡する  取引ナビで連絡がとれない場合や、取引相手の評価が「停止中」や「登録削除済み」になっていて取  引ナビが利用できない場合は、連絡掲示板で状況を伝えてください。  あなたが落札者の場合は、ほかの利用者に投稿を「公開」する設定で書き込むことをおすすめします (出品者の投稿はすべて公開されます)。公開することで、取引相手だけでなく、ほかの落札者や補欠  落札者にも、状況を知らせることができます。  c.評価を利用して連絡する  連絡掲示板でも連絡が取れないときは、評価コメントで状況を伝えてください(出品者を評価する/  落札者を評価する)。評価コメントはすべての利用者に公開されるため、同じ取引相手と取引をして  いる利用者にも、状況を伝えられます。  a.~c.を試しても状況が変わらない場合は、連絡掲示板や評価に、ほかの利用者が投稿していない  か確認してください。ほかの利用者からも同じ状況だという報告がある場合は、詐欺の可能性が高く  なります。 ※Yahoo!オークションの補償制度もあるようです。条件を満たせば、1人年間1回最大50万円までは  補償してくれるようです。  私が思うには、評価で「非常に悪い」を先にするよりも、振り込みを済ませている旨を先方に連絡  し、詐欺なのか勘違いや間違いなのかを見極め、詐欺であれば参考URLに従い対応してみてくだ  さい。憤りとお怒りは察しますが、まずは冷静に対応されてみてください。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/index.html

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