• ベストアンサー

Yahoo!オークションの落札メールで

Yahoo!オークションの落札メールで、返信内容を指定またはコピーして回答をするように記載されていた時に、(1)オークションIDや落札価格・(2)Yahoo!IDを記入するように指示される場合があります。 取引ナビを開いたら分かることですよね? あと、返信をしたら送料を連絡しますと言っているのに、(3)振込予定日を記入するよう言ってくる場合もありますけど、出品者の返信次第で「今日」とは言えない場合もあります。とりあえず「連絡確認次第」と記入しています。 (1)(2)はどうして、(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

1、2は両者の確認の意味があるのでしょうね。 出品者が梱包や発送を間違わないようにひと目で認識、確認できるように。 それにしてもオクIDまでってのは^^; 取引ナビ導入前からの癖?まだそのまま定型文を使用している?とも考えられますね。 送料込みの額なら確認のためというのも分かりますが、落札額というであれば理解できないですね^^; 入力中に落札者が「計算違うんじゃないの?」「ここはおかしい」など気付くことがあるので、落札者側でも確認してもらう意味でも了承してもらう意味でもそのようなことを行っているのかもしれません。 3に関しては、一応聞いておくと入金確認を度々しなくて済むので手間が大いに省けますね。 その分、発送もすぐに出来ます。 ネット上で確認できる支払い方法を選択している出品者はいいですが、中には通帳記入をしに行って確認する出品者も居るでしょうし。 「支払い完了しました」の連絡をしない落札者も割と多いですから聞いておくことによって予測出来安いです。 支払いするといってしなくて結局、住所氏名の連絡だけでトンズラする人もいます。 私は●/●と記入せずに「口座番号等と合計額を教えていただいたあとに」といつも知らせています。 出品者が口座番号等を知らせてくれないと支払いのしようがないですし、不足金が発生したらまた振込手数料が要りますし。 振込をしたら必ず「支払い完了しました」の連絡はしています。 きちんとしている落札者にとっては「どうして?」とおもうことはあるでしょうが、 中にはズボラだったりドンズラしたりする落札者が居るから それを回避するためということも多くあるんだと思います。 サッサと取引をしたいとか、早く到着してほしいと思うほど その出品者に合わせたほうが短期間で済みますね^^; もちろんおかしい(詐欺のような)ところがあれば尋ねます。

dastardly
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯電話からナビの記入をすることがあるので、相手のメッセージ画面を開きながらってわけにはいきませんから、項目が多すぎると覚えきれず、また、入力も大変でちょっと困るときがあります。 「支払い完了しました」の連絡は、JNBやかんたん決済のときはしておりませんでしたので、気をつけます。

その他の回答 (4)

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

(1)(2)は他の方もかかれてますが、大量出品してる場合など、 整理のために求めてるのだと思います。 (3)は私も記入をお願いしています。 「口座番号が分かり次第すぐにorその翌日」と書かれる方もいますし、 具体的な日にちを書かれる方もいます。(前者が多いですね) 私はこまめにメールチェックしてすぐに返信する方ですが、そうでない出品者も いますので、「口座番号が分かり次第」にしておいた方が無難だと思います。 私の場合は勤務先近所の郵便局窓口から発送した方が便利なので (出品物のほとんどがポストに入らないもの) 振込予定日が分かっていればそれに合わせて出勤時に商品も持参しておいて、 入金確認できたらその日のうち(お昼休みや終業後に)発送するようにしています。

dastardly
質問者

お礼

ありがとうございました。 日にちを記入する方ばかり、というより、日にちを記入する方の方が多いんですね。安心しました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか? 要は近日中に支払の意思があるかどうかを確認したいのだと判断して 私も同じようにとりあえず「ご連絡いただき次第」と回答しています。 相手もそれ以上を期待しているわけではないと思います。 ただ、振込先もわからないのに「予定は?」なんて訊かれると 正直あまりよい印象は持てませんので、 私は口座番号を連絡した時点で支払予定日を訊ねています。

dastardly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。振込みが可能な状態で予定日を聞かれれば「○月○日」と書けるんですけどね。 発送方法で選択式にしてる方のように、いくつか選択肢を与えていただけるといいなって思ったことがあります。

回答No.2

大量出品している方からはたまにオークションIDやヤフーIDの記載を求められるのでNo1の方と同じで整理のためだと思います。 (3)は私もよく使います。 例えば私の場合、質問者様のように「連絡確認次第」でしたら早めに振込んで頂けるのだな~と思いますし、「出張のため来週になります」や「給料日の関係から○○日の振込みになります」などですとそれに合わせて発送の準備をします。 なので私は発送の準備のため、落札者様が大体どのくらいで振込みをして頂けるのかを知る目安として記載しています。

dastardly
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ振込する意思を伝えておけば、「○月○日」と書く必要はないんですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私も何度か同じようなメールがありましたがストアかそれに準じて商品をたくさん出品してる人は整理のためそのような要求がありますね。 振込み予定日はまったく気にしませんし記入もしません。 出品者から連絡があればそれなりで振込み(支払い)ます。 概ね落札メールは定文で作成されてますので私は臨機応変に対応しています。 落札者が出品者にへりくだる必要はありませんから。

dastardly
質問者

お礼

ありがとうございました。 記入しないっていう方法もあるんですね。 「振込予定日」って言われてしまうと、どうしても「○月○日」って書かなければいけないような気がしてしまっていたので…。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの落札メールで

    Yahoo!オークションの落札メールで、返信内容を指定またはコピーして回答をするように記載されていた時に、(1)オークションIDや落札価格・(2)Yahoo!IDを記入するように指示される場合があります。 取引ナビを開いたら分かることですよね? あと、返信をしたら送料を連絡しますと言っているのに、(3)振込予定日を記入するよう言ってくる場合もありますけど、出品者の返信次第で「今日」とは言えない場合もあります。とりあえず「連絡確認次第」と記入しています。 (1)(2)はどうして、(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのです

    Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのですが 落札者の方から取引ナビにて2010/7/1に最初の連絡が来た後 2010/8/3現在まで、再三の連絡がほしいとの問いかけにも、購入代金の入金も行われない状態になっています。 状況の経緯といたしましては 2010/6/25 商品が落札される。 2010/6/26 当方が落札者の方に取引ナビにて連絡する。 2010/7/1 落札者の方より取引ナビにて銀行振り込みにて入金を行うとの連絡が来る(入金の期日の記載は有りません) 2010/7/16 14日ほど経っても入金がないので、再度、取引ナビにて連絡がほしいと伝える。 2010/7/31 相変わらず連絡がないので、期限を区切って(2010/8/5まで)連絡がほしいと伝える。 上記のような連絡を進めていたのですが、全く音沙汰が無く困っております。 なお、Yahoo!オークションの注意欄にオークション終了後42日経つと、落札者を削除できないとの文面を見つけ (こちらの点については当方の確認不足ということは承知いたしております) 慌てて、取引ナビにて「2010/8/4 15:00まで連絡がない場合、次回は連絡掲示板にて通知し、それでも連絡が無い場合、購入の意思がないものと判断し落札者様を削除させていただきます」と投稿した次第です。 当方が悠長に考えていたことはご批判される点ではございますが 今回のようなケースは初めてでして、どのように対応していくか色々と考えている次第です。 なお、42日を過ぎてしまい落札者の方を削除できない場合、どのような扱いになるのでしょうか? (Yahoo!オークションのヘルプを拝見しても、そのような記述が見当たらなかったので) 皆様、お忙しいとは思いますが、よきアドバイスがございましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • Yahoo!オークションで、落札分から削除した出品者と連絡を取りたい

    Yahoo!オークションで、取引が終了したため、マイオークション-落札分から削除しました。 その後、出品者より取引ナビ経由で連絡を戴いたのですが、それを受信したメールを削除してしまい、相手方のID等も覚えていないため、出品者と連絡が取れません。 解決策はないでしょうか?

  • Yahoo!オークションでの落札者の確認

    Yahoo!オークションで出品したアイテムが落札された時に、その落札者(オークションID)が以前にも取引があった方かどうかが分かる良い方法がありますでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • Yahoo!オークションどれ位待ちますか?

    Yahoo!オークションどれ位待ちますか? Yahoo!オークションに出品して落札者に 一回目の連絡(金額や振込先、連絡先など)を した後、落札者から返事がなかなか返って来ない 場合どの位待ちますか?

  • オークションで落札したのは、いいのですが

    はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

  • 未成年がYahoo!オークションに・・・

    こんにちは。 Yahoo!オークションについての質問です。 Yahoo!オークションで出品した物が落札されたのですが、 落札した方が未成年らしいんです。 お支払い方法が「銀行振込」のみだったのに気付かなかったらしく、 「高校生ですが銀行振込はできますか。」 と聞かれてしまいました。 20歳未満はオークションに参加できません。 未成年とこちらが分かってしまいましたので、 このままお取引を続けると双方共契約違反ですよね・・・? 恐らく、親御さんのIDを使用されたのかと思いますが、 親が入札~受け取りをするのでなく、 子供が親のIDを使用し、入札~受け取りをするのは構わないのでしょうか? この場合はお取引を続けてしまっても良いのかにも迷っております。 お答えして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。