• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yahoo!オークション落札について)

Yahoo!オークション落札で届いた商品が異なる問題

このQ&Aのポイント
  • 先日Yahoo!オークションで落札した商品が届きましたが、実際の商品とは異なっていました。
  • 出品者に連絡をしましたが返信がなく、評価も最近のものがないため困惑しています。
  • どうすればよいかわからないので、経験者のアドバイスや解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

No.2補足です。 未だ音沙汰なしとのこで、出品者はトラブルが発生したのでなければ、atsu43yuki 様が仰る通りやり過ごそうとしているのかもしれません。 現在、他の落札品の取引が行われているかどうかは、評価に書き込まれなければ把握できませんね・・・。 最終的な話ですが、もし未着トラブルお見舞い制度の対象になるようでしたら、審査の申込みをご検討されてみてはどうでしょうか? 既にご存知でしたらすみません。 費用、時間、手間のかかることですが、高価落札でしたら、やってみる価値はあると思います。 それ程高価でなければ申請の負担の方が大きいと思いますので、考え方次第です。 出品者が渋々でも要求に応じようと重い腰を上げて対応してくれると良いですね。

参考URL:
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/kaitei-announce.html
atsu43yuki
質問者

お礼

minmin794さま たびたびの丁寧なご回答誠にありがとうございます。 毎日評価や出品を見ていますが新たに出品はされてなく評価も増えていません。 評価は相手に要らないと言えば付かないので取引状況が把握できないですよね。 ブランド品などの高額商品ではありませんが〇千円+送料ですので泣き寝入りだけは嫌です。 掲示板には投稿しました。 もしかしたら現在オークション参加できない状態例えばパソコンや携帯の不具合若しくは家族の健康状態によりこちらの連絡に気付いていないだけなのかもとも考えています。 逆にただ面倒なだけで無視を続けこのまま終わらせてしまおうと言うのでしたら 何か対策をしようとは思っています。 評価履歴を見る限りでは悪いような内容は全くないので残念で仕方ありません。 minmin794さまのお言葉を支えに月末まで気長に待ってみます。 ありがとうございます。

atsu43yuki
質問者

補足

minmin794さま こんばんは 本当に親身になってくださり励みになりました。 ありがとうございました。 先ほど出品者さんから連絡がありました。 パソコンを開いていなかったようで気付いていなかったみたいです。 間違い商品は着払いで送り返します。 どうやら同じようなサイズで送料も同じくらいだったようで もう一人の相手方にこちらの商品を送ってしまったとの事。 そちらが返却されないと私のところへは届かないのですが もう一人の落札者さんも同じ状況にあるため 出品者さんを信じて先に送り返す事にしました。 丁寧に謝罪もいただき電話番号も聞きました。 まだ完全な解決まで数日かかると思いますが今はほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.2

心中お察し致します。 同じ経験はありませんが、数回使用の美品を落札→実際はジャンク品に近い状態で誤魔化すために子供騙しレベルで手を加えた跡もありました。 明日は我が身と思い回答させて頂きました。 出品者の評価は二桁で良い評価ばかりとのことですが、最近の取引評価がないことや電話番号を知らせていないということもひっかかり、個人的には信用度が低いように思います。 単なる誤送であれば良いのですが、取引ナビに数日返信しないとは、少々不審に思います。 もしかしたら何かトラブルが発生したのかもしれませんが・・・。 取引ナビで連絡されてから数日経っているとのことで、今度は連絡掲示板から公開で連絡してみてはいかがでしょうか? それでも連絡が無い場合は、更に連絡掲示板から「ご連絡が頂けないので大変困っています。○○日までにご連絡が頂けないようでしたら評価から連絡させて頂くつもりでおります。」という風に催促しても良いと思います。 大抵の出品者は評価に不都合なことを書かれると困るはずなので、連絡してくると思います。 そして連絡してきた場合に、必ず電話番号もお尋ねになった方が良いと思います。 もし、交換に応じてくれた場合は、落札商品が無事に届いてから、手元の商品を返送されることをおすすめします。 返金・返品の場合は、手元の商品は口座に返金されるまでは返送しない方が良いと思います。 それから返送の際は、念のため梱包前と梱包後の商品画像を撮影して記録しておくことをおすすめします。 無事に解決されることをお祈り致します。

atsu43yuki
質問者

お礼

適切なご回答をいただきありがとうございます。 評価だけでは判断しにくいですね。 よくよく見ましたら相手への評価もきちんと入れてなかったりで少々不信感があります。 故意に間違えたのではないのなら誠実に対応してくださると思い返事を待っているのですが今だ音沙汰なしです。 2日前に入札されていた商品も取引しているはずですから私からの取引ナビも見ていますよね.. 今はそのまま時間が経つのを待ってやり過ごそうとしているのかと思ってしまいます。 掲示板から連絡してみます。 なるべく穏便にと言う気持ちでしたが対応がないのでやはり最終的には評価からの連絡しかないですね。 今まで電話番号を知らせてこない出品者の方も結構いましたので連絡手段が限られてしまう事を全く気にしていませんでした。 現物の写真は撮ってなかったので撮っておきます。 解決するか不安で一杯ですが教えていただいた通りやってもう少し待ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.1

★落札品と違う物が送られて来た経験はありませんが・・・確かな証拠の為には相手の出品時の写真&原文の保存が大切と思います。連絡してもそれでも返事が無ければ、単なる間違いではなくて悪意のある出品と言うことになりますので、ヤフーにも連絡、相手への評価でするしか無いのでは? ★うっかり返送しても送料が・・・(着払いと言っても最後の瀬戸際で相手が受け取り拒否でもしたら更に貴方が往復運賃負担で最悪になるし・・・) まあ警察沙汰は余程高額なら・・・。

atsu43yuki
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 Yahoo!には連絡しましたが返答はまだありません。 商品を着払いなどで返品したとしてもご回答いただきました通り受け取り拒否や受け取りだけして代金を返さないなど有り得る事と思い そのままにしてあります。 もう落札した商品は要らないので返金してほしい気持ちですが出品者が応答なしなので・・・ ちなみに出品者は住所と名前しかわかりません。 商品画像などは証拠として保存します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • Yahoo!オークションの次点落札者になったのですが無効にしてくれと言われました

    先日Yahoo!オークションにて入札していて競り負けたと思っていた商品が 次点落札者として落札することが出来ました ですが出品者の方から評価しないで無効にしてくれといわれ 納得の行く説明もなくそのまま無視され続けています こういう取引はアリなのでしょうか 私としてはどうしても欲しかった商品ですので 落札できたと思うとどうしても諦めきれません 質問が分かりにくいかもしれませんが どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!!オークションで「取引ナビ」や「評価」できる期間は?

    Yahoo!!オークションで出品をしたとして商品が落札されてから落札者から何週間も全く連絡無しの場合 何日間ほかっておいたら 出品者も落札者も「取引ナビ」や「評価」など出来なくなったり付けれなくなるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • Yahoo!オークションの落札メールで

    Yahoo!オークションの落札メールで、返信内容を指定またはコピーして回答をするように記載されていた時に、(1)オークションIDや落札価格・(2)Yahoo!IDを記入するように指示される場合があります。 取引ナビを開いたら分かることですよね? あと、返信をしたら送料を連絡しますと言っているのに、(3)振込予定日を記入するよう言ってくる場合もありますけど、出品者の返信次第で「今日」とは言えない場合もあります。とりあえず「連絡確認次第」と記入しています。 (1)(2)はどうして、(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの落札メールで

    Yahoo!オークションの落札メールで、返信内容を指定またはコピーして回答をするように記載されていた時に、(1)オークションIDや落札価格・(2)Yahoo!IDを記入するように指示される場合があります。 取引ナビを開いたら分かることですよね? あと、返信をしたら送料を連絡しますと言っているのに、(3)振込予定日を記入するよう言ってくる場合もありますけど、出品者の返信次第で「今日」とは言えない場合もあります。とりあえず「連絡確認次第」と記入しています。 (1)(2)はどうして、(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

  • ★「オークションで落札した高い物!」は何ですか?? 他

    私はどうも「ストレス」が溜まるとオークションで憂さ晴らしをするタチらしく、周期的にそういう時期が巡って来ます。 一応入札前によ~く吟味するのですが、入札後、きまって後悔してしまう事も。。。 ちなみに、私にとって一番高い落札金額は・・。 「エルメスのガーデンパーティ(バッグ)」。 10万円でした。 確かにオークションでブランド商品の取引は疑わしくもありますが、これまでにも数多くの商品を出品者の評価を頼りに落札しています。 商品自体は確かに安いけれど、落札手数料・振込み手数料・送料等を入れるとかえって割高になってしまう事も多く、入札を控えてしまう事も・・・。 そこで。。。 (1)これまでにオークションで落札し購入された商品の中で、最も高額な物って何でしょうか? その商品名と金額を教えて下さい。 (2)「トラブル」ってやっぱりあるものなのでしょうか? 私はこれまで160回近くの取引をしていますが(出品・落札あわせて)、幸いトラブルには遭っていません。 (3)入札・落札後、後悔してしまった時ってありますか?  (4)オークションを楽しむ秘訣って何でしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのです

    Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのですが 落札者の方から取引ナビにて2010/7/1に最初の連絡が来た後 2010/8/3現在まで、再三の連絡がほしいとの問いかけにも、購入代金の入金も行われない状態になっています。 状況の経緯といたしましては 2010/6/25 商品が落札される。 2010/6/26 当方が落札者の方に取引ナビにて連絡する。 2010/7/1 落札者の方より取引ナビにて銀行振り込みにて入金を行うとの連絡が来る(入金の期日の記載は有りません) 2010/7/16 14日ほど経っても入金がないので、再度、取引ナビにて連絡がほしいと伝える。 2010/7/31 相変わらず連絡がないので、期限を区切って(2010/8/5まで)連絡がほしいと伝える。 上記のような連絡を進めていたのですが、全く音沙汰が無く困っております。 なお、Yahoo!オークションの注意欄にオークション終了後42日経つと、落札者を削除できないとの文面を見つけ (こちらの点については当方の確認不足ということは承知いたしております) 慌てて、取引ナビにて「2010/8/4 15:00まで連絡がない場合、次回は連絡掲示板にて通知し、それでも連絡が無い場合、購入の意思がないものと判断し落札者様を削除させていただきます」と投稿した次第です。 当方が悠長に考えていたことはご批判される点ではございますが 今回のようなケースは初めてでして、どのように対応していくか色々と考えている次第です。 なお、42日を過ぎてしまい落札者の方を削除できない場合、どのような扱いになるのでしょうか? (Yahoo!オークションのヘルプを拝見しても、そのような記述が見当たらなかったので) 皆様、お忙しいとは思いますが、よきアドバイスがございましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • Yahooオークション。落札者から振込まれない

    Yahooオークションです。 11/25夜に落札され、取引ナビにて終了後30分に最初の連絡をしました。 相手からはその後30分ぐらいで返事がありました。 振り込み先の連絡を致しましたが未だ振り込まれません。 最初の取引ナビには振り込み予定日を教えてくださいと連絡しましたが、まだ振り込まれないので 本日、ナビからと連絡掲示板から予定日を聞いていますが 未だに連絡がありません。 いたずら入札が多いこともあり、新規の方と評価の内容によって入札を取り消すことを説明していました。 入札されたときは落札者は新規でしたが 今日現在評価は2桁です。 他の方とはスムーズにお取引されているようです。 このまま連絡がない場合 評価から連絡とっても問題ないでしょうか? その場合どのように言えばいいでしょうか? 連絡がない場合には 近日中に落札者都合のキャンセルしても問題ないでしょうか? またもしキャンセルした場合、後で落札者から悪い評価がつくことはあるのでしょうか? システム使用料もかかてしまいますよね。 一度も連絡がこないのは初めてなので戸惑っています。 お願いします。

  • yahoo!オークションにて補欠落札者

    この度、補欠落札者として取引したいという出品者からメールがきました。こういう取引が初めてだったため、自分なりに疑問点を書いて、これが解決してからお取引します。とメールをかきました。 ・私の上に高額入札者が4人いましたが、その人達は断ったのか? ・送料が無料ということですが、私の入札金額のみでよろしいですか? ・オークションの履歴は残りますか? この3点だけメールしたのですが、返事が返ってきません。 いちおとても欲しい商品だったため、メールがきた時はすごくうれしかったのです!!なので、他のオークションに参加せず、待っているのですが・・・このメールがきたためにあきらめたオークションがいくつも・・・・ さすがにイライラしてきたので、こういう時はあきらめるしかないのでしょうか??みなさんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。
  • 性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。
  • 同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。
回答を見る