• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yahoo!オークション落札について)

Yahoo!オークション落札で届いた商品が異なる問題

このQ&Aのポイント
  • 先日Yahoo!オークションで落札した商品が届きましたが、実際の商品とは異なっていました。
  • 出品者に連絡をしましたが返信がなく、評価も最近のものがないため困惑しています。
  • どうすればよいかわからないので、経験者のアドバイスや解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

No.2補足です。 未だ音沙汰なしとのこで、出品者はトラブルが発生したのでなければ、atsu43yuki 様が仰る通りやり過ごそうとしているのかもしれません。 現在、他の落札品の取引が行われているかどうかは、評価に書き込まれなければ把握できませんね・・・。 最終的な話ですが、もし未着トラブルお見舞い制度の対象になるようでしたら、審査の申込みをご検討されてみてはどうでしょうか? 既にご存知でしたらすみません。 費用、時間、手間のかかることですが、高価落札でしたら、やってみる価値はあると思います。 それ程高価でなければ申請の負担の方が大きいと思いますので、考え方次第です。 出品者が渋々でも要求に応じようと重い腰を上げて対応してくれると良いですね。

参考URL:
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/kaitei-announce.html
atsu43yuki
質問者

お礼

minmin794さま たびたびの丁寧なご回答誠にありがとうございます。 毎日評価や出品を見ていますが新たに出品はされてなく評価も増えていません。 評価は相手に要らないと言えば付かないので取引状況が把握できないですよね。 ブランド品などの高額商品ではありませんが〇千円+送料ですので泣き寝入りだけは嫌です。 掲示板には投稿しました。 もしかしたら現在オークション参加できない状態例えばパソコンや携帯の不具合若しくは家族の健康状態によりこちらの連絡に気付いていないだけなのかもとも考えています。 逆にただ面倒なだけで無視を続けこのまま終わらせてしまおうと言うのでしたら 何か対策をしようとは思っています。 評価履歴を見る限りでは悪いような内容は全くないので残念で仕方ありません。 minmin794さまのお言葉を支えに月末まで気長に待ってみます。 ありがとうございます。

atsu43yuki
質問者

補足

minmin794さま こんばんは 本当に親身になってくださり励みになりました。 ありがとうございました。 先ほど出品者さんから連絡がありました。 パソコンを開いていなかったようで気付いていなかったみたいです。 間違い商品は着払いで送り返します。 どうやら同じようなサイズで送料も同じくらいだったようで もう一人の相手方にこちらの商品を送ってしまったとの事。 そちらが返却されないと私のところへは届かないのですが もう一人の落札者さんも同じ状況にあるため 出品者さんを信じて先に送り返す事にしました。 丁寧に謝罪もいただき電話番号も聞きました。 まだ完全な解決まで数日かかると思いますが今はほっとしています。

その他の回答 (2)

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.2

心中お察し致します。 同じ経験はありませんが、数回使用の美品を落札→実際はジャンク品に近い状態で誤魔化すために子供騙しレベルで手を加えた跡もありました。 明日は我が身と思い回答させて頂きました。 出品者の評価は二桁で良い評価ばかりとのことですが、最近の取引評価がないことや電話番号を知らせていないということもひっかかり、個人的には信用度が低いように思います。 単なる誤送であれば良いのですが、取引ナビに数日返信しないとは、少々不審に思います。 もしかしたら何かトラブルが発生したのかもしれませんが・・・。 取引ナビで連絡されてから数日経っているとのことで、今度は連絡掲示板から公開で連絡してみてはいかがでしょうか? それでも連絡が無い場合は、更に連絡掲示板から「ご連絡が頂けないので大変困っています。○○日までにご連絡が頂けないようでしたら評価から連絡させて頂くつもりでおります。」という風に催促しても良いと思います。 大抵の出品者は評価に不都合なことを書かれると困るはずなので、連絡してくると思います。 そして連絡してきた場合に、必ず電話番号もお尋ねになった方が良いと思います。 もし、交換に応じてくれた場合は、落札商品が無事に届いてから、手元の商品を返送されることをおすすめします。 返金・返品の場合は、手元の商品は口座に返金されるまでは返送しない方が良いと思います。 それから返送の際は、念のため梱包前と梱包後の商品画像を撮影して記録しておくことをおすすめします。 無事に解決されることをお祈り致します。

atsu43yuki
質問者

お礼

適切なご回答をいただきありがとうございます。 評価だけでは判断しにくいですね。 よくよく見ましたら相手への評価もきちんと入れてなかったりで少々不信感があります。 故意に間違えたのではないのなら誠実に対応してくださると思い返事を待っているのですが今だ音沙汰なしです。 2日前に入札されていた商品も取引しているはずですから私からの取引ナビも見ていますよね.. 今はそのまま時間が経つのを待ってやり過ごそうとしているのかと思ってしまいます。 掲示板から連絡してみます。 なるべく穏便にと言う気持ちでしたが対応がないのでやはり最終的には評価からの連絡しかないですね。 今まで電話番号を知らせてこない出品者の方も結構いましたので連絡手段が限られてしまう事を全く気にしていませんでした。 現物の写真は撮ってなかったので撮っておきます。 解決するか不安で一杯ですが教えていただいた通りやってもう少し待ってみます。 ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★落札品と違う物が送られて来た経験はありませんが・・・確かな証拠の為には相手の出品時の写真&原文の保存が大切と思います。連絡してもそれでも返事が無ければ、単なる間違いではなくて悪意のある出品と言うことになりますので、ヤフーにも連絡、相手への評価でするしか無いのでは? ★うっかり返送しても送料が・・・(着払いと言っても最後の瀬戸際で相手が受け取り拒否でもしたら更に貴方が往復運賃負担で最悪になるし・・・) まあ警察沙汰は余程高額なら・・・。

atsu43yuki
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 Yahoo!には連絡しましたが返答はまだありません。 商品を着払いなどで返品したとしてもご回答いただきました通り受け取り拒否や受け取りだけして代金を返さないなど有り得る事と思い そのままにしてあります。 もう落札した商品は要らないので返金してほしい気持ちですが出品者が応答なしなので・・・ ちなみに出品者は住所と名前しかわかりません。 商品画像などは証拠として保存します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう