• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo!オークションにて補欠落札者

この度、補欠落札者として取引したいという出品者からメールがきました。こういう取引が初めてだったため、自分なりに疑問点を書いて、これが解決してからお取引します。とメールをかきました。 ・私の上に高額入札者が4人いましたが、その人達は断ったのか? ・送料が無料ということですが、私の入札金額のみでよろしいですか? ・オークションの履歴は残りますか? この3点だけメールしたのですが、返事が返ってきません。 いちおとても欲しい商品だったため、メールがきた時はすごくうれしかったのです!!なので、他のオークションに参加せず、待っているのですが・・・このメールがきたためにあきらめたオークションがいくつも・・・・ さすがにイライラしてきたので、こういう時はあきらめるしかないのでしょうか??みなさんどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23016
noname#23016

すみません、再度です。 もしお疑いならその元々の出品者のその他の出品物から質問欄から質問してみてください。 きっと「そんなメール送ってないです」ときます。 よくある 次点持ち掛け詐欺です。 送金しちゃだめです。 取引したところでYAHOOの補償対象にもなりません。 履歴も残りません(詐欺なので) うちにきたメールです。 -------------------------------- 初めまして、出品者で○○と申します オークションご参加ありがとうございました。 ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、家庭の事情で、入金が再来週以降になってしまうのでもし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。 私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。 もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。 オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。 料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。 送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします。 私としてはスムーズなお取引を希望致します。 お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。 次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい よろしくお願いします。 --------------------------------------- 絶対にこういうのと取引しないで正当にオークションで取引しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにその通りの文章です。出来すぎてる文章なので、怪しいとは思いました。本当に有名な詐欺なんですね(>_<) 回答ありがとうございました。もっと気をつけて、オークションを楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークション 落札価格、このような場合は…?

    はじめまして。 Yahoo!オークションである物を同時に二つ出品しました。 (個数:2として出品) 現在の価格(単価): 300 円として終了しました。 終了時の詳細は下記の通りです。 --------------------------------------------- Aさん / 最高額入札者 300 円 個数 1 Bさん / 最高額入札者 200 円 個数 1 補欠落札者Cさん / 290 円 個数2 --------------------------------------------- AさんとBさんに品物を譲ることになっているのですが この場合、Aさん、Bさん共に300円で落札した事になっているのでしょうか? それともAさんは300円、Bさんは200円で落札した事になるのでしょうか? 落札価格に差が出る事はあるのですか?

  • オークション補欠落札者です

    オークションで 『最高落札者がキャンセルとなりましたので、 補欠落札者様(自分)に落札頂きたい』 と、自分のID@yahooへ直接メールが来ました。 この際、最高落札者を削除した場合 落札金額は幾らになるのでしょうか? ~~~~入札額例~~~ ●最高落札A ・・・・・¥16000 ●補欠落札者(自分)・・¥15500 ●補欠落札者C・・・・ ¥10000 ~~~~~~~~~~~~~~ それとも、よくある詐欺の一種なのでしょうか? それならそれで、放置せずに反撃したいのですが。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まず、あなたのメールアドレスは、簡単に推測できる物ではないでしょうか? 例えば、オークションID@yahoo.co.jpなど。 詐欺師はでたらめにオークションID@yahoo.co.jpでメールを送りつけると思います。 もしそういうメルアドが存在しなくても、詐欺師は特に困りませんので。 ですからまず、そういう詐欺師の標的になるメルアドを使っているのなら、すぐアドレスを変えましょう。 また、ヤフーやhottmailはメールの不着率が高いダメメールですので、そういう意味ではもっとまともなプロバイダのメールアドレスを使用することをお勧めします。 でないと、メールが届かないことでまともな出品者との間でトラブルが起きる可能性があります。 さて、どなたか仰っておられると思いますが、 http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus からそのオークションの落札画面を見てください。 もし、出品者のメールアドレスが表示されていればあなたが落札者です。 そのメールに返信するのではなく、そこに表示されているメールアドレスに返信してください。 だぶん3つめの質問の返答に窮して返事をよこせないのでしょう。 あるいは、本当に出品者からのメールである場合は、不着事故の可能性も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 yahoo!を通していないという事で、怪しいという事が分かりました。 返信メールもこない事、NO.3の方の意見から100%詐欺だと分かりました。この度は本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

出品者です。 出品者は落札者&次点入札者の一覧を見ることができますが、メールアドレスは最高額の落札者しか表示されません。 最高落札者を削除し、次点の人がヤフーから来る取引同意メールに同意して初めて、次点の人のアドレスが表示されるのです。 ですので、最高落札者や質問者様の同意なしに、アドレスが落札者に伝わることはありません。 おそらくは詐欺ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか・・・yahoo!を通さないって事は100%怪しいと思ってイイんですね☆そういうシステムという事を初めて知りました。もっとちゃんと知識を入れてオークションをしようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)

yahooからのメールでしたか? 直接メールでしたか? 出品者が最高落札者を削除していき 繰上げでしたらyahooから落札通知がきます。 オークションページにも「あなたが落札者です」と記載されています。 直接の取引メールでしたら 間違いなく詐欺です。 オークションIDをそのままメールとして使われてないですか? 詐欺軍団は 入札やQ&Aをよく観察しており、IDを控えています。 オークションIDをそのままメアドとして使っているのならば  メールアドレスを変更する事をお勧めします。 相手から連絡があっても 取り合わない 信じない事が一番です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう!!その点で疑問がありました。なぜyahoo!を通さないのかと・・こっちが返事をしてから、yahoo!からのメールを送るようにするのかな?っと思ってました。メアド変えようと思いました。 回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.2
noname#23016
noname#23016

これ 有名な詐欺です。 絶対に取引しちゃだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有名なんですか~!!!!???気をつけます☆回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • monk2
  • ベストアンサー率20% (15/73)

yahoo!オークションを通さない取引は詐欺だと思いますので全く無視したほうがよろしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。NO.3の方の回答どおりのメールがきました。なので詐欺でした!!メールの文が出来すぎていて、怪しいとは思いましたが・・ひどいですね~(>_<)

関連するQ&A

  • yahooオークション補欠落札者の待機期間

    yahooオークションで落札できずに次点になった人は、補欠落札者という扱いになり、次のような場合、取引の義務が生じ、取引を拒否したら「非常に悪い」評価を受けるようですが・・・ ◎落札者都合で取引を拒否し、かつ出品者が補欠落札者を繰り上げた場合 補欠落札者は、出品者が補欠落札者を繰り上げる可能性がある場合、オークション締め切りから、何日間待機すればよいのでしょうか?目安はあるのでしょうか?

  • ヤフーオークション、補欠落札者の削除について教えて下さい。

    こんばんは、お忙しいところ、申し訳、御座いませんが、、100回ぐらい、ヤフーオークションで、取引していますが、、分からないので、教えて下さい。お願い致します。 私は、出品者です。商品の入札が、6件ありました。 まず落札者が、キャンセルしました。(落札者の都合で、削除しました。) 次に、補欠落札者に、商品の購入の意思を、聞いた所、、他で、買ったので、、いらない!と、直接メールが、返って来ました、、 しかし、、落札者ステータスは、”落札者からの確認が必要です”と、、あります。 多分、補欠落札者は、このまま、購入意思、表示を、しないと、思います。 (理由は、補欠落札者は、落札者の都合で、削除されると、、悪い評価が、、つくから、、、購入の意思表示を、しないと、思います。) また、補欠落札者は、私に、悪い評価が、付かないように、設定してくれ!!と、メールしてきます。 (私も、別に、補欠の落札者なので、、悪い評価は、つけなくて、いいと、思います。) 質問1、補欠落札者や、出品者の私の、評価が、悪いに、付かない設定方法は、ありますか??? 質問2、落札者ステータスに、”落札者からの確認が必要です。”と、ありますが、、確認が取れる前に、落札者の都合で、削除を、すると、補欠落札者の、評価は、悪いになりますか??また、この場合削除は、できるのでしょうか?? 質問3、この次の補欠落札者(補欠の補欠)を、繰り上げなければ、私の評価は、悪いになりますか??? 難しい質問で、申し訳、御座いませんが、誰か分かる人、教えて下さい。お願い致します。

  • Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションでの質問ですが、 例えば10000円でTVを数量5で出品 されています。 入札者(1人1点の入札として)が5人(A-E)の 場合は、そのまま10000円にて5人に落札されると 思うのですが、もしもう一人(F)の入札者が出てきて 10500円にて入札した場合は、Fは10500円にて 落札できると思うのですが、他の4人10000円にて 落札できるのでしょうか? 又、Fが登場したおかげでA-Eの内誰が 落札できなくなるのでしょうか? (A-Fはアルファベット順で入札順として。) なんだかややこしい質問で、申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの次点落札者になったのですが無効にしてくれと言われました

    先日Yahoo!オークションにて入札していて競り負けたと思っていた商品が 次点落札者として落札することが出来ました ですが出品者の方から評価しないで無効にしてくれといわれ 納得の行く説明もなくそのまま無視され続けています こういう取引はアリなのでしょうか 私としてはどうしても欲しかった商品ですので 落札できたと思うとどうしても諦めきれません 質問が分かりにくいかもしれませんが どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションで,繰上げ落札権を拒否するとマイナス評価?

    ここ数ヶ月間,私はオークションを全く利用していませんが,Yahoo!からの メールで,11月25日付で,「落札者削除方法変更」という告知が出されたこと を知りました.↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html これによると,補欠落札者に,落札の権利が繰り上がったとき,その本人が 出品者からの申し出を断り,その落札を拒否すると,オークションシステムから マイナスの評価を受けるとあります. しかし私には納得がいきません. これでは,落札できずにオークションが終了しても,数日間(おそらく3日以上)は 出品者から,来るかどうかわからない”吉報”を待ち続けないといけないわけ ですよね? たいていは,誰しも,1つのオークションがダメなら,すぐに次の同等品を 扱う別のオークション物件を探し,締め切りに間に合うようにそこに入札する とか,はたまた,他のルートで購入したりするという行動に出たいと思うはず です. たとえば,「出品者は,オークション終了後○○日以内に補欠落札者に連絡 しなければならない」とかいった期限に関するルールがあるのなら,まだ 少しは納得もできようものですが,これではオークション離れを起こしそうです. それとも根本的に,私の方がルールを見誤っているのでしょうか?

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • Yahoo!オークションのその後

    Yahoo!オークションに参加されている方にお聞きしたいのですが、 例の本人確認騒ぎのあと、出品者は減らないものの、入札者が激減してしまって、 どんどん落札価格が下がっていっているカテゴリーが多い、と聞きましたが、実際のところどんなものなんでしょうか? また、他のオークションサイトがにぎわった、という話も聞きませんが、どうなんでしょうか。

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • Yahoo!オークションのルールについて

    最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

専門家に質問してみよう