• 締切済み

オークションでチケット落札

オークションでライブチケットを落札したのですが、出品者が何度言っても連絡先を教えてくれません。 その上、とても気になる点がいくつかあります。 ・新規の方の出品である。 ・ファーストメールが取引ナビからきたのですが、折り返し、メールアドレスをおしえてくださいとの連絡のみ。どうして、ナビではなく眼メールでお取引なんでしょう? ・支払い方法を銀行振り込みを希望したにもかかわらず、かんたん決済にしてくれとのこと。でも、なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。電話にはでませんでした。 やはりあやしいですかね・・・・。 二万以上なので、振込みするのにも勇気がいります。

みんなの回答

回答No.3

悪い方に考えれば… 出品者が新規→以前のIDを管理者に削除されてしまったので、 新たにIDを取得して出品っていうのも考えられますよね。 不安要素が多ければ、キャンセルした方が無難ですよ。 相手からの悪い評価は覚悟のうえで。 私自身オークション歴は割と長い方ですが、チケットの類は入札も 落札もしません。 トラブルになりやすい商品なので。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

オークションの基本ですが、取引に不安があるのならば取引しない事です。 こちらから何度も住所氏名など連絡先を聞いても答えないと、 自分は個人情報をわたしているのですから、不安になるのはごもっともです。 過去の評価もあまりよくないようですし。 ただ、簡単決済にして欲しいというのは、簡単決済ならは入金は先ですが、 入金手続きがとられた事はリアルタイムで確認できるからかもしれません。 ですので、最後に取引手段としてYahoo!オークションの「受け取り後決済サービス」を利用したいと言ってみてはどうでしょうか。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/for_seller.html こちらならば匿名取引が可能ですし、 万が一商品が受け取れなかった場合は代金は戻ってきます。 受け取っても受取連絡を行わないかぎり、相手口座に代金は入金されなかったかと思います。(まだ利用したことがないので) まずは、あなたが不安に思われている事をそのまま伝えられていいと思いますよ。 個人情報を渡すのだから、出品者側の連絡先も掲示してほしい。 どうしても掲示できないならば「受取後決済サービス」を利用させて欲しい。 以上が無理ならば、今回の取引はキャンセルさせてもらう。 など。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/for_seller.html
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

なるべく公正な立場で見るように心がけ、回答してみました。 ・新規の方の出品である。  →誰でも最初は新規です。 ・どうして、ナビではなくメールでお取引なんでしょう?  →ナビのセキュリティを信用していないからかも。私もそうです。   でも私なら「こちらにご連絡下さい」と、まず自分のアドレスを書きますが。 ・なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。  →可能性として「銀行に確認に行けない」があると思います。   かんたん決済なら、振り込まれた旨メールが来ますので。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。  →これは、出品者が無神経にすぎますね。   時間のこともありますが、取り決めの内容の履歴がとれない電話でというのは、落札者に怪しいと思われても仕方ありません。 ひとつ心配なのは、ライブのチケットというのでしたら、期日があると思います。 もしライブの日が近いなら、キャンセルすることにした場合、かなり出品者と揉めると思います。

norimakimakinori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。期日はまだ、一ヶ月以上はあります。それから、ひとついい忘れていたのですが、住所氏名を何度お願いしてもしえてくれません。チケット類はオークションの補償対象外ですよね・・・・。いろいろ調べたのですが、ライブチケットが偽造されていたという記事も発見しました。 代引きでのお取引でしたら、それを防止できるのでしょうか・・・。 ローソンチケットなのですが、それを見破る自信もありません。。。 それから、私のほかに入札していた人の評価があまりよくありませんでした。 さくら???? なんだか、物事を悪いほうへと疑ってばかりです。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション、かんたん決済について。

    私は確実に取引がしたいので 出品の際は、「かんたん決済ご利用の場合、こちらの口座に着金がされてからの発送となるため、発送までしばらく時間がかかります。御急ぎの方は銀行支払をご利用ください」 ファーストナビにも軽く書いています。 と記載しています。皆さん納得されて入札してくれますが。 今回、かんたん決済ご利用された方がすぐに欲しいので発送してくださいとナビが来ました。もちろん落札されて、間に合わないのは申し訳ないので発送しましたが 発送の連絡をするときに「普段は着金の確認をしてから発送します」と言うような一言を添えたいと思うんですが、相手をイライラさせない、やんわりした言葉が思いつきません。 何かアドバイスお願いします!

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • ヤフーオークション 送金の仕方 

    こんにちは。 先日、ヤフオクで落札した商品があります。送金はまだしていないので、取引ナビでは、「送料連絡」の段階で止まっている状態です。送金は私のゆうちょ銀行から出品者のゆうちょ銀行にします。 取引ナビの流れでは 取引情報 → 送料連絡 → お支払い(あなた) → 発送連絡 → 受取り連絡 になっているのですが、これが出品者情報だと思われます。そして、Yahoo!簡単決済での支払いしか選択肢がありません。 そのため、銀行振り込みはジャパンネット銀行だけとなっているのですが、この出品者情報を無視して出品者のゆうちょ銀行へ送金すると、取引ナビの「お支払い」にステップが進まないのでしょうか?。 取引ナビには、 ※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。と書かれております。 尚、出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 取引ナビの仕様が変わったのでしょうか?。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • オークションの落札について

    昨日ある商品を落札したのですが、出品者からのファーストメールでは振り込み方法と発送方法の希望しか書かれていませんでした。 訝しく思ったのですが、取りあえず希望する方法を連絡しましたところ、2回目のメールでは口座名と「振り込みが終わったらメールを下さい」としかありません。 そこで、住所、電話等連絡先を教えて下さいと要求したところ、それまでのメールでは直ぐに返信がきたものの、急にこなくなりました。 あまりにも信用ができないので、本日の午前中に、その旨を書いたキャンセルのメールをしたところ、住所、電話番号を書いた返信がきて信用が出来ないのでは商品代引きでもとの提案がありました。 しかしながら、私としては一度壊れた信用を戻す気にはなれないのです。 そこでの質問なのですが、もし自分だったらこのような取引を進めるでしょうか? また、悪いの評価を覚悟でキャンセルをするでしょうか? 本来ならば、オークションカテでの質問でしょうが、敢えて皆様のご意見を伺いたくここでの質問をさせて下さい。

  • 落札者のしたいことがわかりません、どうすれば?

    こんにちは、初めまして。 先週の日曜、私が出品者で出品していたものが落札されました。(終了日23日) それで落札者とは連絡をとり、銀行振込にて振込を指示しました。しかし、今日にいたるまで振込はありません。メールも途中で途絶えました。 私が忙しくて銀行に行けないならかんたん決済で払ってくださいと連絡をしたところ翌日、本来振込すべき金額から-6000円引かれた金額がかんたん決済にて受付されましたとヤフーからメールが来ました。 もうこの落札者のしたいことがわかりません。。 この場合、かんたん決済の受け取り銀行口座情報を削除すれば受け取れずにキャンセルとなるので、かんたん決済をキャンセルし、落札者都合にて削除を考えていますが、皆様どう思いますか? 当方は29日からGWで対応ができなくなりますと事前にメールで何回も説明してきました。それなのに未だ振込もわけわからない金額を振り込まれますし。。 電話連絡をしてみましたがつながりません。。。 忙しい人なのか、冷やかしなのか、、、わからないです。皆様はこのような場合どうされますか? 状況は ・銀行振込を指定してきたが振込なし(23日から ・オークションサイトはヤフオクです。 ・かんたん決済で28日にようやく送金 ・しかしその金額は-6000円引いた金額 ・もちろん事前に割り引くなど相談一切していない ・メール連絡は水曜日から一度もなし ・かんたん決済送金後も連絡なし ・決済のコメント欄も未記入 よろしくお願いします。

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 評価(新規)の落札者

    ヤフオクでのことです。(新規)の落札者へのメールがエラーで返ってきてしまい送れず、連絡掲示板でこちらに連絡をくれるよう伝えたのですが、丸一日連絡がなくイタズラかな?と思っていたところに、この前メールがきました。で、内容が「初めててどうしたら良いのか解らない」というような内容で、別のメールアドレスが記載されていて、(落札画面のアドレスとは違うアドレスですがドメインは同じ)別の方にメールを送ったところ送信できたようでした。 その後、発送先や支払方法なども決まり、あとは振り込みだけなのですが このIDのウォレットは他の人が登録していてかんたん決済ができない。と。(?)銀行振り込みにしたいということなのですが、ファーストメールに口座等すべて記載してあるのであとは、こちらで銀行でOKとメールをすれば振り込んでもらえるかなと思うのですが。。。 なぜかモヤモヤして気になるので答えられる方がいたら、助言をお願いしたいのですが、 1 ウォレットは他の人が登録しているとはどういった状況なのでしょうか 2 連絡掲示板に文章が投稿されたら、登録しているメールアドレスへ連絡がいくはずなのに、落札者さんは連絡掲示板への投稿も気付いていないようでした。何故でしょうか 3 はじめてで不安なのはわかりますが「そのつど確認」が激しい為なかなか取引が進まない。もしかして変に疑いをもたれているのでしょうか? 新規の方との取引は初めてではないのですが、こう警戒心をい抱かれているようで、スムーズに最後までいけるか不安です。 また、今の状態で出品者側から取引の中断はありえるのでしょうか(出品者の都合でキャンセルというかたちで)新規の落札者のかたにはリスクがないですし。その場合は、出品者・落札者共に評価欄にコメントを記載できるのでしょうか。落札から数日経って未だ牛歩でもう疲れてしまいました。。。

  • オークションにて

    よくネットオークションを利用します。 落札と出品両方するのですが、出品の時に支払方法が銀行やゆうちょ銀行などの振込の場合落札者から「支払い完了しました」等の連絡をもらって商品を発送します。ここで質問なのですが、落札者の支払い完了の連絡があってからしっかりと振り込まれているのを確認してから発送しますか?(例えば落札者が銀行の営業時間外に振り込んだ場合など) 私の場合ですがヤフー簡単決済以外は性善説にたって…というか面倒くさいだけですが支払い完了の連絡が来たら発送してしまします・・。

  • 落札者様からの簡単決済に記載したコメントを確認する方法

    簡単決済で、落札者様からのコメントを確認する方法を教えてください。 先日、私の出品物を落札していただいた方から連絡がありません。 ただ、翌日に簡単決済完了メールが来ただけです。 落札者様から、取引ナビ・取引掲示板にも、一度もご連絡がありませんので、発送できない状態です。 代金はきちんと頂いておりますが、発送先・お名前がわからず困っております。 私は、取引掲示板・取引ナビ・相手評価(非常に良いとして、簡単決済のお支払いを確認いたしました・・・ご連絡お願い致します・・・以下省略 私のメアド記載)から何度もご連絡しております。 もしかすると、銀行などのお支払いのあとにコメントがある様に、簡単決済にもコメントがあるのかと思い、知恵袋で調べてみると、やはりコメントが記載できるとわかりました。 相手の方は新規様です。 (1)ヤフーオークション→(2)マイページ→(3)ヤフーかんたん決済ご利用詳細→(4)受取一覧→(5)詳細を開くと、落札商品情報と受け取り情報が記載してるだけで、どこにもコメントがありません。 落札者様からのコメントを確認する方法はこれで間違ってるのでしょうか? 最初から落札者様からのコメントがないのか、私の探し方が悪いのか・・・どなたか、コメントを確認する方法を教えてくださいませ。

  • Yahooオークションで出品者とのトラブルです

    私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

専門家に質問してみよう