• ベストアンサー

落札者のしたいことがわかりません、どうすれば?

こんにちは、初めまして。 先週の日曜、私が出品者で出品していたものが落札されました。(終了日23日) それで落札者とは連絡をとり、銀行振込にて振込を指示しました。しかし、今日にいたるまで振込はありません。メールも途中で途絶えました。 私が忙しくて銀行に行けないならかんたん決済で払ってくださいと連絡をしたところ翌日、本来振込すべき金額から-6000円引かれた金額がかんたん決済にて受付されましたとヤフーからメールが来ました。 もうこの落札者のしたいことがわかりません。。 この場合、かんたん決済の受け取り銀行口座情報を削除すれば受け取れずにキャンセルとなるので、かんたん決済をキャンセルし、落札者都合にて削除を考えていますが、皆様どう思いますか? 当方は29日からGWで対応ができなくなりますと事前にメールで何回も説明してきました。それなのに未だ振込もわけわからない金額を振り込まれますし。。 電話連絡をしてみましたがつながりません。。。 忙しい人なのか、冷やかしなのか、、、わからないです。皆様はこのような場合どうされますか? 状況は ・銀行振込を指定してきたが振込なし(23日から ・オークションサイトはヤフオクです。 ・かんたん決済で28日にようやく送金 ・しかしその金額は-6000円引いた金額 ・もちろん事前に割り引くなど相談一切していない ・メール連絡は水曜日から一度もなし ・かんたん決済送金後も連絡なし ・決済のコメント欄も未記入 よろしくお願いします。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに「落札者」の意味のわからない対応ですよね。 特に-6,000円に値するような、品質がちょっと 悪かったり、物が足りなかったりとかそういうのが なければ、断固として-6,000円で取引はしないほうが いいと思います。 Yahooオークションの事務局というか、Yahooに 相談してみてはいかがでしょうか。 私もYahooオークションで出品していますが、 常に悪い評価を受けている人は「対象外」として 取引対象外にしています。 私だったら、まずYahooに相談をして、 「Yahooに相談をした結果・・・」とでも 書いて、満額振り込んでもらっていないので、 取引をキャンセルさせますね。 そして、6,000円 - 振込み手する手数料分を 振込み返しますが、いかがでしょうか。 少しでも怪しいと感じたら取引はキャンセル したほうがいいと思います。 自分が損したり、リスクを負うことだけは やめたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.2

こんにちは。 ヤフーの場合は連絡欄を使用しての連絡がありますね。 あとは連絡履歴を公開するため、評価コメント欄から「メールが届いていないかもしれませんのでこちらよりコメントさせていただきます。後日最終評価は入力いたしますが・・・・・」などと書いて参加者に見えるようにするのも1案ですが、あまり良い気分の対応ではないと思いますので最後の方法の1つかとも思います。 いずれにせよお知らせしたように○日まで連休ですので次回のお返事は○日になります・・・などと連絡し返信を待つというスタンスでよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • 落札後に切手支払を依頼してきた落札者について

    出品者です。支払方法を銀行振込のみと表記し、銀行名まで明記していたにも関わらず、 落札後に「振込手数料がかかるので」という理由で切手支払の依頼をしてきた落札者に お断りの連絡をしたところ、連絡が途絶えました。 日曜に落札された商品で、「連絡は48時間以内、振込は5日以内にしてもらわないと 落札者都合でキャンセルにします」と商品ページに記載していました。 このまま連絡も振込もなかった場合、予告なしにそのまま落札者都合のキャンセルに してしまって良いでしょうか? それとも木曜の夜くらいに「明日中に振込してもらえなかった場合はキャンセルにします」と いったようなワンクッションを入れた方が良いでしょうか? これまで出品を結構していますが、落札者都合のキャンセルをしたことがないので ちょっと慎重になっています。アドバイスをお願いします。 ちなみに落札者からは最初に一度銀行振込をすると連絡があったので振込先は伝えてあります。 伝えた後になって切手支払にしてほしいとの依頼がありました。

  • 困った落札者たち

    何人か、立て続けに困った落札者がいて 対応をどうするべきか、ご意見をお願いします。 (1) ヤフオク終了後、落札者の住所、氏名を教えてくれて (ここまではよかった)「簡単決済で振り込みます」 とのことだったので、振込み金額を提示したところ、 パッタリと連絡が途絶え、振込みも無し。 以後、本人あてのメールや取引ナビで散々(5回ぐらい) 「お振込みはどうなってますか」と連絡するも、完全無視。 16日が経過。 落札者のキャンセルとして削除したとしても、 報復評価が予想されます。どうすれば? (2) 振込みの金額を、故意なのか、わざと少なく振りこんだ 男性。(40代-50代) 私は通帳記入に頻繁にいけない体のため、相手の振込み完了の連絡 を信頼し発送しているのですが、 発送後2,3日たって通帳記入すると、少なく振り込まれていた。 メールにて連絡するも、返事無し。 最初から故意ということ??どうすればいいでしょうか。

  • Yahoo!かんたん決済で送金したのですが・・・【落札側】

    落札金額2300円、送料500円を送金しました。銀行ネット決済で送金金額を落札金額と送料を分けて入力するようになっていたので、その通りしたのですが、出品者には落札金額のみの送金になっているようです。 これは、落札金額に合計金額の2800円と入力するべきだったのでしょうか?かんたん決済利用明細や銀行の送金の記録を見ると2800円送金したという事になっていますが、送料分の500円は送金されていないと考えていいのでしょうか? 改めて送料を振り込もうと思いますが、私は(落札者)送料のみ2度支払う(1000円)という計算になるのでしょうか?

  • かんたん決済は落札金額より低い金額で支払い出来ますか?

    ヘルプを見てみたのですが、載っていなかったので分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 結構大きな金額の物を落札したいのですが、例えば落札金額が10万円だった場合、かんたん決済(クレジットカード決済)で5万円、残金は出品者の銀行口座へ振込みをしたいと思っております。 出品者の方には了承を得たのですが、果たして本当に落札金額より低い金額でかんたん決済が使えるものなのか疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 落札後に簡単決済を依頼された場合

    お世話になります。 当方出品者で、ある物が落札されました。出品時は銀行振り込みと郵便局のみを明記しておりましたが、落札後のメールにて簡単決済をしたいとの申し入れがありました。気がすすまなかったのですが、やっかいなことになると嫌なので渋々簡単決済の登録をしました。その後落札者よりメールがきて簡単決済を試みたのだけれどもできなかった・・・との連絡がありました。この場合どのような可能性がありますでしょうか? (1)出品時にしか簡単決済を指定できないため、簡単決済を登録後に出品するものから有効なのですか?(今回、落札後に登録したのでこの取引では使えない?) (2)簡単決済の登録方法に不備がある? 口座を入力するだけとのことでしたので登録し、簡単決済のやり方の書いてあるページには「登録済みです」とでています。 どなたか教えてください。 簡単決済を登録したので、せっかくなのでその後の出品は簡単決済OKで出品してしましたので不安です・・・

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

  • オークションでチケット落札

    オークションでライブチケットを落札したのですが、出品者が何度言っても連絡先を教えてくれません。 その上、とても気になる点がいくつかあります。 ・新規の方の出品である。 ・ファーストメールが取引ナビからきたのですが、折り返し、メールアドレスをおしえてくださいとの連絡のみ。どうして、ナビではなく眼メールでお取引なんでしょう? ・支払い方法を銀行振り込みを希望したにもかかわらず、かんたん決済にしてくれとのこと。でも、なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。電話にはでませんでした。 やはりあやしいですかね・・・・。 二万以上なので、振込みするのにも勇気がいります。

  • 落札して10日すぎました

    オークションで落札して10日ほど過ぎました。 他で買おうと思いますが、誤って落札終了の欄から削除してしまい、連絡を取ることができません。後でメールが来た場合、キャンセルすることは可能でしょうか? もう一つ、出品して落札者から連絡がありません。何日ぐらいまって再度メールをしたらよいでしょうか?見切りをつけるとしたら1週間くらいでしょうか?

  • ヤフオクの支払いのことです

    数年ぶりのヤフオクで落札してかんたん決済で支払いましたがそのときのことでおたずねします かんたん決済で銀行振り込みの指定口座の連絡がありましたので 自分の取引銀行へログインして送金してもらいました  するとヤフオクから入金した旨の連絡が入りました 出品者にもはいったみたいです おたずねしたいことは自分で直接銀行から送金したのにヤフオクでどうしてわかるのでしょうか不思議に思っています