• ベストアンサー

オークションにて

よくネットオークションを利用します。 落札と出品両方するのですが、出品の時に支払方法が銀行やゆうちょ銀行などの振込の場合落札者から「支払い完了しました」等の連絡をもらって商品を発送します。ここで質問なのですが、落札者の支払い完了の連絡があってからしっかりと振り込まれているのを確認してから発送しますか?(例えば落札者が銀行の営業時間外に振り込んだ場合など) 私の場合ですがヤフー簡単決済以外は性善説にたって…というか面倒くさいだけですが支払い完了の連絡が来たら発送してしまします・・。

  • 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.7

こんにちは。 ヤフー簡単決済の場合は振り込み予約確定のメールが来たら発送しています。入金は3日位後になりますが問題ないでしょう。 しかし、それ以外の場合、相手が振り込んだとメールが来ただけでは発送しませんし、トラブルの原因になるので発送しないほうが良いと思います。 落札者が詐欺の場合もあるし、本人は振り込んだつもりでも口座名義や番号のミスで先方の口座に組み戻しされて振込み不可の場合もよくあります。 入金確認が終わってから発送するべきだと思います。 細心の注意を払って取引したほうが良いでしょう。

その他の回答 (6)

noname#107342
noname#107342
回答No.6

私の場合は、落札者からの送金連絡があり次第、その日(時間帯によっては、その銀行の翌営業日)に入金確認をした上で発送してます。

回答No.5

私はすべての口座でネットバンキングに対応しているので、当然入金を確認してから発送します。平日の15時以降でもイーバンク銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行などは土日祝日でも、ほぼ即時決済されます。その他の一般の銀行口座に入金された分は休み明けに発送しています。

回答No.4

つい最近 詐欺に合いかけました。 私は出品者でしたが、落札者の“入金しました”のナビ返答に危うく商品を送りかけました。 しかし やり取りから「何となくおかしいな。。。」と感が働き、いつもなら入金しましたの自己申告と共に商品発送をするところを、週明けの入金確認まで待ってもらいました。 いざ週明けに確認すると入金されていませんでした。 その後 いろいろ調べてみるとその人間が取り込み詐欺の常習者だと解り・・・危うく私も被害に遭うところでした。 詐欺常習者と解りながらも慎重にナビから入金されていない旨を何度も連絡し、段階を追って落札者を削除することになったのですが、その後仕返しに悪い評価を入れられて散々でした・・・。 それから かなり取引に慎重になっています。 逆に 購入することも有るのですが、こちらは 相手のことを考えて不安な気を与えないようスムーズな取引をするように心がけています。 全くの妄信にならないように心がけていますし、ストア購入以外では、自分でダマされたりトラブルがあっても諦めのつく金額内でしか購入はしないようにしています。

  • fugrin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は三井住友銀行を利用していますが、オンラインサービスを利用するとWEB上ですぐに入金を確認することができます。また有料ですが、入金があったらメールでお知らせしてくれる機能もあります。 これらを利用しているので確認は大して手間だとは感じてませんね。 よって回答としては、当然のように確認してました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

こんばんは。 今まで騙されなくて良かったですね。。。 個人間といっても取引です。支払完了の連絡を受けたら、入金を「しっかりと確認」してから、発送の連絡をするものではないでしょうか?? へたするとそのうち騙されますよ。。。 まあ、それも勉強になるでしょうけど。。。 当方、今でこそありませんがヤ○オクが始まった頃一度痛い目にあってるので万全を期して取引するようにしてます。 ご参考まで。。。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は簡単決済がほとんどですので確認はできてるんですが…。発送はほとんど仕事中にしてしまうので(外回りなので)銀行振込だと確認が面倒なのとほとんど1000円以外の小額な物なのはまあいいかなと…。今使ってるとこの銀行のネットバンキングの登録や使い方が判りづらいというのもありますが。さすがに高額なものは確認してます・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

私は、落札ばかりなのですが・・・ 落札側は、「性善説」に立つより他ないわけで・・・ 100パーセント出品者を信用して、即振り込みます。 出品者側になっても、「確認してから」のほうが安心かもしれませんが・・・ 私も、「完了連絡を信じたい」です。 お互いに、嫌な思いをしないよう、願うしかありません。 ♪信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい・・♪ これからも、「性善説側」にいてください。 いつの日か、取引するかもしれません・・・。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みでの支払いの場合落札者は立場的に非常に弱いですよね。代引きにすればいいというのもありますが手数料のことを考えると…。落札側でいつも思うのですが支払い完了の連絡をしてからすぐに発送の連絡をもらうとうれしいものですね。

関連するQ&A

  • オークションの振り込み方・・・

    こんばんは。 今回初めてオークションで落札したのですが、支払いに「YAHOOかんたん決済」を使ってみたいと思います。 けれどYAHOOかんたん決済の仕組みがよく分からなくて… これはネットから出品者様の口座にお金を振り込むのでしょうか? それともゆうちょ銀行や、いつも使っている普通の銀行で支払いも可能なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

  • ヤフーオークション 送金の仕方 

    こんにちは。 先日、ヤフオクで落札した商品があります。送金はまだしていないので、取引ナビでは、「送料連絡」の段階で止まっている状態です。送金は私のゆうちょ銀行から出品者のゆうちょ銀行にします。 取引ナビの流れでは 取引情報 → 送料連絡 → お支払い(あなた) → 発送連絡 → 受取り連絡 になっているのですが、これが出品者情報だと思われます。そして、Yahoo!簡単決済での支払いしか選択肢がありません。 そのため、銀行振り込みはジャパンネット銀行だけとなっているのですが、この出品者情報を無視して出品者のゆうちょ銀行へ送金すると、取引ナビの「お支払い」にステップが進まないのでしょうか?。 取引ナビには、 ※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。と書かれております。 尚、出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 取引ナビの仕様が変わったのでしょうか?。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション

    落札側で利用したいのですが 楽天オークションの支払いには、ショップ購入のように、ポイントも利用できるのでしょうか? 出品者への支払いには、ヤフーのかんたん決済のように、全て手数料が取られるのですか? ゆうちょ支払い可能とあったのでゆうちょ間で振込手数料無料で支払えると思ったのですが・・・。 良く分からないもので教えて下さい。

  • オークションでチケット落札

    オークションでライブチケットを落札したのですが、出品者が何度言っても連絡先を教えてくれません。 その上、とても気になる点がいくつかあります。 ・新規の方の出品である。 ・ファーストメールが取引ナビからきたのですが、折り返し、メールアドレスをおしえてくださいとの連絡のみ。どうして、ナビではなく眼メールでお取引なんでしょう? ・支払い方法を銀行振り込みを希望したにもかかわらず、かんたん決済にしてくれとのこと。でも、なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。電話にはでませんでした。 やはりあやしいですかね・・・・。 二万以上なので、振込みするのにも勇気がいります。

  • Yahooオークションのかんたん決済で

    YahooオークションでPCのシミュレーションゲームを出品して落札されたのですが、落札者の方からこちらの商品はYahooかんたん決済が使えないとメッセージで言われたのですが、Yahooかんたん決済が使えないのは具体的にどのような時でしょうか? 使えない事例について少し調べてみたのですが、出品カテゴリーによっては使えないという事がヘルプに載ってありましたが、私の商品はそのカテゴリーにはあてはまらず、カテゴリーの問題ではないみたいです。 相手の方はかんたん決済で支払えないのでゆうちょ銀行から銀行振り込みで支払いますと連絡が来たのですが、私のかんたん決済の受取先がジャパンネット銀行だったのがいけなかったのでしょうか? オークションを始めて半年程になりますが、このように言われたのは初めてなので今後のためにも原因を知っておきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • MSNオークションって、振込手数料払うのでしょうか?

    MSNオークションで、↓について分からないことがあるので、 教えてください。よろしくお願いします。。 取引方法(支払い方法) ・ 銀行振込確認後に商品発送 ・ジャパンネット銀行対応 ・三菱東京UFJ銀行対応 ・その他 ゆうちょ銀行(郵便局ぱるる)送金OKです! 落札者の方に負担していただく手数料 ・ 銀行振込確認後に商品発送の場合→振込手数料 ↑の支払い方法で、自分が持ってる通帳で、 UFJや、ゆうちょ銀行を持ってたら、 振込手数料を払わなくて良いんですよね? もし持ってるなら、↓は関係ないと思って良いんですよね?? 落札者の方に負担していただく手数料 ・ 銀行振込確認後に商品発送の場合→振込手数料

  • ヤフーかんたん決済で(出品者)口座番号教える?

    ヤフーオークションの出品者です。 先日初めてオークションで商品が落札されました。 支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが 落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。 「かんたん決済」とはこちらの口座番号を教えなくても ヤフーが代行してくれるものと思って 振込みをまっていたのですが 「銀行口座を教えてください」とメールが入り困ってしまいました。 銀行口座は教えなくてはいけないのですか? 初めてでとまどっています。 よろしくおねがいいたします。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークションの青色申告の記帳について

    ヤフオクやモバオクで個人事業を行なっています。 来年から青色申告を行うのですが、記帳について疑問があります。 私はゆうパックで送料差益を得ている商品があるのですが、 先日税務署で確認したところ、お客さんから連絡があり 送料が確定したところで、売上として計上すればよいと言われました。 この時点で売掛金として処理すればよいのでしょうか? あと入金については、ヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行などの 銀行振込があるのですが、ゆうちょ銀行の場合は、入金確認後 の発送、ヤフーかんたん決済の場合は、お客さんの決済処理完了後 に発送を行なっています。 ヤフーかんたん決済の場合は、ヤフーから入金が完了するまで 2日ほどかかりますが、それより前に発送しています。 この場合の、ゆうちょ銀行とヤフーかんたん決済の記帳は どのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションの決済方法

    オークションに参加したいのですが、決済方法のところにクレジットカード決済、銀行ネット決済、銀行振り込みと書いてあり、対応できる銀行、のところにイーバンク、ゆうちょとかいてありました。銀行口座を持っていないのですが、口座を持っていなくても振り込める支払い方はありますか?また、オークションで銀行振込みをする場合、安全面はどうなのでしょうか?今回参加したい品物は先払いで、代金引換等に対応していません。落札者の銀行口座、暗証番号等をいったんどこかに送らないといけない気がするのですが…。そのときじぶんの口座番号が誰かに知られたりしないでしょうか? 読みにくいし長々となってしまいましたが、もしわかる人がいればおしえてください。お願いします。