• ベストアンサー

オークションにて

よくネットオークションを利用します。 落札と出品両方するのですが、出品の時に支払方法が銀行やゆうちょ銀行などの振込の場合落札者から「支払い完了しました」等の連絡をもらって商品を発送します。ここで質問なのですが、落札者の支払い完了の連絡があってからしっかりと振り込まれているのを確認してから発送しますか?(例えば落札者が銀行の営業時間外に振り込んだ場合など) 私の場合ですがヤフー簡単決済以外は性善説にたって…というか面倒くさいだけですが支払い完了の連絡が来たら発送してしまします・・。

• 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amneris45
回答No.7

こんにちは。 ヤフー簡単決済の場合は振り込み予約確定のメールが来たら発送しています。入金は3日位後になりますが問題ないでしょう。 しかし、それ以外の場合、相手が振り込んだとメールが来ただけでは発送しませんし、トラブルの原因になるので発送しないほうが良いと思います。 落札者が詐欺の場合もあるし、本人は振り込んだつもりでも口座名義や番号のミスで先方の口座に組み戻しされて振込み不可の場合もよくあります。 入金確認が終わってから発送するべきだと思います。 細心の注意を払って取引したほうが良いでしょう。

その他の回答 (6)

noname#107342
noname#107342
回答No.6

私の場合は、落札者からの送金連絡があり次第、その日(時間帯によっては、その銀行の翌営業日)に入金確認をした上で発送してます。

回答No.5

私はすべての口座でネットバンキングに対応しているので、当然入金を確認してから発送します。平日の15時以降でもイーバンク銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行などは土日祝日でも、ほぼ即時決済されます。その他の一般の銀行口座に入金された分は休み明けに発送しています。

回答No.4

つい最近 詐欺に合いかけました。 私は出品者でしたが、落札者の“入金しました”のナビ返答に危うく商品を送りかけました。 しかし やり取りから「何となくおかしいな。。。」と感が働き、いつもなら入金しましたの自己申告と共に商品発送をするところを、週明けの入金確認まで待ってもらいました。 いざ週明けに確認すると入金されていませんでした。 その後 いろいろ調べてみるとその人間が取り込み詐欺の常習者だと解り・・・危うく私も被害に遭うところでした。 詐欺常習者と解りながらも慎重にナビから入金されていない旨を何度も連絡し、段階を追って落札者を削除することになったのですが、その後仕返しに悪い評価を入れられて散々でした・・・。 それから かなり取引に慎重になっています。 逆に 購入することも有るのですが、こちらは 相手のことを考えて不安な気を与えないようスムーズな取引をするように心がけています。 全くの妄信にならないように心がけていますし、ストア購入以外では、自分でダマされたりトラブルがあっても諦めのつく金額内でしか購入はしないようにしています。

• fugrin
回答No.3

私は三井住友銀行を利用していますが、オンラインサービスを利用するとWEB上ですぐに入金を確認することができます。また有料ですが、入金があったらメールでお知らせしてくれる機能もあります。 これらを利用しているので確認は大して手間だとは感じてませんね。 よって回答としては、当然のように確認してました。

• RC72
回答No.2

こんばんは。 今まで騙されなくて良かったですね。。。 個人間といっても取引です。支払完了の連絡を受けたら、入金を「しっかりと確認」してから、発送の連絡をするものではないでしょうか?? へたするとそのうち騙されますよ。。。 まあ、それも勉強になるでしょうけど。。。 当方、今でこそありませんがヤ○オクが始まった頃一度痛い目にあってるので万全を期して取引するようにしてます。 ご参考まで。。。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は簡単決済がほとんどですので確認はできてるんですが…。発送はほとんど仕事中にしてしまうので(外回りなので)銀行振込だと確認が面倒なのとほとんど1000円以外の小額な物なのはまあいいかなと…。今使ってるとこの銀行のネットバンキングの登録や使い方が判りづらいというのもありますが。さすがに高額なものは確認してます・・・

• hyakkinman
回答No.1

私は、落札ばかりなのですが・・・ 落札側は、「性善説」に立つより他ないわけで・・・ 100パーセント出品者を信用して、即振り込みます。 出品者側になっても、「確認してから」のほうが安心かもしれませんが・・・ 私も、「完了連絡を信じたい」です。 お互いに、嫌な思いをしないよう、願うしかありません。 ♪信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい・・♪ これからも、「性善説側」にいてください。 いつの日か、取引するかもしれません・・・。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みでの支払いの場合落札者は立場的に非常に弱いですよね。代引きにすればいいというのもありますが手数料のことを考えると…。落札側でいつも思うのですが支払い完了の連絡をしてからすぐに発送の連絡をもらうとうれしいものですね。