• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションの決済方法

オークションに参加したいのですが、決済方法のところにクレジットカード決済、銀行ネット決済、銀行振り込みと書いてあり、対応できる銀行、のところにイーバンク、ゆうちょとかいてありました。銀行口座を持っていないのですが、口座を持っていなくても振り込める支払い方はありますか?また、オークションで銀行振込みをする場合、安全面はどうなのでしょうか?今回参加したい品物は先払いで、代金引換等に対応していません。落札者の銀行口座、暗証番号等をいったんどこかに送らないといけない気がするのですが…。そのときじぶんの口座番号が誰かに知られたりしないでしょうか? 読みにくいし長々となってしまいましたが、もしわかる人がいればおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saltmax

オークションの多くの場合 送金手数料と品物の送料は落札者負担です。 意味はわかりますよね。 オークションに貴方が最も高い金額を入札して落札者になった場合、 品物を入手する為には 落札金額+送金手数料+送料が必要です。 もちろん貴方が口座を持っていなくても 銀行や郵便局で相手の口座に振り込みすることもできますが 送金手数料は 窓口で現金>ATMで現金>口座間の送金 の順に高くなっています。 また同一銀行間か他行宛てかでも手数料は違います。 例えば ゆうちょ銀行の場合 http://www.jp-bank.japanpost.jp/setumeisho/pdf/2101furikomi0905.pdf 窓口で他行に送金すると3万円未満の金額で手数料は630円です。 ゆうちょ口座に送金する場合3万円未満120円 ゆうちょ口座からゆうちょ口座へは0円ですが。 東京三菱UFJ銀行の場合 窓口で他行あては3万円未満630円です。 ATMの場合三菱東京UFJの口座は0円、他行あては3万円未満262円です。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html と、 相手の口座によっては振込み手数料は大きく違いますし 今後もオークションに参加しようと思うのでしたら イーバンク、ゆうちょの口座は作った方がいいと思います。 送金する場合は既に回答がされていますが 名前だけしか相手には表示されませんし貴方の口座は教える必要がありません。 オークションではそのように落札金額以外に掛かる経費を含めて 入手にかかる総額を考えて入札しないと高い買い物になりますよ。 例 1,000円で落札、発送は宅配便のみの対応、地方銀行に現金で振込みの場合 1,000円+600円+620円=2,220円 かかることになります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • saltmax

#5です。訂正します。 誤:1,000円+600円+620円=2,220円 正:1,000円+600円+630円=2,230円

• 回答No.4
  • fox37

落札者は口座番号等を教える必要はありません。 出品者が通知した口座に振り込むだけです。 振り込んで表示(記帳)されるのは振り込んだ銀行名や名前だけです。 お願いすれば現金書留、郵便為替、切手払いも可能な参加者もいます。 4999円以下の商品ですか? それ以上なら参加するのに銀行口座やクレジットカードが必要です。 結局は口座開設が必要です。 手数料の面からも作っておいて損はありません。

• 回答No.3

>口座を持っていなくても振り込める支払い方はありますか? 銀行の窓口から行えます。 >オークションで銀行振込みをする場合、安全面はどうなのでしょうか? 相手を信用するしかありません。 >落札者の銀行口座、暗証番号等をいったんどこかに送らないといけない気がするのですが…。 そんな必要はありませんし、そんな取引は聞いたこともありません。 たぶんあなたの不安から出た思い過ごしでしょう。 >そのときじぶんの口座番号が誰かに知られたりしないでしょうか? 銀行口座を持っていない人が心配する事ではありませんが? 口座番号や名義が知られても、それだけでは個人情報の一つという以外には何ら被害を受ける事はありません。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます おかげで安心してオークションに参加できそうです。 >落札者の銀行口座、暗証番号等をいったんどこかに送らないといけない気がするのですが…。 >そのときじぶんの口座番号が誰かに知られたりしないでしょうか? この部分は少し言い方が間違ってました。 もし口座を持つ場合、その口座からネット、もしくは銀行振込みをする場合トラブルが起きないでしょうか?とききたかったのです。 言葉足らずで申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mikinon

銀行のATMや窓口で現金で振り込み出来ます。 相手の銀行、口座番号、口座名が分かっていればいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。現金で銀行口座に振り込んでこようと思います。

• 回答No.1
  • Tacosan

「現金で相手の銀行口座に振り込み」なら, あなたの口座は不要です.

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現金で銀行口座に振り込んでこようと思います。