オークションの青色申告の記帳について

このQ&Aのポイント
  • オークションの青色申告の記帳について質問です。ヤフオクやモバオクで個人事業を行なっているのですが、来年から青色申告を行う予定です。記帳について疑問があります。
  • ゆうパックで送料差益を得ている商品がありますが、税務署で確認したところ、送料が確定した時点で売上として計上すればよいと言われました。この時点で売掛金として処理すれば良いのでしょうか?
  • また、入金については、ヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行の銀行振込があります。ゆうちょ銀行の場合は入金確認後に発送し、ヤフーかんたん決済の場合はお客さんの決済処理完了後に発送しています。ヤフーかんたん決済は入金が完了するまでに2日ほどかかるため、それより前に発送しています。この場合の記帳はどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの青色申告の記帳について

ヤフオクやモバオクで個人事業を行なっています。 来年から青色申告を行うのですが、記帳について疑問があります。 私はゆうパックで送料差益を得ている商品があるのですが、 先日税務署で確認したところ、お客さんから連絡があり 送料が確定したところで、売上として計上すればよいと言われました。 この時点で売掛金として処理すればよいのでしょうか? あと入金については、ヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行などの 銀行振込があるのですが、ゆうちょ銀行の場合は、入金確認後 の発送、ヤフーかんたん決済の場合は、お客さんの決済処理完了後 に発送を行なっています。 ヤフーかんたん決済の場合は、ヤフーから入金が完了するまで 2日ほどかかりますが、それより前に発送しています。 この場合の、ゆうちょ銀行とヤフーかんたん決済の記帳は どのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

No.1です。 送料を売上・経費に両建てしたくない・・・ということですね。 では、ひと手間かけて、入金額を分解し、 <入金時の仕訳> 預金 / 売上     / 預り金 <送料支払い時の仕訳> 預り金 / 現金預金 の仕訳で、いかがでしょうか。

hidemaro37
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 預り金として処理するのがポイントなのですね。

その他の回答 (2)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

何度もすみません。 送料の負担の原則に追記しておきます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/132.php ********************************************************************** Q.  ネットオークションで、ある商品を落札後(売買契約成立後)、商品説明には書いて無かった『梱包料 20円』を加えた金額を支払うように言われました。どうも腑に落ちないのは、商品説明には無かった梱包料を契約成立後に支払うように言われたことです。梱包料を支払わせるのであれば、あらかじめ説明するべきですよね?梱包料は誰の負担なのでしょうか? A.  売買に関する費用について、当事者の間で合意があれば、その合意に従うことになりますが、合意がない場合について、民法は、2つの規定を置いています。  民法485条は、「弁済の費用」については債務者の負担とし、民法558条は「売買契約に関する費用」については両当事者が平等に負担するとしているのです。  問題は、「弁済の費用」と「売買契約に関する費用」にはそれぞれ何が含まれるのか、という点ですが、特定物の引渡は債権発生時にその物があった場所で行うとされ、それ以外の場合には債権者の現時の住所で行うとされていることから(民法484条)、売買代金の振込手数料や送料などは買主の負担となると思われます。 *********************************************************************** というわけで、代金支払いの振込手数料や商品の送料は買い主負担。 売上と合わせて受け取っても、預り金など売上げに含めない処理で良いと考えます。 *税務署は、よく総額で売上といいますが、きちんと記帳しておけばOKと思います。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

なるべく、簡単な方法を説明します。 ゆうちょも、ヤフーも、基本的には入金日に、売上として記帳しましょう。  <仕訳> 預金 / 売上 ヤフーの場合、12月中に発生して、1月入金になった分だけ、年末に決算仕訳をしましょう。  <仕訳>売掛金 / 売上  この分は、翌年分の基調では、  (1)入金時に再度 預金/売上 で仕訳します。  (2)年末の決算仕訳で次の仕訳をします。  <仕訳> 売上 / 売掛金 期中現金主義、の入力で、 売掛金については、期末の洗替処理をする方法です。

hidemaro37
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ただこの方法だと、本来売上に計上する必要のない 送料差益のない商品まで売上となってしまいます。 来年は1000万円と超えないように販売するつもりなので やはり送料と売上は分ける必要がありそうです。

関連するQ&A

  • オークションの取引に関する立替金について

    ヤフーオークションで取引している場合、お客さんが ヤフーかんたん決済を使用した場合ですが、ヤフーから 入金が完了する前に商品を発送しています。 その場合ですが、例えば商品代金が1000円、発送は レターパックライトを使用された場合、送料は350円かかります。 この場合の記帳の処理ですが、 売掛金/売上 立替金/現金(送料350円)←商品を発送 普通預金/売掛金←ヤフーから入金 レターパックはすでに購入してあるものとします。 このように記帳すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告での預り金の記帳について

    オークションでお客さんから送料を先振込みで 銀行に入金してもらいました。 この場合の記帳ですが、 普通預金/預り金 となります。 この後、送料をクレジットカード払いにした場合は、どのように 記帳すればよいのでしょうか? 現金の場合は、 預り金/現金 となりわかるのですが、クレジットカード払いの場合だと どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo簡単決済で支払われた確認はできますか?

    Yahoo簡単決済で、 相手から、「入金が完了しました」のナビからのメッセージを頂きました。 昨日「23日(祝)」に、入金したらしいです。 この場合、私が「入金されたこと」をPC上で確認する事は可能でしょうか? ひとまず・・入金された・・というメールもきていないし(Yahoo側から) 今日、先ほど、ゆうちょ銀行ですが「記帳」しても入金されていないし、 時間がかかるのでしょうか?(簡単決済の場合) とにかく、色々、マイページなど探してみましたが、 私側に、入金がされたことを確認できる方法を是非知りたいです。 頑張って色々探したのですが(Yahooのマイページや、メールなどで) 細かくお教え頂ければ有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションにて

    よくネットオークションを利用します。 落札と出品両方するのですが、出品の時に支払方法が銀行やゆうちょ銀行などの振込の場合落札者から「支払い完了しました」等の連絡をもらって商品を発送します。ここで質問なのですが、落札者の支払い完了の連絡があってからしっかりと振り込まれているのを確認してから発送しますか?(例えば落札者が銀行の営業時間外に振り込んだ場合など) 私の場合ですがヤフー簡単決済以外は性善説にたって…というか面倒くさいだけですが支払い完了の連絡が来たら発送してしまします・・。

  • ヤフーかんたん決済の青色確定申告について

    やよいの青色申告を使っています、ヤフーかんたん決済の処理についておききしたいです ヤフーかんたん決済は入金があってから3~4日後に銀行に振り込まれるシステムなのですが、この場合、入金日と銀行に振り込まれた日は別々に記載しなければいけないでしょうか? 多分ですけど、振替伝票・未払い金 ⇒ 銀行に入金があった日に預金出納長に記載・・・(これであっているのかもわかりません) もしくは、3~4日くらいならそのまま預金出納長に売上高で記載してもかまわないでしょうか? 簿記など一切ふれたことがありませんので、質問自体おかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • yahooオークション入金確認について

    出品者です。初めてyahooオークションで落札され取引ナビから『ゆうちょ銀行にて入金を済ませました。』と連絡がありました。お互いyahoo簡単決済には登録してます。その場合、yahooにログインしたらPCから入金状況って確認出来るんのでしょうか?!それとも銀行で確認しないといけませんか?!よろしくお願いします。

  • ゆうちょダイレクトでの通帳記帳

    ゆうちょ銀行の口座を開設するので、ゆうちょダイレクトも申し込もうと思っています。 例えばヤフオクでゆうちょダイレクトで決済した場合、その取引はPC上のみでしか表示されないのでしょうか。 それとも、記帳に行かなければならないのでしょうか。 分かりにくい質問だとおもいますが、教えてください。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーかんたん決済について ヤフー画面上入金予定確認しましたが 商品発送してくださいとの(マスターよりメール)連絡がきました 銀行画面上確認取れないのに 発送を促すメールでした 銀行への入金は2日後なのに商品発送してくださいとのことでした。 システム料引かれて入金では口座匿名でもどうかなと思いました とにかく手続き完了まで時間がかかりすぎです。 はじめてかんたん決済取引しましたが もーうんざりです ヤフーかんたん決済って本当にかんたんなんですか。 理解力が乏しいのでよくわかりません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

専門家に質問してみよう