• ベストアンサー

ヤフーかんたん決済の青色確定申告について

やよいの青色申告を使っています、ヤフーかんたん決済の処理についておききしたいです ヤフーかんたん決済は入金があってから3~4日後に銀行に振り込まれるシステムなのですが、この場合、入金日と銀行に振り込まれた日は別々に記載しなければいけないでしょうか? 多分ですけど、振替伝票・未払い金 ⇒ 銀行に入金があった日に預金出納長に記載・・・(これであっているのかもわかりません) もしくは、3~4日くらいならそのまま預金出納長に売上高で記載してもかまわないでしょうか? 簿記など一切ふれたことがありませんので、質問自体おかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#240343
noname#240343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ヤフーかんたん決済は入金があってから3~4日後に銀行に振り込まれる… 「入金通知」があってから、3~4日後に銀行に振り込まれるという意味ですね。 記帳するのに「入金通知」は関係ありません。 必用なのは、 1. 売買が成立した日、もしくは出荷した日。 2. 実際に振り込まれた日。 の 2つです。 >もしくは、3~4日くらいならそのまま預金出納長に売上高で記載してもかまわない… 青色申告の種類は何でしょうか。 「現金主義」を届け出てある場合のみ、それで良いです。 65万円の控除を受ける場合はもちろん、10万円の控除でも現金主義の届けを出していない場合は、前述の 2回に分けて記帳しないといけません。 >多分ですけど、振替伝票・未払い金 ⇒ 銀行に入金があった日に預金出納長… 1. 売買が成立した日、もしくは出荷した日。 【売掛金 △△円/売上 △△円】 2. 実際に振り込まれた日。 【普通預金 △△円/売掛金 △△円】

noname#240343
質問者

お礼

ありがとうございます 青色申告をしたくて、弥生を購入したもののいろいろわからないことだらけでして・・・ 2回にわけて記帳するようにします 振替伝票ではないですよね^^;

関連するQ&A

  • やよいの青色申告について

    全くの初心者です。 やよいの青色申告についてお願いします。 現在、フリーランスとして仕事をしており、ある所から 仕事を紹介して頂いています。 その「ある所」からの収入の内訳ですが、 預り金:20000円 会費:10000円 収入:50000円 となっています。 預り金というのは、ある一定期間過ぎるとこちらに戻ってくる金額です。 実際に銀行に振り込まれる金額は、この場合ですと、50000円です。 この場合、どこにどのように記入したらよいのでしょうか? 振替伝票に記入すればよいものと思われますが、貸方、借方、のどちらにどのように記入すればよいのでしょうか? どのように記入すれば、預金出納帳に反映されるのでしょうか? とりあえず、 ----------------------------------------- 借方         貸方 ----------------------------------------- 預り金 20000円   売上高 80000円 会費  10000円 売掛金 50000円 ----------------------------------------- と記入し、 預金出納帳には、相手勘定科目を「普通預金」とし、預入金額に50000円と記入しました。 これでは間違っていますか? それとも、 ----------------------------------------- 借方           貸方 ----------------------------------------- 預り金  20000円    売上高 80000円 会費   10000円 普通預金 50000円 ----------------------------------------- とするのが正しいのでしょうか? こうすると、預金出納帳にも、50000円の入金が自動で転記されるのですが・・・。 どなたか、ご教授ください。

  • 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

    これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

  • やよいの青色申告での収入の入力。

    はじめてこちらを利用させて頂きます。 「やよいの青色申告06」を使って下記のような手順で収入の入力をしています。 ・請求日に売掛帳から請求額(450,000円)を売上として入力。 ・振込日に預金出納帳から入金額(405,000円)を売掛金として入力。 ・預金出納帳から振替伝票に切替え(405,000円)を売掛金・普通預金  (45,000円)を事業主貸・源泉徴収税として入力。 ところが、この後、売掛帳に戻ると、源泉徴収税として入力した 45,000円が反映されず、売掛残が45,000円ついてしまいます。 これは帳簿上、そういうものなのでしょうか? それとも、根本的に私の入力の仕方が間違っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • やよいの青色申告07

    はじめまして!!よろしくお願いします。 今やよいの青色07使っているんですけど、初めての事だらけで わからないこといっぱいあります。 振替伝票には現金以外の取引を記入すると書いてありますが 振替伝票には現金取引を書いてはいけないのですか? 振替伝票に書くと、すべてに転記されます 現金は直接、現金出納帳のほうがいいのでしょうか? 振替伝票には現金以外の取引の仕訳を記入、保存なんでしょうか? 後、市販で売ってるコクヨの振替伝票に印刷したら文字が あわなかったんですけど、印刷することは可能なんでしょか?

  • 青色申告・帳簿のつけ方

    副業で牛乳配達をしています。青色申告をしているのですが、これまで燃料(ガソリン)代は現金・水道光熱費は普通預金の口座振替でしていましたが、クレジットカードの決済に変更しました。 たとえば  4月 2日 ガソリン代 2、000円  4月 3日 ガソリン代 2、000円 4月20日 電気代  10、000円 5月28日 クレッジトの引き落し(普通預金口座) カードの請求書に利用日毎の明細の記載があり、引き落とし日が翌月の28日です。 このような場合の振替伝票の記載の仕方を教えて下さい。 銀行口座は青色申告用の事業用の口座です。

  • 青色申告 売上の計上は?

    年俸で契約した会社から報酬として年俸の1/12を毎月口座に振り込んでもらっています。 売上の計上は預金出納帳ですか?振替伝票ですか? 色々調べてはいますが現金商売ではないので、参考事例が無く更に簿記の知識が殆どないので理解出来ません。 まわりに聞ける人がいなく困っていますので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 青色申告特別控除について

    青色申告特別控除について教えてください。 調べてみると55万、45万、10万があって、 55万は「所得の金額に係る取引を「正規の簿記の原則」に従って記帳しその記録に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに期限内提出の確定申告書に添付する場合」 45万は「正規の簿記の原則に従わず、簡易な簿記の方法によって記帳している場合(貸借対照表は要添付)」 10万は「それ以外の青色申告者」 とありました。ここで質問なんですが、青色申告特別控除の申請書の中の6の項目はどれに丸をつければいいのでしょうか? (1)は、複式簿記、簡易簿記、その他(   ) (2)は、備付帳簿名として 現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳、預金出納帳、手形記入帳、債権債務記入帳、総勘定元帳、仕訳帳、入金伝票、出金伝票、振替伝票、現金式簡易帳簿、その他 とあります。 55万、45万、10万を受ける場合それぞれ最低限どれに丸をつければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青色申告する為に弥生会計で記帳している初心者です。

    青色申告する為に弥生会計で記帳している初心者です。 会計に関する知識はネット振替伝票の記載方法をようやく判りかけている程度です。 現在、振替伝票を使って普通預金口座から経費の現金支払い資金を「事業主貸/○○円 普通預金(xx銀行)/○○円 事業資金の引出し」という内容で口座から引出したという処理をしています。 このまま記帳した場合、普通預金の残高が現金出納帳の支払い合計よりも少なくなったりする事もあるような気がしました。 そこで疑問があるのですが、現金出納帳にも支払いに対する原資の記帳として「○○より短期借入/○○円」または「事業主借/○○円」と出納帳に記帳して経費支払いした分と相殺するように記帳しないといけないのでしょうか? それとも、現状の記帳方法で特になにもせずとも会計ソフトが判断・処理してくれるのでしょうか? 因みに、クレジット決済している分は未払い金帳を作成して記帳し、信販会社への毎月の支払は振替伝票で「未払い金/xx円 普通預金(xx銀行)/xx円 □□信販会社 クレジットカード支払い」として未払い金と相殺する処理をしています。 複雑な説明にはついて行く自信がないので、大変恐縮なのですが「必要・不要」等簡潔なご教示をいただけると非常に助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 仕訳 源泉徴収された売上の振込 (青色65複式)

    やよいで複式簿記をつけています。 6月末に売上が10万発生し、源泉が1万引かれます。 7月◯日の入金時、9万円が振り込まれます。 このような条件の場合、6月末に ------------------------------------------------------------ 売掛金 9万/売上高 10万 事業主貸 1万/ ------------------------------------------------------------ と、振替伝票でまとめて仕訳し、 入金される7月○日には ------------------------------------------------------------ 普通預金 9万/売掛金 9万 ------------------------------------------------------------ と、一行で書いています(複合処理?していません)。 これは、問題あるでしょうか? 入金された際の仕訳も、 ------------------------------------------------------------ 普通預金 9万/売掛金 9万        /事業主貸 1万 ------------------------------------------------------------ このように、書くべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青色申告に使う帳簿

    いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう