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「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

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  • nyaranyu
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回答No.1

はじめまして。私も昨年からWEBデザインのSOHOを始めて、青色申告にしました。同じく「やよいの青色申告06」で帳簿を付けています。 結論から言うと、税務署で相談されるのが良いと思います。税務署は同じ役所でも親切に対応してくれる印象があります。 一応、私の経験談も下記しておきます。 私は申請書を税務署で担当者の方に聞きながら書きました。担当者に簡単に業務内容を伝えたところ、一応下記の4種類に丸をつけておけば良いでしょうと、返答をいただきました。 ・現金出納帳・経費帳・預金出納帳・総勘定元帳 担当者の方が仰るには、丸をつけなかったからといって「付けてはダメ」というものではなく、むしろ必要に応じて増やしてくださいとのことでした。 現実的に記帳しなければならない項目が増えましたので、現状で記帳している帳簿は、上記の4つの他… ・売掛帳・固定資産台帳・仕訳帳・振替伝票…も記帳しています。 SOHOデビューなされるのですね。是非、頑張ってください!

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日提出してきました。 本も購入しましたので勉強しながら頑張ります。

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