• ベストアンサー

青色申告・帳簿のつけ方

副業で牛乳配達をしています。青色申告をしているのですが、これまで燃料(ガソリン)代は現金・水道光熱費は普通預金の口座振替でしていましたが、クレジットカードの決済に変更しました。 たとえば  4月 2日 ガソリン代 2、000円  4月 3日 ガソリン代 2、000円 4月20日 電気代  10、000円 5月28日 クレッジトの引き落し(普通預金口座) カードの請求書に利用日毎の明細の記載があり、引き落とし日が翌月の28日です。 このような場合の振替伝票の記載の仕方を教えて下さい。 銀行口座は青色申告用の事業用の口座です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

補足につき回答します。 未払金は、原則として請求書の発行日付でおこなって下さい。 未払金の考え方 請求書が送られてきて支払が翌月になる物は、未払金で会計します。 クレジット領収書類は、一応分けて保管します。 領収書には、クレジット支払と分かるようにチェックをいれます。(決済クレジット会社名と認印を押します) ご参考まで

akira616811
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。大変わかり易かったです。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

支払が翌月、翌々月になる場合は、勘定科目「未払金」を使います。 クレジットカード請求書が送られてきた時点で以下のとおり 4/25(請求書発行日付) ガソリン代4,000/14,000未払金 水道光熱費10,000/ 銀行引き落とし日で以下のとおり 5/28 未払金14,000/14,000普通預金 以上です。 注意:クレジット請求書の中の項目は、細かく該当科目に分けて記帳しましょう。

akira616811
質問者

補足

早速ありがとうございました。おおよそ理解ができましたが、ひとつ質問があります。利用した項目ですが、実際の利用日ではなく、請求日で良いのですか? あと現金取引の場合領収証を保管するように指示を受けましたが、カード決済の場合、領収証の保管は必要ですか、不要ですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。