• ベストアンサー

青色申告 一年分まとめて振替伝票はNG?

青色申告2年目です。 個人口座からの引き落としの光熱費やマンション管理費(もちろん家事按分予定)を、 昨年は都度、振替伝票で入力しました。 すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、 振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。 一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか? 12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると、 水道代の伝票、 電気代の伝票、 マンション管理費の伝票・・・と、分かりややすくなると思うのですが・・・。 問題あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

追記です。 私のイメージは、お礼に書かれていたように12枚などにする形ですね。 借方     貸方  水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電気代按分○○%  水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分ガス代按分○○%  水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分水道代按分○○%  通信費    事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電話代按分○○%  雑費     事業主貸 xx,xxx 備考:X月分管理費按分○○%  地代家賃   事業主貸 xx,xxx 備考:X月分賃借料按分○○% などと月1枚にしますね。 クレジットカード払いにすれば、クレジットカードの利用明細がわかりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

>一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか? 青色申告の資格を取り消されるかもしれませんよ。 >昨年は都度、振替伝票で入力しました。 すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、 振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。 そりゃ大変でしょう。振替伝票を印刷するのに手間がかかります。仕訳日記帳を印刷すれば? 仕訳日記帳でも振替伝票入力データが表示されます。

• ben0514
回答No.2

按分を行うような、事業から直接支出しないものに限っては、1年分まとめてでも問題ないと思います。 私自身税理士事務所勤務の際の顧客の会計処理は、顧客によってそのような処理をしていましたからね。 税務上では、あくまでも実態が重要だと思います。会計処理はその根拠に過ぎません。 ですので、按分が必要な経費は、税務調査などで実態を明らからにできる内容であれば問題ないでしょう。青色申告の要件である複式簿記だって、簿記の会計原則と税務に支障がなければ、正しい帳簿や伝票の作成をすれば、認められるのではないですかね。 私自身は副業での個人事業です。会計処理を楽にするために、すべての支出をクレジットカードにし、クレジットに出来ない部分は、すべて生活費から立て替えた形にすることで、現金出納帳を省略しようかとも考えています。 ただ注意点としては、融資審査・許認可審査・助成金審査などでは、月次の試算表なども必要となることがあります。その際に年間でわかりやすくても、月次ではわかりづらい内容になってしまうかもしれません。説明を行って納得してもらえれば良いかもしれませんが、口頭での説明では100%納得させたり、さらに説明を受けた相手が上席者への説明などを考えると、不利益な部分もあるかもしれません。 今後法人化や設備投資、人材採用などによる運転資金や設備資金などの融資申請を少しでもお考えであれば、月次試算表でわかりやすいないように頑張られた方がよいと思います。会計ソフトを利用すれば差ほど苦労でもないと思います。

gomagoma00
質問者

お礼

では、光熱費・マンション管理費・携帯電話代を月ごとにまとめて一枚の振替伝票なら、どうでしょうか。 12枚の伝票を作成するということです。

• mukaiyama
回答No.1

>振替伝票の枚数分、印刷するのが大変… 振替伝票など印刷する必要性はありません。 もちろん、あなた自身が必用と思うなら印刷すれば良いですけど。 >12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると… 12/31付けでということではなく、1年分の「仕訳帳」ですね。 仕訳帳を印刷して残しておくことは必用です。 いずれにしても、青色申告は日々の記帳が基本で、1年分まとめてあとから帳簿を作るものではありません。 一夜漬けでいかに体裁だけ繕っても、必ずほころびが出て、税務署から突っ込まれること必定です。

gomagoma00
質問者

お礼

では、光熱費・マンション管理費・携帯電話代を月ごとにまとめて一枚の振替伝票なら、どうでしょうか。 12枚の伝票を作成するということです。