青色申告に使用する帳簿とは?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告とは、複式簿記を用いて所得税を申告する方法のことです。
  • 青色申告に使用する帳簿は、仕訳帳、総勘定元帳、売上帳、金銭出納帳、経費帳です。
  • 売上帳と金銭出納帳は、売掛金や未払金に関する記録を行います。経費帳は、仕入れ費用に関する記録を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告に使う帳簿

いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

預金の取引があれば、普通預金帳などの預金帳が必要でしょう。 現金の取引があれば、現金出納帳が必要でしょう。 ご質問のような取引だけであれば、現金の動きもないでしょうし、残高を持つこともないでしょうから、現金出納帳は扶養になるかもしれませんが、現金を触らない商売ってありますかね・・・。 仕訳帳はなくても良いでしょう。 出納帳・預金帳・振替伝票があれば、仕訳のすべての処理が出来るでしょう。 経費帳は総勘定元帳の一部のようなものです。複式簿記65万円控除であれば総勘定元帳が必要ですから、経費帳の形で残す必要はないでしょう。