• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帳簿組織

「普通仕訳帳には必ず全ての取引が記入され、 それを補助する帳簿として当座預金出納帳、仕入帳、売上帳などがある」 であってますか? 当座預金出納帳、仕入帳、売上帳に記入される取引は必ず普通仕訳帳にも記入されますか? また仕入帳・売上帳の帳簿の形式は片側だけだけど、 現金出納帳・当座預金出納帳は借方と貸方にわけて記入する形式の帳簿なのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

単一仕訳帳制と複数仕訳帳制というものがあります。 単一仕訳帳制では質問者様が仰るように全ての取引を「仕訳帳」に記入し、そこから当座預金出納帳などの「補助記入帳」に転記します。 複数仕訳帳制では当座預金出納帳や仕入帳、売上帳を「特殊仕訳帳」と呼んで独立させ、特殊仕訳帳に記載しないその他の取引を「普通仕訳帳」に記載します。 このへんは言葉の問題で実務ではあまり気にしないのかもしれませんが…。 つまり、二つのやり方があるということです。 現金出納帳・当座預金出納帳は、貸方と借方に分けて記載する形式です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 複数仕訳帳制では全ての取引が普通仕訳帳には記載されないという事でしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。お礼を有難うございました。 >複数仕訳帳制では全ての取引を普通仕訳帳には記載しないということでしょうか? はい、その通りです。言葉が足りず申し訳ございませんでしたm(__)m

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• 回答No.1

こんばんは。 >「普通仕訳帳には必ず全ての取引が記入され、それを補助する帳簿として当座預金出納帳、仕入帳、売上帳などがある」であってますか? 正しいです。 >当座預金出納帳、仕入帳、売上帳に記入される取引は必ず普通仕訳帳にも記入されますか? 正しいです。 >現金出納帳・当座預金出納帳は借方と貸方にわけて記入する形式の帳簿なのでしょうか? そうですよ。借方が入金、貸方が出金です。

質問者からのお礼

合っていてよかったです!ご回答ありがとうございます。