• 締切済み

評価(新規)の落札者

ヤフオクでのことです。(新規)の落札者へのメールがエラーで返ってきてしまい送れず、連絡掲示板でこちらに連絡をくれるよう伝えたのですが、丸一日連絡がなくイタズラかな?と思っていたところに、この前メールがきました。で、内容が「初めててどうしたら良いのか解らない」というような内容で、別のメールアドレスが記載されていて、(落札画面のアドレスとは違うアドレスですがドメインは同じ)別の方にメールを送ったところ送信できたようでした。 その後、発送先や支払方法なども決まり、あとは振り込みだけなのですが このIDのウォレットは他の人が登録していてかんたん決済ができない。と。(?)銀行振り込みにしたいということなのですが、ファーストメールに口座等すべて記載してあるのであとは、こちらで銀行でOKとメールをすれば振り込んでもらえるかなと思うのですが。。。 なぜかモヤモヤして気になるので答えられる方がいたら、助言をお願いしたいのですが、 1 ウォレットは他の人が登録しているとはどういった状況なのでしょうか 2 連絡掲示板に文章が投稿されたら、登録しているメールアドレスへ連絡がいくはずなのに、落札者さんは連絡掲示板への投稿も気付いていないようでした。何故でしょうか 3 はじめてで不安なのはわかりますが「そのつど確認」が激しい為なかなか取引が進まない。もしかして変に疑いをもたれているのでしょうか? 新規の方との取引は初めてではないのですが、こう警戒心をい抱かれているようで、スムーズに最後までいけるか不安です。 また、今の状態で出品者側から取引の中断はありえるのでしょうか(出品者の都合でキャンセルというかたちで)新規の落札者のかたにはリスクがないですし。その場合は、出品者・落札者共に評価欄にコメントを記載できるのでしょうか。落札から数日経って未だ牛歩でもう疲れてしまいました。。。

みんなの回答

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

1、親または友達のIDを使って入札していて口座引き落としされるのが別の方になるので出来ないとか・・・(黙って使用している未成年の方の可能性とかありますね) 2、メール設定などでメールをブロックしてしまってyahooメールが届かない。   携帯だと文字制限で途中から読めなかった。   フリーメールは数日送れることもありますので届いていない。   もし借りてた人のアドレスのまま入札していたらその人から経由して貰ってるとか(^^; 3、多分取引意思はあると思いますので私ならそのまま銀行口座を教えてますね。振込みは1週間以内など期間を決めて落札価格&送料を足した金額も添えて送り、それで振り込まなければ相手の責任にしてしまいますけどね(^^;貴方が自分にリスク負ってでも取引を止めたいのであれば仕方ないのでは?

関連するQ&A

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで評価を見ずに落札してしまい、困っています。

    送料込みの希望落札価格で商品を落札したのですが 落札してから出品者様の評価を拝見して驚きました。 (落札価格は高額ではありません。むしろお手ごろな価格でした) 悪い評価があまりにも多く、出品者様は落札した方の個人情報をかってに悪用・メーリングリスト登録・ また商品も手元には無い様で他の所から直送し、そちらに商品が品切れの場合、発送は定形外らしく補償がないので郵便事故の様に見せかけるとか・・・ 落札者様のコメントを拝見すると迷惑メールがきて困っているとかメール登録の解除を求める声も多く この方とお取引が出来るのかとても不安に思い 取り合えず落札後に頂いたメールを見たら出品者様の住所・電話番号の記載が無く振り込み先と金額の記載位でした。 私の方からは姓は明かしましたが郵便事故と言われない為に郵パックでの発送(もちろん送料は負担)を御願いしたのですが、まだ返事はきていません。 もしも郵パックでの発送が可能だと言う返事が来ても 私の方の住所は教えたくないので発送先は郵便局留でお取引をしようと思っています。 メーリングリスト登録については詳しくわからないのですが現段階で(私のメールアドレスと姓は相手に知られています) 勝手にメーリングリスト登録をされる可能性はありますか? メーリングリスト登録ってメールアドレスだけでも登録できるものなのでしょうか? 今までヤフオクで400を超えるスムーズなお取引をしてきたのに 今回はこのまま連絡が来なくても何事もなければいいのに・・・と感じています。

  • 落札後2人の人からメールが来ました

    Yahooオークションで商品を落札しました。落札を知らせる自動メールが届いた2分後に出品者からのメールが来たのですが、その10分後また違う人から出品者ですとの詳細メールが・・・・。 つまり出品者と名乗る人が2人。どちらも出品地域の県の方です。 先にメールを送ってきた人(Aさん)のメール内容はあっさりとしていて、よく「○○○(ID)こと××です」という自己紹介が書かれていますがそれすらありませんでした。 逆に後から来たほう(Bさん)は実に丁寧で上記の自己紹介もありました。しかも明日の午前中に振り込んでくれれば明日中に発送しますとも書かれていました。 Aさんが詐欺??と思いどうしていいかいろいろ見ていて気づいたのは次の点です。 ・マイオークションの落札分から入ると出品者のメールアドレスが記載されていますがそのアドレスはAさんと同じアドレスだった(yahooメールアドレスではなく普通のアドレス) ・支払い方法(オークション画面上の)は銀行と郵便貯金の2通り記載されていたがAさんのメールではそのとおりの振込先が記載されておりBさんのメールでは銀行のみでした 現在連絡掲示板で公開なしで出品者の方にもう一度連絡を頂けるよう書き込んだのですが連絡があるかどうかまだわかりません。 どちらも電話番号は記載されていたので電話してみようと思いますが、詐欺だった場合口はうまいんじゃないのか?と思ってしまいます。 上記の振込口座やメールアドレスでの判断は大丈夫なのでしょうか?それも偽装することは可能でしょうか? まだまだ初心者なので他に確認方法などありましたら教えてください。

  • オークションでチケット落札

    オークションでライブチケットを落札したのですが、出品者が何度言っても連絡先を教えてくれません。 その上、とても気になる点がいくつかあります。 ・新規の方の出品である。 ・ファーストメールが取引ナビからきたのですが、折り返し、メールアドレスをおしえてくださいとの連絡のみ。どうして、ナビではなく眼メールでお取引なんでしょう? ・支払い方法を銀行振り込みを希望したにもかかわらず、かんたん決済にしてくれとのこと。でも、なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。電話にはでませんでした。 やはりあやしいですかね・・・・。 二万以上なので、振込みするのにも勇気がいります。

  • 落札者との連絡について

    先日、オークションで出品していたものが 落札されました。落札した方は新規の方でした。 さっそく指定のメールアドレスに取引の案内メールを送ろうとしたのですが、エラーで返ってきてしまいました。 連絡掲示板からも呼びかけていますが、 反応はありません。というより、新規の方なので 連絡掲示板の使い方や存在を知らないのかもしれません。 このような落札者にはどのように対処したら いいのでしょうか。 このような場合は初めてなので困っています。 暇なときでいいので、回答頂ければ幸いです。 それではよろしくお願い致します。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 出品者です。入金後、落札者と一度も連絡が取れません。

    いつもお世話になります。 落札者と連絡が取れなくて困っています。状況は次の様な感じです。 オークションで出品した物が落札されました。落札価格は1万円超。 落札者は評価が「新規」の方で、携帯からの入札者でした。 Yahoo簡単決済の設定をしていたので、落札者はこちらの連絡を待たずに手続きをした様で、 簡単決済からの通知メールが届いていました。 金額は落札額+αでした。 多分宅配便の送料をプラスしたんだと思いますが、 この金額も、落札者の地域が分からないので送料が合っているかわかりません。 出品時の画面を確認し、落札者のIDとメールアドレスを確認しまして こちらからご連絡しましたが、メールがエラーで戻って来ました。 連絡掲示板を使い、「落札者の方から連絡の取れるアドレスでメールを下さい」と コメントをしましたが、丸一日待っても何の連絡も来ません。 翌日落札画面を見ると、昨日とは登録メールアドレスが違っていました。 多分この一日の中で変更したのだと思います。 落札後でもアドレスを変更すると、表示されるアドレスも変更になります。 相手には連絡掲示板のYahooからの投稿の通知メールも届かなかったのでしょうか? アドレス変更したときに連絡掲示板に投稿が有ることにも気が付かないのでしょうか? やはり携帯のアドレスでしたが、今度は大丈夫かも?と、メールするとエラーで戻ってきました。 もう一度掲示板に投稿しましたが、やはり連絡が入りません。 後日、簡単決済から着金も入りました。 一度も連絡が取れないので、商品を送ることも出来ませんし、振り込まれた金額をお返しする事も出来ません。 すでに入金から数日が経っています。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • ヒントください

    最近あるものを落札したのですが 面白い出品者に遭遇しました。 ご意見 ヒントいただければ嬉しいです。 これまでの経緯 落札者)いつまでたっても出品者から連絡が来ないので連絡掲示板で呼びかける 出品者)連絡掲示板に書き込みがあり パソコンでは不通 希望送金方法を掲示板で書くように指示してくる 落札者)振込む銀行の選択をして 出品者の名前、住所 携帯のメールアドレスを聞く 出品者)メールだけではなくすべてダウンし 台風接近で復旧も遅れる見込みと書いてきた 出品者)落札者のメールアドレスへ送った ということを書き入れてくる 落札者)出品者が送ったというメールは見当たらず。 連絡掲示板でのやり取りを続けるので 取引能力がないということを説明し 出品者に自らで取引を中断を促す。(ここまで出品者の個人情報は示されていません。) 出品者)その後すぐに書き込みが行われる。その内容は 出品者から名前 住所が送られてきましたが こちらが要望した振込み銀行以外の銀行が書かれており(東京の支店)住所を調べたら そのような住所はありません。 (出品者の発送先は九州です。) またいまだに携帯のメールアドレスを書いてきてません。 以上連絡掲示板でのやり取りです。 ここまでで判ること 個人情報を特定されないよう連絡掲示板でのやり取りを示唆し こちらの要望には答えようとしません。 またこちらが連絡掲示板に書いたら 携帯にはその連絡が行くらしくすぐ書き込みがなされています。 この時点でこちらは取引の意思はありませんが これ以降 最適な方法を模索中です。 何かヒントがあれば教えてください。

  • 落札者から連絡がないまま悪い評価をつけられてしまいました。

    ご覧頂きまして有難うございます。 どうすればいいかご指南頂けたらと思います。 私はヤフオクの出品者側です。 新規の方に落札されました。 私から投稿ナビへ最初の投稿をしたら、一日後に「非常に悪い」の評価がついていました。 相手からは一度も連絡を頂いていません。 別の出品の落札者の方へも同じ内容の投稿をしましたが、順調にやり取りを終えたので、突然悪い評価を付ける程の文章はないと思います。 ただ自分では気付かないうちに失礼になっている事もあると思ったので、念の為に「あまり出品経験がありませんので何か気になること等ありましたら投稿ナビまでご連絡をお願い致します」というような内容を書きましたので、すぐ評価をしたという事は多分いたずら入札かな…?と思いました。 質問は2つです。 1.この場合、何度か投稿ナビや連絡掲示板へ連絡をして10日程待つべきでしょうか? 正直また何か言われたら怖いので、もし連絡が来ても取り引きをしたくありません。。 私は気にしすぎでしょうか?やはり連絡を取るべきでしょうか? 2.上記の理由で次点落札者に繰り上げたいのですが、質問1の通りにしなかった場合「出品者都合のキャンセル」にしないといけないでしょうか? 次点落札者への印象も悪そうかな?と思い考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。