• ベストアンサー

落札者との連絡について

先日、オークションで出品していたものが 落札されました。落札した方は新規の方でした。 さっそく指定のメールアドレスに取引の案内メールを送ろうとしたのですが、エラーで返ってきてしまいました。 連絡掲示板からも呼びかけていますが、 反応はありません。というより、新規の方なので 連絡掲示板の使い方や存在を知らないのかもしれません。 このような落札者にはどのように対処したら いいのでしょうか。 このような場合は初めてなので困っています。 暇なときでいいので、回答頂ければ幸いです。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.4

No.2です。 >もし補欠落札者を繰り上げる場合、 >オークション終了日からどれくらい日にちを >あけたほうがいいのでしょうか? 私なら、先ずは「繰り上げ」を考えずに、何とか連絡をと考えます。「繰り上げ」をするという事は、相手に「悪い」の評価が付くわけで、相手が善意の初心者の場合もあるからです。 「評価欄」からの連絡は取ってみましたか? 「評価欄」から1日置きに連絡し、1週間待ちます。 「悪い」評価を貰いたくないならば、落札額にもよりますが、出品料+落札手数料も惜しくないのなら、「再出品」も「繰り上げ」もしなければ、質問者さんに「悪い」評価が付く可能性は低いです。 「出品終了分」のリストから該当するオークションを削除して新たにもう一度出品し、終りです。 損した分は「授業料」と考えます。

linkinpark6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。 相手は悪い評価が付いたら報復評価してくるかも しれませんが、その方法なら大丈夫かもしれませんね。 ちなみにまだ評価欄からの連絡はしていません。 早速「どちらでもない」で連絡してみようと思います。

linkinpark6
質問者

補足

先ほど落札者様と連絡取れました。 どうやらyahoo!BBを解約したのにもかかわらず そのままBBアドレスを登録していたことが 原因だそうです。 これでやっと取引を進められそうです。 みなさまには、色々なアドバイスをしていただき 本当に感謝しております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

オークションでメールアドレスを登録できているということは、落札者がそのメールアドレスでオークションの会社に対しては連絡が取れているということです。 メールがエラーで返ってくる場合は、返ってきたエラーメールのヘッダー情報を見てエラーの原因を確認してください。 今はスパムメールが多いのでプロバイダが過敏になっていて、スパムメールが急増したときに受け取り側のプロバイダが送信元のドメインに対して全部丸ごとメール拒否にすることがあります。(何回か経験あり) 相手にメールを送れないという状態だと、落札の案内がないということで「悪い」の評価が付く可能性があります。 ヘッダー情報を見てエラーの原因が分からなかったら、また質問すればネットに詳しい人が教えてくれると思います。

linkinpark6
質問者

補足

こちらの送信元アドレスはxxx@yahoo.co.jpで 相手のアドレスはxxx@ybb.ne.jpです。 なので相手のプロパイダが@yahoo.co.jpを拒否しているとは考えづらいです。 今まで悪い評価を付けられたことがないので 本当に心配です。

noname#13549
noname#13549
回答No.2

メールがエラーで帰ってくる場合、相手のプロバイダーの問題が考えられます。質問者さんがもしも他のプロバイダーのメール・アドをお持ちでしたら、そちらのアカウントでもう一度送って見る価値はあると思います。(経験有り)

linkinpark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のプロバイダのアドレスにて 送信してみましたが、やはりダメでした。 もし補欠落札者を繰り上げる場合、 オークション終了日からどれくらい日にちを あけたほうがいいのでしょうか?

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

つい気にしてしまいますが「新規」であることにこだわる必要はありません。 私なら、次に「評価」から連絡を数回とり、1週間程度無反応なら削除してしまいまいます。 まぁ、いくら新規でも、疑問に思えばヘルプくらいは読めるはず。それに期待しましょう。

linkinpark6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この落札者様の自己紹介欄に「タノシク買い物したいでーす」とか書いてあるので、イタズラの入札ではないかと不安です。

関連するQ&A

  • 落札者との連絡

    ヤフーに初めて出品した初心者です。出品したものが落札されたとメール通知があったのですが、オークション画面は連絡掲示板(0)と表示されたままの状態で落札者と連絡がとれません。まだ落札から1日もたってない状態なのですが、落札者が連絡掲示板に書き込みを行わないかぎりコンタクトすることはできないのでしょうか?どうも、まだオークションの仕組みができていないので、詳しい方いましたらよろしく回答お願いいたします。

  • 落札者から連絡が来ません。

    オークションで出品している者ですが明日でちょうど1週間経つんですが落札者から連絡が全くきません。 落札していただいた日にメールを送ったんですが連絡がこないまま、 そして1日経ってもう一度確認メールを送ったんですが 連絡が来ず、落札していただいて4日経って、もしかしたらもしかしたらメールアドレスのエラーかもしれないと思い 今度は違うメールアドレスで送ったんですけどいまだに連絡は来ません。 もし明日までに連絡が来なかったら落札者の都合で取引はキャンセルしようと思うのですがこれでいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • 初めて落札したのですが、どちらが先に連絡するものですか?

    初めてヤフーオークションを利用し、落札しました。(個人出品者より 出品者とのやりとりをする「連絡掲示板」と「取引ナビ」というのがあるのはわかったのですが、これはどちらが先に連絡するのもなのでしょうか? どちらがっていう決まりは無いとは思うのですが、マナーといいますか、暗黙のルールといいますか・・ 落札したら、落札しました。よろしくお願いします。のようなメッセージを入れるべきなのでしょうか? それとも、連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? また、「連絡掲示板」と「取引ナビ」の使い方の差が今一つわかりません。 どういうときは連絡掲示板で、どういうときは取引ナビを使うのでしょうか? 初歩的なことですみません。 よろしくお願いします。

  • 希望落札価格で落札されたのですが連絡がつかない。

    ヤフオクです。1円スタート希望落札価格3万円の設定で出品しました。入札が10件目で希望落札されたのですが、オークションに登録されているメールアドレスが違ってて送信出来ません。(メイラーダエモンになります。)連絡掲示板や評価から連絡したのですが、相手はメールアドレスにその情報が行かないので、オークションページを見ない限り分からないですよね?さっさと削除して次点の方と取引したほうがいいですよね?ちなみに次点者の入札額は6000円です。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者様への連絡について

    オークションで出品する際に、落札者様との連絡用にフリーメール(MSN)を使用しています。 今まで数十回程度の取引に、問題なく使用していたのですが、ここ数日落札された2件の方に落札後即日連絡をしているのですが、反応がありません。 なんとなく違和感を感じて(連絡の遅い方もいらしゃるが、2件同時に・・?もしかして、メールが届いてないんじゃ・・?と思いまして)、 自分のプロバイダのアドレスにMSNメールから、メールをしてみましたら、届いていましたが、送信元が「?? ??」となっていました。これでは迷惑メールとして処理されてしまうんじゃないかと思うのですが・・。 私のフルネームが表示される用に設定してあるはずなのですが、文字化けしているのでしょうか・・。 もう一度落札者様に、連絡をしたほうがよいでしょうか? また、プロバイダのアドレスから連絡するとしましたら、評価欄等から、別のアドレスから今一度連絡する旨をお伝えしたほうが良いのか、直接送っても良いのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者からの連絡がない・・・。

    即決で落札していただき、落札後の案内のメールを出したのに、返答のメールが2日立ってもありません。 連絡掲示板には、返答の催促をだしておきました。また、再度落札後のご案内のメールを出しました。 この場合、出品者として、今後どんな対応をしていけばよいでしょうか 落札者様の評価は、「すべて良い」だけに対応に困っています。

  • 落札者からの連絡が来ない

    初めまして。オークションで出品初心者です。 落札者が連絡をしてこないので困っています。 その方は評価も多くてベテランという感じで、私のオークションが終了してからも あちこちで落札しているようです。 しかも同じ頃の終了で既に評価も済んでいるものもありました。 評価はとても良い方のようなのでどうしたものか悩んでいます。 メールも送りましたし、連絡用の掲示板からもメッセージを入れました。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスを下さい。