• ベストアンサー

落札者との連絡について

先日、オークションで出品していたものが 落札されました。落札した方は新規の方でした。 さっそく指定のメールアドレスに取引の案内メールを送ろうとしたのですが、エラーで返ってきてしまいました。 連絡掲示板からも呼びかけていますが、 反応はありません。というより、新規の方なので 連絡掲示板の使い方や存在を知らないのかもしれません。 このような落札者にはどのように対処したら いいのでしょうか。 このような場合は初めてなので困っています。 暇なときでいいので、回答頂ければ幸いです。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
回答No.4

No.2です。 >もし補欠落札者を繰り上げる場合、 >オークション終了日からどれくらい日にちを >あけたほうがいいのでしょうか? 私なら、先ずは「繰り上げ」を考えずに、何とか連絡をと考えます。「繰り上げ」をするという事は、相手に「悪い」の評価が付くわけで、相手が善意の初心者の場合もあるからです。 「評価欄」からの連絡は取ってみましたか? 「評価欄」から1日置きに連絡し、1週間待ちます。 「悪い」評価を貰いたくないならば、落札額にもよりますが、出品料+落札手数料も惜しくないのなら、「再出品」も「繰り上げ」もしなければ、質問者さんに「悪い」評価が付く可能性は低いです。 「出品終了分」のリストから該当するオークションを削除して新たにもう一度出品し、終りです。 損した分は「授業料」と考えます。

linkinpark6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。 相手は悪い評価が付いたら報復評価してくるかも しれませんが、その方法なら大丈夫かもしれませんね。 ちなみにまだ評価欄からの連絡はしていません。 早速「どちらでもない」で連絡してみようと思います。

linkinpark6
質問者

補足

先ほど落札者様と連絡取れました。 どうやらyahoo!BBを解約したのにもかかわらず そのままBBアドレスを登録していたことが 原因だそうです。 これでやっと取引を進められそうです。 みなさまには、色々なアドバイスをしていただき 本当に感謝しております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

オークションでメールアドレスを登録できているということは、落札者がそのメールアドレスでオークションの会社に対しては連絡が取れているということです。 メールがエラーで返ってくる場合は、返ってきたエラーメールのヘッダー情報を見てエラーの原因を確認してください。 今はスパムメールが多いのでプロバイダが過敏になっていて、スパムメールが急増したときに受け取り側のプロバイダが送信元のドメインに対して全部丸ごとメール拒否にすることがあります。(何回か経験あり) 相手にメールを送れないという状態だと、落札の案内がないということで「悪い」の評価が付く可能性があります。 ヘッダー情報を見てエラーの原因が分からなかったら、また質問すればネットに詳しい人が教えてくれると思います。

linkinpark6
質問者

補足

こちらの送信元アドレスはxxx@yahoo.co.jpで 相手のアドレスはxxx@ybb.ne.jpです。 なので相手のプロパイダが@yahoo.co.jpを拒否しているとは考えづらいです。 今まで悪い評価を付けられたことがないので 本当に心配です。

回答No.2

メールがエラーで帰ってくる場合、相手のプロバイダーの問題が考えられます。質問者さんがもしも他のプロバイダーのメール・アドをお持ちでしたら、そちらのアカウントでもう一度送って見る価値はあると思います。(経験有り)

linkinpark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のプロバイダのアドレスにて 送信してみましたが、やはりダメでした。 もし補欠落札者を繰り上げる場合、 オークション終了日からどれくらい日にちを あけたほうがいいのでしょうか?

• wulong
回答No.1

つい気にしてしまいますが「新規」であることにこだわる必要はありません。 私なら、次に「評価」から連絡を数回とり、1週間程度無反応なら削除してしまいまいます。 まぁ、いくら新規でも、疑問に思えばヘルプくらいは読めるはず。それに期待しましょう。

linkinpark6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この落札者様の自己紹介欄に「タノシク買い物したいでーす」とか書いてあるので、イタズラの入札ではないかと不安です。