• ベストアンサー

落札者様への連絡について

オークションで出品する際に、落札者様との連絡用にフリーメール(MSN)を使用しています。 今まで数十回程度の取引に、問題なく使用していたのですが、ここ数日落札された2件の方に落札後即日連絡をしているのですが、反応がありません。 なんとなく違和感を感じて(連絡の遅い方もいらしゃるが、2件同時に・・?もしかして、メールが届いてないんじゃ・・?と思いまして)、 自分のプロバイダのアドレスにMSNメールから、メールをしてみましたら、届いていましたが、送信元が「?? ??」となっていました。これでは迷惑メールとして処理されてしまうんじゃないかと思うのですが・・。 私のフルネームが表示される用に設定してあるはずなのですが、文字化けしているのでしょうか・・。 もう一度落札者様に、連絡をしたほうがよいでしょうか? また、プロバイダのアドレスから連絡するとしましたら、評価欄等から、別のアドレスから今一度連絡する旨をお伝えしたほうが良いのか、直接送っても良いのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.4

他の方のご意見にもあるように、プロバイダ契約しているアドレスのほうが良いと考えます。昨日落札頂いた方は“hotmail”を使われておりましたが、無事にお取引ができました。フリーメールの方の場合時としてメール連絡が困難な場合に遭遇します。私もお取引相手がフリーメールの方だとより一層の注意を払ってしまいます。現在ある商品を落札し決済も済ませましたが何の連絡もない出品者と取引中です(フリーメール) ご自分のプロバイダ契約のアドレスでメールをする事は問題なしと考えます。

bunchiku
質問者

お礼

やはり、連絡がスムーズにできないのでは、出品する上で問題ありますよね・・。 何かと不安定にな事も多いですし、プロバイダのアドレスを使用してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gc47
回答No.3

#フリーメール だけに反応します。 私のメールボックスのフィルターではフリーメールはごみ箱へ直行です。 後でごみ箱を見ることもありますが見たとしても斜め読みをするため 読み落とす及び見ないまま 削除してしまう ことは十分にあります。 私見ですが出品者でフリーメールを使われているのを見ると??と思ってしまいます。 商取り引きですから自分の身元を明らかにするのは最低限必要ではないでしょうか。

bunchiku
質問者

お礼

家族全員が使用しているPCですので、オークション用のアドレスを・・と思い、フリーメールを取得・使用してみたのですが、マナーという点からも再検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

相手に「確実に」連絡することが最優先ですから、私だったら別のアドレス(プロバイダのアドレス)から直接連絡します。 実際、会社から落札確定が判ったので、会社のアドレスで落札者に「今は詳細な連絡ができませんので、夜までお待ちください」といった連絡をしたことは何度かあります。

bunchiku
質問者

お礼

やはりもう一度プロバイダのアドレスより連絡させていただこうと思います。 すばやいご回答ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんと届いてると思いますよ。 でも不安なら再度別のメールアドレスから、再送の理由を冒頭につけて送ればいいでしょう。 評価欄とか余計なことはする必要は一切ないですよ。

bunchiku
質問者

お礼

まだ、オークションの経験が浅く、心配しすぎていたようです。 評価欄とか大げさではなく、再送の理由を付けて送れば良い話ですよね(汗;) すばやいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m