• ベストアンサー

落札者から連絡が来ない

ヤフーオークションです。4日たちましたが落札者から連絡がないので、昨日もう一度メールしました。まだ連絡はありません。 過去の質問を見たら、評価欄でも連絡取ってみたら、というアドバイスがあったのですが・・・ この場合、評価を付けずにコメントだけ記入できるということでしょうか。 それと、評価のコメントが配信されるメールアドレスは、出品者が落札者に連絡するアドレスと同じだと思うので、いまいち評価欄で連絡する意味がわかりません。 なにぶんオークション初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.3

困りましたね。 メールでの連絡は、当事者だけにしかわからないため、もしもキャンセルしたときに「メールが来てないのに」とか、言い訳された時に証拠にならないから「評価」からの連絡で足跡を残したほうが良いよと、言う事です。 評価からの連絡は後々残ってますので、「連絡入れた」と言う証拠になるのです。 ぜひ、ややこしくならないうちに「評価」から連絡入れるのをオススメします。取り合えず最初の評価は「どちらでもない」からにしたら良いと思いますよ。 あとで、「非常に良い」にも替えられますから。

yinglin
質問者

お礼

第三者にわかるように足跡を残す、という理由なんですね。なるほど納得できます。評価も、どれに付けたらいいのかと思っていたので、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

杞憂と思いますが、高値で落札しておいて連絡を絶ち、次点(=実は落札者と同一人物)が安い価格で繰り上げ当選、という詐欺行為もあるようですので、ご注意を。

yinglin
質問者

お礼

次点と落札者が同一人物!?思ってもみないことでしたが、そういうこともあり得ること、気に留めておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• bibitz
回答No.6

おまけです。 今後の出品・落札で、参考にしてください。 第一通目のメールを送信の際に、「速やかなお取引を心掛けております。御連絡は3日以内にお願い致します。・・・」などを文中に加えるといいかも!? 以前、使われている方が何人か居りました。 はやく、ご連絡があると良いですね!

yinglin
質問者

お礼

期日を指定するのも名案ですね。今後の参考にさせていただきます。再び回答をありがとうございました。

回答No.5

評価を380位は頂いている出品者です。 落札者からの連絡が来ないと本当に悔しくなりますね。こうなったら、評価で「どちらでもない」と入れてメールしたんですけど、拝見してくれました?と優しい気持ちでコメントしてください。 これでも、反応がない場合は「キャンセル料として請求の上、ヤフーオークションからの利用停止を申請する場合もあります」といったメールを送ってみてください。 自分はこのようなパターンで最後まで取引ができました。 世の中は色んな方法がありますので、頑張って下さい!!

yinglin
質問者

お礼

私はまだ10数回の取引ですが、今まで何の問題もなくスムーズに取引できたのに、連絡がないのが今回初めてなので困惑しています。 落札者の行動がどうも怪しいので(ネットできてるらしいから)むかついてますが、冷静に対処したいです。最後まで取引できるといいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.4

評価欄からの質問はヤフーから連絡がいくことになるので、それで、焦る方もいらっしゃるみたいで、返事がきやすいですよ、との解答だったのでは?と思いますが。 評価は「どちらでもない」をつけてみて「連絡がございませんが、どうされたのでしょうか?お待ち申し上げております」という内容の文章で質問してみてはどうですか? こちらからだとPCが壊れたり、相手が入院してしまって、ネットが出来ない状態であるのか、ないのか、というのははっきり分からないので、期限を2日とか3日とかに区切ってそれでも連絡がないようでしたら「次点の方を繰り上げます」との連絡でよいのでは?と思いますが。

yinglin
質問者

お礼

たしかに、評価のメールが来ると、ちょっとドキドキしますね。(私だけ?だったりして)やはり「どちらでもない」が無難でしょうか。具体的な文章、参考になります。 実は、落札者の評価をたどってみると、昨日や一昨日にも、他の出品者へ評価を入れていることがわかりました。ちゃんとネットできてるのに・・・私のメールを無視しているに違いないとしか思えません。とにかく評価欄で伝えてみます。 回答ありがとうございました。

• keyguy
回答No.2

先日テレビで 安いオークションで評判を高め 一挙に多額または大量のオークションを出し とんずらするといった手口が紹介されていました この可能性も有ります 多額の取引や小額でも一挙に大量のオークションを出した相手との取引は控えたほうがいいでしょうね

yinglin
質問者

お礼

私は出品者なので、回答いただいた内容は、今回質問したことと直接関係ないようですが、十分気を付けて参加したいです。 回答ありがとうございました。

• bibitz
回答No.1

こんにちは、yinglinさん。 参考までに・・・ 落札者にメールを送信しても返答がない場合でも、その落札者がメールを毎日チェックしているとは限りません。その点を考慮し、5日間程度待つことをおすすめします。 なお、落札者のメールアドレスを再度ご確認いただき、送信先のメールアドレスにお間違いがなかったかどうかご確認ください。メールアドレスの確認方法につきましては、落札者との連絡方法を参照してください。 メールを送信してもエラーで戻ってきてしまうなど、落札者自身のタイプミスによる登録メールアドレス間違いの場合には、Yahoo! JAPANでも落札者のメールアドレスを確認することができません。そのような場合には、お相手から連絡が入るのをお待ちいただくことになります。 また、その落札者への評価欄に、連絡がとれない旨を伝えてみる事も有効な手段です。 上記をお試しいただいても落札者と連絡が取れない場合は、 補欠者を繰り上げ落札者にすることが出来ます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
yinglin
質問者

お礼

あまりにも回答が早いのでびっくりです。ありがとうございます。 メールをチェックしていないかも、ということは私も考慮して、1週間は待つつもりでいます。 メールアドレスは、落札者のアドレスが出ていて、自動的にリンクされるので、間違いはないはずなんですが・・・ 評価欄で連絡するということはわかるのですが、その理由を知りたかったのです。 回答ありがとうございました。