• ベストアンサー

落札者から連絡が来ない

ヤフーオークションです。4日たちましたが落札者から連絡がないので、昨日もう一度メールしました。まだ連絡はありません。 過去の質問を見たら、評価欄でも連絡取ってみたら、というアドバイスがあったのですが・・・ この場合、評価を付けずにコメントだけ記入できるということでしょうか。 それと、評価のコメントが配信されるメールアドレスは、出品者が落札者に連絡するアドレスと同じだと思うので、いまいち評価欄で連絡する意味がわかりません。 なにぶんオークション初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.3

困りましたね。 メールでの連絡は、当事者だけにしかわからないため、もしもキャンセルしたときに「メールが来てないのに」とか、言い訳された時に証拠にならないから「評価」からの連絡で足跡を残したほうが良いよと、言う事です。 評価からの連絡は後々残ってますので、「連絡入れた」と言う証拠になるのです。 ぜひ、ややこしくならないうちに「評価」から連絡入れるのをオススメします。取り合えず最初の評価は「どちらでもない」からにしたら良いと思いますよ。 あとで、「非常に良い」にも替えられますから。

yinglin
質問者

お礼

第三者にわかるように足跡を残す、という理由なんですね。なるほど納得できます。評価も、どれに付けたらいいのかと思っていたので、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

杞憂と思いますが、高値で落札しておいて連絡を絶ち、次点(=実は落札者と同一人物)が安い価格で繰り上げ当選、という詐欺行為もあるようですので、ご注意を。

yinglin
質問者

お礼

次点と落札者が同一人物!?思ってもみないことでしたが、そういうこともあり得ること、気に留めておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.6

おまけです。 今後の出品・落札で、参考にしてください。 第一通目のメールを送信の際に、「速やかなお取引を心掛けております。御連絡は3日以内にお願い致します。・・・」などを文中に加えるといいかも!? 以前、使われている方が何人か居りました。 はやく、ご連絡があると良いですね!

yinglin
質問者

お礼

期日を指定するのも名案ですね。今後の参考にさせていただきます。再び回答をありがとうございました。

回答No.5

評価を380位は頂いている出品者です。 落札者からの連絡が来ないと本当に悔しくなりますね。こうなったら、評価で「どちらでもない」と入れてメールしたんですけど、拝見してくれました?と優しい気持ちでコメントしてください。 これでも、反応がない場合は「キャンセル料として請求の上、ヤフーオークションからの利用停止を申請する場合もあります」といったメールを送ってみてください。 自分はこのようなパターンで最後まで取引ができました。 世の中は色んな方法がありますので、頑張って下さい!!

yinglin
質問者

お礼

私はまだ10数回の取引ですが、今まで何の問題もなくスムーズに取引できたのに、連絡がないのが今回初めてなので困惑しています。 落札者の行動がどうも怪しいので(ネットできてるらしいから)むかついてますが、冷静に対処したいです。最後まで取引できるといいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.4

評価欄からの質問はヤフーから連絡がいくことになるので、それで、焦る方もいらっしゃるみたいで、返事がきやすいですよ、との解答だったのでは?と思いますが。 評価は「どちらでもない」をつけてみて「連絡がございませんが、どうされたのでしょうか?お待ち申し上げております」という内容の文章で質問してみてはどうですか? こちらからだとPCが壊れたり、相手が入院してしまって、ネットが出来ない状態であるのか、ないのか、というのははっきり分からないので、期限を2日とか3日とかに区切ってそれでも連絡がないようでしたら「次点の方を繰り上げます」との連絡でよいのでは?と思いますが。

yinglin
質問者

お礼

たしかに、評価のメールが来ると、ちょっとドキドキしますね。(私だけ?だったりして)やはり「どちらでもない」が無難でしょうか。具体的な文章、参考になります。 実は、落札者の評価をたどってみると、昨日や一昨日にも、他の出品者へ評価を入れていることがわかりました。ちゃんとネットできてるのに・・・私のメールを無視しているに違いないとしか思えません。とにかく評価欄で伝えてみます。 回答ありがとうございました。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.2

先日テレビで 安いオークションで評判を高め 一挙に多額または大量のオークションを出し とんずらするといった手口が紹介されていました この可能性も有ります 多額の取引や小額でも一挙に大量のオークションを出した相手との取引は控えたほうがいいでしょうね

yinglin
質問者

お礼

私は出品者なので、回答いただいた内容は、今回質問したことと直接関係ないようですが、十分気を付けて参加したいです。 回答ありがとうございました。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.1

こんにちは、yinglinさん。 参考までに・・・ 落札者にメールを送信しても返答がない場合でも、その落札者がメールを毎日チェックしているとは限りません。その点を考慮し、5日間程度待つことをおすすめします。 なお、落札者のメールアドレスを再度ご確認いただき、送信先のメールアドレスにお間違いがなかったかどうかご確認ください。メールアドレスの確認方法につきましては、落札者との連絡方法を参照してください。 メールを送信してもエラーで戻ってきてしまうなど、落札者自身のタイプミスによる登録メールアドレス間違いの場合には、Yahoo! JAPANでも落札者のメールアドレスを確認することができません。そのような場合には、お相手から連絡が入るのをお待ちいただくことになります。 また、その落札者への評価欄に、連絡がとれない旨を伝えてみる事も有効な手段です。 上記をお試しいただいても落札者と連絡が取れない場合は、 補欠者を繰り上げ落札者にすることが出来ます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
yinglin
質問者

お礼

あまりにも回答が早いのでびっくりです。ありがとうございます。 メールをチェックしていないかも、ということは私も考慮して、1週間は待つつもりでいます。 メールアドレスは、落札者のアドレスが出ていて、自動的にリンクされるので、間違いはないはずなんですが・・・ 評価欄で連絡するということはわかるのですが、その理由を知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者から連絡がきません。

    先日ヤフーオークションにて出品し、11日に終了し、落札者にメールを2回ほど送っているのですが、全く連絡がきません。先ほど確認したところ、落札者のIDはそのままですが、メールアドレスを変更しているようなのです。変更したメールアドレスに再度メールしておきました。  落札者の評価はまだ1つでした。  今までオークションでこのような事がなかったので少し不安です。どのようにしたらよいでしょうか?

  • ヤフーアドレスの落札者様と連絡がとれません

    ヤフーアドレスの落札者様と連絡がとれません。 私のアドレスはブロバイダのアドレスです。 オークション終了後、何度か落札者様にメールを 送ったのですが、1通もメールが届いていない みたいで「落札したのに連絡をくれない」と 悪い評価を貰いました。 そこで私も評価欄から(非常に良いにしました) 落札者様の方からメールを送って欲しいと書いて 落札者様から送られてきたメールに返信したのですが その返信したメールも届いていないみたいで 「連絡をくれないのでキャンセルも考えている」と また悪い評価を貰いました。 落札者様からのメールはきちんと届きますし、 エラーメール等が戻ってこないので、 私が送ったメールも送信出来ているはずなのに なぜか落札者様にメールが届かないみたいなのです。 ヤフーのアドレスって何度メールを送っても 全然届かないという事はよくある事なのでしょうか? また違うアドレスからメールを送るとしたら ブロバイダのセカンドアドレスとフリーアドレスの どちらの方がいいでしょうか?

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 落札したのに,どこからも連絡ありません!!

    昨夜初めてヤフーオークションに参加しました。 靴を落札したのですが,ヤフーからも出品者からもメール連絡が ありません。 通知アドレス先など,こちらが入力すべき点は間違っていないと 思います。落札直後に「おめでとうございます。落札できました」 というページは確認できました。 ということは,間違いなく落札はできているということで よいのでしょうか? 先程ヤフーにも電話したのですが,直接対応の窓口はないということ なのでわからずじまいで,2~3日待ってみては?と 言われましたが,通常1時間ほどで連絡がとれると聞きましたが, どうなのでしょうか?? 今後どのようにしたら,出品者の方ヤフーの方と連絡なり 取れるのでしょうか? ちなみに入金はまだで,ヤフーにも出品者の方にもメールで 質問しましたが,未だ返事なしです。 何文初めてなもんで,全くどうしていいかわかりません。 詳しいアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • 至急)間違って「落札者の都合で削除」してしまった!

    ヤフーオークションで、当方出品者です。 タイトルとおり、1ヶ月経っても連絡ない落札者を削除しようとした所、間違って別の人(取引終了済しかも非常に良い落札者)を間違って削除してしまいました。 取り急ぎ、評価の欄に「この評価はミスで、本当は非常に良い落札者です」とコメントは入れました。 以前ここで似たような質問があり、オークションマスター宛にメールで連絡したら評価訂正できる。みたいな回答があり、同じようにすぐにメールで報告して、ただいま返答待ちです。 そこで、質問です。 本当に評価の変更はできますか? 変更できた場合、出品者の私が悪い評価になったりします? どなたかおわかりの方、教えてください!

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者さんから連絡なし

    ヤフーオークションに出品して、落札者さんから連絡がありません。落札者さんの評価は20でその内悪いが2です。良いのコメントを見ても、次買ったときは、割引にしてくださいと書いたあったり、あまりいい印象はありませんでした。連絡がこないのは初めてで、どのような段取りで行えばいいか教えてください。世の中いろいろな方がいるので、そういう方がいても仕方がないとおもっているので、もめずに終わりにしたいと思っています。宜しく御願いいたします。